術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

心臓弁膜症術後 膀胱炎

person 70代以上/女性 -

母(83)が10日ほど前に僧帽弁閉鎖不全症と三セン弁不全症のため正中切開の形成術とリングを付けました。 昨日まで尿の管を付けていて昨日取りました 今日から出血があり尿をするときに違和感があるようです。 先生からは膀胱炎かな?と言われたそうですがしばらく様子見になったそうです。 1、こういう菌が体に回ったり 熱が出たりして肺炎になったりしませんか? 2、こういうことは術後よくあることですか? 3、自然に治るものですか? その場合どのくらいで治りますか? 4、治療の場合、どう言う治療でどのくらいかかりますか? 5、退院後の話で恐縮ですが、 母は独り暮らしなのですが術後2~3週間で術前のような家事(料理や簡単な洗濯)は出来るようになるのでしょうか? 6、今私は母の手術の為に仕事を休んでますが退院後は仕事にでなければなりません。 ただショッピングモールの飲食店勤務で中国の方も多くて仕事前後直行で実家にいって母のサポートをする予定ですが、コロナウイルスをお店でもらって母に移さないか心配してます。 あと2週間位はお休みをもらう予定ですがそれからの方が増えそうで… 仕事上、食べた後の片付けでお手拭き、 口を拭いたり鼻をかんだティッシュも 触らないように気を付けても忙しいとつい触ってしまったり会計もあります。 私が保菌して発症せず気づかずうちに移すのではないかと心配してます。 母は高齢、糖尿、心疾患と風邪を少しでも移せば命取りなのにコロナなんてと怖いです。 せっかく手術を頑張ったのに何かあったらと不安なのですが仕事を辞めなければならないかなとまで考えてますが本音は辞めたくありません。何か良い方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の再、再手術

person 60代/男性 -

現在入院治療中です。腰部脊柱管狭窄症の3~4~5のインプラント固定術を9月27日受けました。 術後7日目に院内感染症になり連日抗生物質点滴するもcrP1、2より下がらず、10月27日インプラント除去洗浄、癒着部処理をしました。 術後より右臀部に軽い座骨神経痛発生 痛み留め服用しながら、リハビリや歩行訓練励んでましたが、 だんだん痛み強くなり、トリガーポイント注射や座薬を使用するように、なりました。 crpも0、2~0、1と11月12日から安定していましたが、 12月の5日の毎週1回の検査でいきなり2、9おかしいなと医者も私も感じる中 7日には4、9 7日から抗生物質点滴初めても10日には11それからは平行線をたどり、熱も38度台座骨から足先にかけて強烈な痛み!色々検査して、MRIやCT画像で 4~5に先の感染症の膿みがたまってました。 現在 強烈な痛みは5日から特に強くなり、 12日頃からは、排尿、排便、足先感覚障害が出ています。 19日に急遽3回目の手術予定ですが 、洗浄、と場合によっては椎弓4~5形成との事です。 毎日上記症状と闘いながら、凄く不安な毎日です。改善されるでしょうか? 退院を12月25日頃予定前の出来事で、非常に困惑してます。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中絶後の下腹痛

