検索結果:2,572 件
好酸球副鼻腔炎の手術を2年前に行いました。術後、嗅覚、味覚がなくなる度に、症状をステロイドで緩和してきました。 これまで、どこかが痛いという症状がなく、今回顔の右側の頭痛、目の奥からの痛みから、かかりつけ医に診ていただきました。 内視鏡、CT撮影後右側の奥が腫れているのが原因とのことでした。 またその後すぐに、ビュピクセントの初回投与があるために特に処置はしないとのことでした。 私としては、あまりにも目の痛みが酷く、別の病気を疑ったのですが。 例えば、悪性の腫瘍などは内視鏡、CT撮影で判断できるのでしょうか。 これから、デュピクセントの投与を続け効果があれば、腫れがひき痛みが出なくなるのでしょうか。
2人の医師が回答
以前も相談致しました。手術して、2ヶ月、退院して2週間たちました。今日、退院後の初めての診察でした、膝のレントゲン写真を撮りました。手術後の写真と今日撮った写真を見比べると骨の融合にあまり変わりがないと先生がおっしゃっていました。また、1ヶ月後にCTを撮ると言う事でした。それで、骨の状態を見るのだと思います。 術後2ヶ月経つのに、骨の融合に変わりがないとは、骨がついていないのでしょうか。今頃不安になりました。膝の状態は、歩行には問題ないと思っています。動き過ぎると腫れはあるし、たまに、膝に痛みもありますが気づくと痛みをかんじなくなっている状態です。よろしくお願いします
5人の医師が回答
47歳 昨年9月末にカテーテルアブレーションにて心室頻拍の治療をしました。 その際のカテーテル挿入部にしこりがあり、かなり小さくなっておりましたが、2日前から少し腫れと痛みがあり昨日から化膿しているような発赤もあります。ただそれがただのニキビのような皮膚の炎症なのか、しこり部分の変化なのかわからず質問させていただいています。 今月7日にインフルエンザに罹り咳が酷い日が3日ほどありました。心配なのはそのせいで腹圧がかかり血管がどうにかなったのではないか…という不安です。 術後これほど経ってそんなことが起こり得るのか、ありえないのか教えていただければ幸いです。 きっと考え過ぎなのだと思いますが、よろしくお願いします。
6月19日にバレーにより左アキレス腱断裂し2日後の21日に手術を行いました。経過もよく、10日後に抜糸し、今は装具にて松葉杖なくゆっくり歩行できています。リハビリも週一回あり、診察でも主治医より傷もきれいと異常はありませんでした。今日術後45日目、傷口の踵辺りから白い糸みたいなのが、少し突起してる事に気づき、ピンセットで引っ張ってみるも中から?なのか引っかかってる感じでした。特に痛みや痒み、腫れや赤みはないのですが、受診した方がいいでしょうか?自然に取れるのを待った方が良いですか?また切開しないといけないのか不安です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨年11月28日に10年以上前に指摘されてい左下顎の埋没智歯と同箇所の歯根嚢胞を神経が近いとのことで全身麻酔下にて摘出しました。嚢胞は腫瘍性の可能性があったとのことですが、病理検査にて異常なしとなっています。術後の経過は良好とのことですが、術後1ヶ月以上経っても顎の痛みが強く、痛み止めがなければとても耐えれる状態ではありません。12月20日に術創のガーゼを取り、シリンジにて洗浄するようになりましたが、当初は神経に当たるのか、とても痛かったのですが、現在、歯根嚢胞の術創もほぼ塞がっているようで洗浄の痛みはありません。しかし、顎の痛みが未だ強く、またその痛みが耳までいき、さらに左頚部のコリにまで発展し、12月24日頃より不眠にも悩まされています。痛み止めにより痛みのコントロールは何とか出来ています。念のためセカンドオピニオンとして、12月28日に紹介元の歯科医院に行き同内容を伝えていますが、当時は術僧の腫れがまだ残っており、その部分は詳しく見れないとのことでしたが、特段の異常は見られないことと、左上顎の6番付近に歯根膜炎があるとのことで、その影響はあるかもとのことです。(元々噛み締めがあるのではと指摘はされています) 術後1ヶ月以上経過していますが、痛みは通常ここまで長引くものなのでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先週の火曜日に屈む姿勢をとったところ足首に激痛がはしり、立てなくなるほどの痛み、足首がパンパンに腫れました。整形外科にて穿刺してもらい、関節内に血が溜まっていました。 MRIの結果、色素性絨毛結節性滑膜炎と診断されました。 腫れは完全には治っていませんでしたが、痛みは徐々にマシになり、普通に生活できるようになっていました。 しかし、今朝また屈む姿勢をとったときに足首に激痛がはしり、1時間ほど立つこともできませんでした。 主治医の先生からは、関節鏡下滑膜切除術を受けるしかないと言われ、今度手術ができる病院を受診予定です。 現在9ヶ月の子供がおり、完母で育てているため、できれば手術はしたくないのですが… 他の先生方のご意見も伺いたく存じます。 1.足首に色素性絨毛結節性滑膜炎を発症することは稀のようですが、やはり手術しかないでしょうか?手術をする場合、足首の関節鏡下滑膜切除術はどれくらいの期間入院が必要でしょうか? 2.術後、歩行、日常生活、赤ちゃんの抱っこができるまでどれくらいの期間が必要でしょうか? 