自己免疫性肝炎 ステロイド服用治療開始の必要性について
person40代/男性 -
40代男性です。
約1年前に大学病院にて肝生検まで行い自己免疫性肝炎と診断されました。
その後、ウルソ(600mg/日)服用、血液検査(毎月)経過観察中です。
担当医師によれば、毎度、ALT、AST、γGTPが基準値を超えてはいるが、ステロイド(プレドニン)服用開始は悩ましい数値とのことです。
ALT、AST、γGTPが基準値をどの程度超えることが続けばステロイド服用開始した方が良いのでしょうか?
また、担当医師からステロイド服用開始は、2~4週間の入院が必要となる旨の説明を受けましたが、入院は必須なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