person 40代/女性 -

今月20日に個人病院で中絶しました。朝、ラミセルを入れ昼より中絶手術を受けて午後3時過ぎに 帰宅しました。一週間安静と言われましたが翌日、座りっぱなしの仕事に行きました。始めは、茶色の少量の出血でしたが仕事終了後、少し赤い出血が見られました。下腹痛はありませんでした。 また、22日も…仕事に行きました。下腹が重く、夜、少し微熱になり痛みがあり。23日も、半日座りっぱなしでした。その日の夕方、赤い血の塊が少しと、冷や汗が出るほどの下腹痛があり、病院に痛み止めを飲んでぃぃかの確認をして、夕方に飲みました。24日、術後検診に行きました。下腹痛はまだあり、出血も酷くはないものの赤い出血があります。熱は37℃です。検診の結果、中に少し残ってるけど誰でもある事で、自然に出てくるからと 中を洗って?くれたのだと…思います。ちゃんと安静にしてるのが一番だと…言われました。出血は2週間ぐらいあるからと、説明を受けて帰ってきました。ただ、酷い痛みがあり出血も酷くなる様なら、受診して下さいと言われました。術後に出された薬は、フロモックスとメチルエルゴメトリンの四日分で、今日のお昼で飲みきりました。今日で、飲み切ったら、後は飲まなくていいとの事で、下腹痛は市販薬で構わないと言われました。そこで、質問なのですが、その時その時で違うと思いますが、こんなに下腹痛が続くものでしょうか?昨日の激痛は、冷や汗が出るほどだったので、ビックリし、まだたまに、ぎゅーっと生理痛の酷い時の痛みがあります。下腹痛…どうして酷くなってしまったのか、原因を知りたいです。最初は、痛くなかったのに。痛み止めを飲まなきゃならないぐらいに、痛くなるものでしょうか?

1人の医師が回答

ソウハ手術後の性行為 腹痛

person 20代/女性 -

2月初めに稽留流産と診断され、2月9日にソウハ手術を行いました。術後は3〜4日間ほどで出血も痛みも和らいでいきました。術後の内診も問題なく日常生活に戻っていいと言われました。 病院から配られた注意事項に性行為は10日過ぎてから、と記載があったため20日に性行為(避妊器具なし、少し中に出たそうです)、25日(避妊器具なし、中出し)、3月6日(避妊器具なし、中出し)を行いました。 3月4日に腹部の違和感と茶おり、少量の出血があったため病院に行くも子宮内は問題なく、そこから一週間ほどチクチクした痛みと下半身の熱を感じる、腰痛が続くので3月11日再度受診 先生から下腹部を押され少しの痛みを感じたのでそれをお伝えすると「子宮ですねぇ」と言われ、おりもの培養検査を行い抗生剤を一週間分いただき帰宅。結果は特に問題はなしで、3月14日にも受診し性病検査、CRP検査を行いましたが結果は問題なしでした。 出血、腹痛から二週間経過した今、痛みも熱感も無くなり、生理が来ないのでもしやと思い検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。元々妊娠を希望していたので大変嬉しいことなのですが、今までの腹痛や下半身の熱感、抗生剤は赤ちゃんに影響がないのかすごく心配です。もし子宮内感染を起こしていたらと思うととても悲しいです。 長々と大変申し訳ございません、お教えいただけると幸いです。

5人の医師が回答

痔瘻

person 40代/男性 -

43歳(男)海外在住 痔瘻について今までの経緯下記に記します 本年3月肛門に強い痛みあり 4月肛門外来(3件)を数件まわり、痔瘻と確定診断される にきび豆のようなものが、肛門から上部 2~3cmのところあり、切れ痔 内痔核もありあわせて手術とのこと 5月初旬手術 しかし、手術日痔瘻が治っていると言われ、切れ痔 内痔核のみ切る 術後3週間後、別の場所に豆粒のようなできものあり、病院にて切開してもらい経過観察 たぶん、痔瘻とのこと じゃあなんで手術の時切らなかったかと反論するも、これは新たにできたものと言われる 以後、1週間ごとに診察を受ける 2ケ月診察を受け再発がないので、しばらく様子をみましょうとのこと 術後6ケ月の今月初旬、肛門下左 4~5cmのところに豆粒の膨らみあり 痛みなし いつから、あるのかは不明 ここで何点か質問あります 1.肛門からした4~5cm 左下 もうちょっとでペニスの袋下 こんなところまで痔瘻がのびることはありますか 2.現在、海外在住(東南アジア) 帰国は来年3月 こちらには、肛門科などはなく、内科医もほとんどいません どうしても帰国できない状態ですが、このままあと4ケ月ほっとくとどうなりますか? 3.海外在住があったので、手術にふみきりました、 それなのに違う箇所でできました これは、また増えていきますか 4.なぜ、痛みがないのですか? 熱もでてません ご回答よろしくお願いします 特に知りたいのは、1の質問です

