肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

最近LDL値が高くなり心配

person 40代/男性 - 解決済み

私は会社経営者で今年新規出店などありかなり多忙な毎日を過ごしてました。 従業員や業者との打ち合わせや取引先との接待等が増え、ここ三ヶ月はほぼ毎日夜は外食で飲酒を伴いました。 先日、忘年会で温泉に泊まりがあり、宴会後急に右足の親指の付け根が晴れ上がりみるみる内に青紫に変形し、痛みもかなりのものでした。 幸い一晩寝たら痛みも腫れも引き、帰宅する時は変色以外は何もない状態になりました。 このままではと後日、医者に行き血液検査と検尿をする事になったのですが、検査結果は意外なもので尿酸値はもとより肝臓、腎臓、中性脂肪等とキレイに通常値でした。 しかし、その中でたった一つ、悪玉コレステロールだけが181と突出していたのです。 タバコ等慣習があれば即、薬のレベルだと言われました。 ちなみにHDLはあまり変わらずにいつも40から45位。 6年前に左椎骨解離性動脈瘤で1ヶ月入院してから2年ほど酒をやめ、ラーメンや焼肉なども絶ち、タバコもせず、運動として今でもほぼ毎日2時間くらいゴルフの練習をしています。 現在の血圧は朝120.80が平均です この半年程はお酒は一週間に4日以上飲み、少なくてビール瓶1本、多い時は焼酎ボトル半分くらい空ける時もあります。 前置きが長くなりましたが質問です 1、これは一時的なものなのでしょうか? ここ数年の検査を平均すると140位です。 2、181はかなり悪い数値で、心疾患がいつ発症するか分からないと言われました タバコは20年前にやめてるし、昨年にした血液検査では153でした 心疾患の緊急性は高いのでしょうか? 3、最近、運動の最中に下を向くとクラっとする事があります、やはりLDLとの関係があるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、識者のご認識を教えて頂けると有り難いです

4人の医師が回答

78歳 女性 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親の現状に関して、ご意見を伺いたいです。 今後の治療方法、余命などのご意見をいただけたら幸いです。 基礎疾患 *肝硬変(非アルコール性脂肪肝) *糖尿病(軽度) <2020年7月>  腹水が溜まっているので、2週間の入院で腹水を抜く。 <2021年3月> 激しい腹痛により検査入院。 M R Iにより膵管内乳頭粘液性腫瘍を確認。 腫瘍が胆管を圧迫し胆管が細くなっている為、腹痛が起きている。 内視鏡にて胆管内にステントを挿入する処置をすると共に組織検査を実施。 <2021年4月> 組織検査の結果。 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)と診断。 ステージ2A(胆管に浸潤あり、リンパ節への転移なし) <2021年5月> 膵頭十二指腸切除術を実施。 術中に主治医(執刀医)から、連絡。 *開腹し、手術を進めるが、臓器と臓器の癒着が激しく難航。 加えて、肝硬変が、数値以上に酷い状態。 その影響で、血管組織がもろく、ちょっとした刺激で血管が裂け出血。 膵臓までたどり着くことが困難と判断。 酷い炎症と胆石が溜まっていた胆嚢を切除して、腫瘍は切除せずにインオペ。 胆嚢には、胆汁ではなく、膿が溜まっていた。 *術後は、肝硬変が酷いので、抗癌剤治療は困難。緩和療法を中心に考えるとの事。 術後、2日後には、杖を使用して数メートル歩行。 その翌日、腹痛を訴える。 腹水が溜まりだす。処置をして初日は、8リットルを抜く。(排尿は500ml) 肝硬変の数値は酷い数値ではないが、腹水が止まらないまま1週間経過。 1日平均3〜5ℓの腹水を抜いている。

2人の医師が回答

赤ちゃんの血液検査について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

最近生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんの血液検査について。 8月半ばに同居の祖父からコロナがうつりクループの疑いで入院をしました。その時に血液検査をしたところ、肝機能の数値が高いので退院後再検査になり9/5に再検査をしました。数値は下がってきてはいるがまだ高いからまた検査に来てと言われ、ヘモグロビンの数値も入院時より下がっていたのでインクレミン投与を開始しました。3週間後の9/26に血液検査をしたら医師にまだ下がらないのはちょっと珍しいと言われもう一度検査をしてと言われました。 ですが、人見知りが始まった娘は看護師さんに毎回暗い部屋に連れていかれ痛い思いをし、ものすごく泣いて、終わってもしばらく不機嫌な状態で、血液検査をさせるのに本人の負担は大きいように感じています。 数値は下がってきているけれど病院としては基準値に入るまでは見届けたいというのは理解していますが、肝機能に関してはなんの治療もしていないし、下がってきているし、クループで用心して入院して血液検査してたまたま見つかったのだと思うので親としては血液検査をしなくても様子見で大丈夫そうなら受けさせたくないです。 もちろん血液検査をすることで本人にとって良いことの方が上回るなら受けさせます。 ただインクレミンの処方だけもうしばらくさせてもらいたいなと思ってはいます。。 医師の言う通りに血液検査をさせるべきでしょうか? あとインクレミンは血液検査をしないと処方していただけないのでしょうか? 現状は母乳を含ませながらなんとかスポイトであげています。(泣くほどではありませんがやはり嫌がります) 真ん中の子どもの時も早産まれでインクレミンを飲ませていたのでこの子も同様3ヶ月は続けた方がいいのかな?と思っています。 本人はいたって元気で離乳食もよく食べるようになりました。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)