3.3月に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、現在は坐骨神経痛はなくなりましたが、腰痛は残っており、コルセットを装着しています。このような状態で、足首の滑膜切除術の手術を受けても大丈夫でしょうか? 4.術後できれば早期に授乳を再開したいのですが、術後内服薬の服用は必要と考えられるでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2週間前に甲状腺乳頭癌の全摘手術を行いました。両耳の下から首にかけメスが入り、リンパ節転移有り。画像には見えなかったリンパ節転移が何ケ所も有り、予定の手術時間をかなり超えました。2週間たっていますがリンパ節にメスが入っているからか?今だに首の腫れは引いていません。この腫れが引くのは月単位になるけど、腫れは引きますとの説明有りです。正直、首が腫れているので食事は良く噛まないとかなり飲み込みづらく誤嚥しない様に注意しないとと思って食事をしています。錠剤も服用するときもかなり気を付けている状況です。入院中に担当医師と話ていた際、術前には聞かなかった言葉を聞きました。(術前に聞いていたのは甲状腺乳頭がんでステージ1リンパ節転移あり)術後の病理検査にて、放射線治療が必要になる可能性もあるとの言葉でした。放射線治療とはアイソトープ治療の事だとは思うのですが?確かに手術はリンパ節転移が多くて大変ではあったけど、全部取り除いたとの事で安心してたのですが。退院後検診にはまだ行ってませんが、入院中に聞いた放射線治療の言葉に心配が増えて来てしまいます。 放射線治療の話が出たら、受け入れないといけ無いのでしょうか?まだはっきりとした結果では有りませんが。ただでさえ、全摘手術をする事じたい、私自身は抵抗があった事なので、とにかく早く首の腫れ、引っ張り感が引いて欲しいです。仕事復帰もまだできそうに無くして、正直気分は低いです。
4週間前にバルトリン腺の開窓術を受けました。今も腫れ、出血しているのが不安です。 術後1週間の診察(月経中)で先生は『手術箇所からの血止まってるよ』と仰ってましたが、生理が終わっても、鮮やかな血がとまりませんでした。(たまに粘度のある薄茶色っぽい織物のようなものも出てました) さらに2週間後、未だに出血している状態で診察に行き、先生は『治る過程だから、改めて縫うほどではないよ』と、3日分の抗生剤を処方してくれました。 抗生剤を飲んでから5日間ぐらいは血が止まってましたが、飲み終えてからまた出血しています。腫れもあり、多少の痛み(イスに座る時は気を使う程度)があり、ムズムズ痒いような気がします。 お伺いしたいのは、血が止まっていたのは飲み薬のおかげなのでしょうか? また、この出血は傷口からなのか、内側からのものなのか、、不安です。 他の方の質問などを見てると早い段階で血が止まっていたり、術後2週間程で性生活を開始したり、と、こんなに血が止まらないのはなぜなのでしょう?? 性生活を取り戻したい気持ちもあり、早く治したいです。 先生方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。
母親(60歳)の卵巣摘出手術中に腸間膜の腫れが見つかり、血液内科による検査の結果濾胞性リンパ腫と診断されました。診断が7月11日にあり、7月17日に進行度を見るためのPET検査を行ったばかりです。PETの結果が出るのはいつか聞いておりません。 現在は開腹手術を行った為、退院後安静にしており、婦人科の医師に術後の回復具合を診てもらっています。次回は8月2日に診てもらう予定です(これが最終になる予定)。婦人科の術後検診が終わったあとは血液内科の受診になると聞いております。 そこで質問です。 診断の際家族全員が同席しておりましたが、婦人科医師のみのあまりにもざっくりとした説明だった為詳しいことが分かっておりません。「1>2のうちの1ですので、悪い顔ではなさそうです」、と言った医師からの説明も、grade1~2のことと同じことなのかどうかわかりません。待っている間何をしていけばいいでしょうか。インターネット等で病気の情報、治療方法やそれに伴う副作用などの情報を見ているのですが落ち着きません。
3人の医師が回答
74歳男性。4/22に手術を行い、Drからは「19mmの筋肉のすき間をメッシュで塞いだ。痛みは徐々に和らいでいくと思います」との説明。4/25(術後4日目)に退院しました。入院中に歩き始めてしばらくして鼠径部に沿って『火箸を付けられたような痛み』もしくは『ジーンとする激しい痛み』が傷口から陰嚢付近にあることについて確認したら、Drからは「手術で精管が敏感になっているのが原因と思います。少しづつなくなると思います』との見解。 これを受けて4/25に退院しましたが、帰宅途中に同様の痛みがあり、左足を強く引き上げながらタクシー乗り場まで行き、帰宅となりました。自宅でも不定期ではありますが、室内で歩いた後で同様の痛みが出て、左足を高く引き上げて横になっていると、痛みは和らいできます。術後はカロナール(400mg)を毎食後に飲み続けています。傷口の腫れは日に日に静まってきており、痛みはありません。5/12には外来診察がありますが、それまで放置しておいてもよいものでしょうか? (追記)相談する内容のカテゴリーに外科がなかったので、整形外科としました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療