1人の医師が回答

口腔外科手術後から発熱が治まらず20日近くになる

person 40代/男性 - 解決済み

夫がリグロスという薬を用いたフラップ手術後体調が優れず、 三日間分処方された痛み止めと抗生剤を処方通り飲み終えた2日後の夜、 体調不良と左胸の痛みを訴えて救急外来を受診し、 39.5まで発熱していたので風邪薬的な総合感冒薬をもらいました。 そこではインフル、コロナ陰性、血液検査では風邪のような数値はでているのでということでした。 (血液検査の結果を添付してみました) 心筋トロポニン?心筋梗塞の予兆がないかもみてもらったようです。 それからもずっと微熱が続いて体調がしっかりと回復することがなかったのですが、術後2週間目の、この3日前に、再度手術部位の激しい痛みを感じ眠れなかった、と訴えたあと、今日まで38度前後の発熱がまた始まりました。ちょうど歯科予約の日だったので担当医に説明すると、リグロスで発熱することはないんだけどな。と言われ、それでも念の為、とサワシリン250を三日間3食後に処方されましたが熱がおさまりません。 よく発熱を繰り返す夫は風邪だから、と、寝こんでいますが何が考えられますでしょうか。 普通に口腔外科手術後に風邪をひき、長引いているのでしょうか。 それとも術後に細菌感染をおこしそれが全身に広がっているのではないかと心配です。また夫は口内炎を繰り返すのですが、発熱後に歯磨きをきちんとしいるのに口内炎がすぐできるのも口腔がんでもあるのかととても怖いです。今は体調が優れないので栄養がたりないからとこんなにすぐに出来るものでしょうか。リグロスは口腔がん患者には禁忌とあるので不安ばかりが募ります。

3人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の痛みと違和感

person 50代/男性 - 解決済み

人間ドックで便潜血が陽性と診断され、その1ヶ月後に大腸内視鏡検査を受けました。 その時に8mmと10mm、そして20mmの3つのポリープが見つかり、全て切除してもらいました。 医師曰く「術後まれに出血が起こる可能性がある」とのことで入院をしましたが、心配した出血もなく2日後に退院。 それから約1週間後の病理検査の結果、8mmのポリープは筋腫。10mmと20mmのポリープは腺腫であると判明しました。 10mmのポリープは良性。20mmのポリープは「カテゴリー3」とのことでしたが、医師曰く「全て切除しているので問題ありません。 1年後にまた内視鏡検査をして様子を見ましょう。」とのことでした。 しかし、ポリープ切除前から肛門の左奥の方にチクチクとした軽い痛み(違和感)を感じており、 ポリープが原因で切除したら治るもの、と思っていましたが術後3週間経った現在も同様の違和感を感じております。 手術していただいた医師にも相談しましたが「その痛みとポリープ切除とは関係はない」との短い説明で終わりました。 健康のためによく自転車を乗っており「サドルが硬いため痔になったのかな」と 思っていましたが、大腸ポリープの切除手術を受けた今、もしや新たな病気が潜んでいるのでは、と心配になっております。 現在の体調は、食欲もあり便も通常で血が混じっているようには見えませんが、 前述した肛門の左奥のチクチクとした違和感、そして若干疲れやすさと僅かな熱っぽさを感じています。 ご回答、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳がん 長引く発熱とcrp高値について教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

術後の結果浸潤性小葉癌、腫瘍の大きさ5cm、トリプルネガティブ、グレード2、ki67 18% リンパ節マクロ転移有り、腋窩郭清前に化学療法。 現在ddac療法が終了し、昨日、1泊2日の入院でウィークリーパクリタキセルの予定でしたが熱があったこととcrpの数値が高くて大事をとって延期になりました。 まず発熱ですが、ジーラスタを16日に注射して17日から今日29日までほとんど発熱が続いています。 ジーラスタで熱が出たのは初めてです。 36.8〜37.5℃で22日に病院に電話したところ主治医からすぐに抗生剤を飲む指示があり、3日間服用しました。23、24日は熱も落ち着きましたが25日から微熱ですが37℃前後の発熱が続いています。 特に夕方から夜にかけて高くなります。 長引く発熱はジーラスタの副作用と考えていいですか? 原因不明だとするといつまで続くのか不安です。 昨日の診察でも主治医はよくわからないようでした。 crpの数値が高いことももう一つの理由です。 28日のcrpの数値は4.03、22日抗生剤服用した翌日診察に行き採血した時は6/23:4.46でしたので少し下がってます。 その前は6/14:2.71、5/31:1.63、5/17:0.42とだんだん上がっていってます。 次回採血して下がっていればパクリタキセルの点滴okですが、上がっていた場合CTをとる可能性があるようです。 先生がおっしゃるには体のどこかで炎症反応が起きているかもしれないということでした。 それって抗がん剤治療中に再発してる可能性が考えられるということでしょうか? 熱もcrpも不安な要素がいっぱいです。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓病の2才児がダルそう

person 10歳未満/男性 -

次男(2歳8ヶ月)について質問です。●生まれた直後、血中酸素濃度が低下し入院●その後エコー・カテーテル検査により、「エプシュタイン奇形、右室低形成」と診断。バイパス手術を検討するも左心房の圧が高く不可とのこと(要は心臓の形がおかしい)●利尿剤、レニベース投与で様子をみることに。●その後1歳6ヶ月までは元気にしていたが、風邪を引き金に呼吸停止、心臓停止になり、完全房室ブロック。緊急でペースメーカーを装置●術後の経過はよく、その後一年間は元気。但し、術後、頻脈によると思われる1日1〜2回の5分程度の「だるそうにしている」という症状を受け、ジゴシンを微量服用。●ジゴシン服用後全く元気にしていたが(一年間)、1ヶ月程前より「激しく泣いた後」にダルそうにすることが1〜2度あり。その後10日前より風邪をひき(39℃)、熱はすぐ微熱程度まで下がったがだが激しい咳。泣いた後、激しい咳をした後、少し激しく動き回った後、また特に寝起きに頻繁にダルそうにするようになっている。但し、尿は通常通りでており手足もあたたく、ダルそうにしている時の脈は少し早いかな、という程度。主治医は、ペースメーカーを装置しており、心不全の症状はないので大丈夫との事だが、風邪をひいている最中とはいえ、微熱程度ではもっと元気があるはずで、明らかにダルそうにしている頻繁が増えており心配。

1人の医師が回答

転移しているのか、不安。誰にも相談出来ません。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 膵臓がん患者です。 間もなく膵頭十二指腸切除術を受け 半年が経ちます。 現在、術後抗がん剤治療でTS1(エスワンタイホウ) を四週間飲んで二週間休むサイクルを四セット やる中で三セット目の三週間目になりました。 今まで副作用的な物は殆どなく来ましたが、 このニ週間で副作用?らしき物が急に 現れました。 ・体の細かな発疹。胸、背中、首筋。 ・下痢(昨日は明け方に何回もトイレに行きました) ・味覚変化により食事が美味しく感じず 余り食べれなくなった。 ・よってこの2日で体重2キロ減 ・お腹の中央若干右の継続的な痛み。 痛みに山、谷があり、山の時にはかなりの痛み 胆管炎も疑いましたが、熱はありません。 ・全身の筋肉痛的な痛み 椅子などから 立ち上がるだけでも痛みはでる。 等があり主治医に相談し、一旦薬は中止と なりました。 実はもう少しだけ気掛かりな症状があります。 1胸の痛み(息苦しさはない) 2両脇のシコリ(明らかなコリコリしたシコリが 複数個出来ている) 心配事は 1は膵臓がんによくある肺転移では? 2はリンパ節転移では? です。 私はステージ2Bと診断されています。 膵臓がんの周辺のリンパ節を手術の時に 切除した時に3つリンパ節転移がありました。 あと切除した膵臓の境界に極小な上皮内新生物が 残っているとの事でした。 術後まだ、半年。転移の可能性、ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)