赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

4歳、おでこの強打。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が今日おでこを強打し、心配しております。 お遊戯の練習でお辞儀をした瞬間に目の前の机(角ではなく直線の部分)におでこを強打しました。 お辞儀といっても、大人がする落ち着いたお辞儀とは違い、背を少し反らした状態からかなりの勢いをつけた高速なお辞儀で、音もゴンっと大きい音がしましたし、かなりの強さでぶつけていました。 直後に大泣きして、すぐにぶつけたところが青くなり、ちょっとだけ腫れている感じです。 しばらく泣いたあとは落ち着いていつも通り遊んだり、喋ったりしていて、今は寝ています。 今強打してから9時間くらいたちますが、頭なのでとても心配しています。 質問なのですが、 1、このあと気を付けることなどありますでしょうか? 2、急に容態が悪くなったりすることもあるのでしょうか? 3、また頭を強打してからどのくらいの間様子をみればよいですか? 4、病院を受診する必要はありますでしょうか?その場合は小児科では診てもらえるのですか? また受診の目安などありますか? 明日からもまた幼稚園があるので幼稚園で過ごしている間に急変などなにかあっては...ととても心配です。 わかりにくい文章ですが、ひとつでも答えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

陰嚢水腫、鼠径ヘルニア再発の可能性

person 乳幼児/男性 -

次男(3歳7ヶ月男児)について質問です。 陰嚢水腫の手術後にまた同じ症状や鼠径ヘルニアになる可能性と受診すべきかどうか(緊急性?)教えて下さい。 今年の5月に左陰嚢水腫の手術をしました。 術後の経過は良好で問題なく治療は終了しました。 今日、午前中に幼稚園で急に手術創部周辺(左鼠径部)を痛がり立って歩けない状態となって泣いていると連絡がありました。 迎えにいったときには痛みはさほどひどくないようでしたが、腰が曲がったような歩き方で抱っこ抱っこになり 家に帰ったら11時半〜3時間ほど寝てしまいました。 目覚めてからは特に痛い様子も見られず、動きも普通でした。 が、午後6時ごろ何かの拍子にまた足の付け根を押さえて痛いという場面があり、その際部位を観察したのですが、特に大きく腫れているような様子は見られず、痛みの訴えも5分ほどでした。 陰嚢水腫の手術後、既に4ヶ月が経過していますが、同じ部分が鼠径ヘルニアになる可能性はどの程度あるでしょうか。 手術と因果関係が考えられるでしょうか? 今回の症状から直ぐに受診する必要性があるかなど 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

シールを誤飲し出血

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の男の子です。昨日9時半ごろ、急にオエオエやりだしたのですが、比較的吐いたりするので、そこまで気にしてなかったのですが、血を吐き出したので、小児科のある病院へ車でむかいながら連絡しました。先生から、救急車を呼んだ方がいいと言われ、途中で救急車に乗り、大学病院へむかいました。救急車を待ってる間に、2~3センチのぷくぷくした厚い車のシールがでてきました。その後はスッキリしたように顔つきが普段に戻りました。シールを吐くまでの間、気を失ったのか、寝そうになったのかわからない状態の時がありました。その後念のため救急車で病院に行ったのですが、レントゲンの結果、穴もあいてないし、大丈夫だろうとのことでした。今日の午前中に近所の小児科へ行って胸の音を聞いてもらったのですが、異常なしでした。しかし、離乳食も食べず、母乳も、加えようとすると、オエオエやりだし、吐きはしないのですが、泣いて加えるのを嫌がります。量をあまり飲めないので、2~3時間に1回くらいのペースで母乳を与えています。それが昨日は3回、今日も2回で、あまり飲んでくれません。レントゲンにはシールはうつらないとのことで、もしかしたらまだシールを飲み込んでるかもと言われました。その可能性があるのでしょうか?それとも、結構血を吐いたので、痛くて嫌なのでしょうか?このまま様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入浴中に泡が鼻を覆ってしまい、次の日顔に赤い点々が出現しました。熱はありません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子どもがいます。 昨晩一緒にお風呂に入ったときに、子どもが顔を動かした拍子に鼻に多めのボディソープがつき、鼻の穴を覆ってしまいました。急なことで呆然とし、数秒見つめてしまっていたら、子どもが自力でフンっと鼻から息をし鼻が通りましが、大泣きしました。ついていた泡はお湯で流し、鼻の入り口辺りの泡は綿棒で拭き取りました。そのあと、鼻の通りが変なのかいつもと違う感じで呼吸し、泣いたりもしましたが、お乳も飲みしっかり寝ました。呼吸も落ち着いていたように思います。 今朝、起きてお乳を飲んでいる最中はゴクゴクと飲むのですが、いつもより飲む量が少ないように感じること、吐き戻しをしたこと(普段はあまりしません)、頬に赤い点々(隆起したぶつぶつではありません)が出現してること、が何かの症状なのかと心配になっています。関係ないかもしれませんが、今朝は目やにも多かったです。 質問は以下です。 ・この状況で気をつけて観ておくべきことは何なのか。 ・どのような症状が出たら病院へ行くべきなのか ・行くなら小児科なのか。 ・赤い点は何なのか。 ・ボディソープが鼻の中に入ったりして中耳炎や肺炎の心配はないのか。 こんな相談ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の女の子、昨日滑り台より落下

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子ですが、昨日の夕方頃滑り台より落下(1,3〜1,5m)しました。うつ伏せに落ちて、左頬と唇に軽い怪我をしました。 かなり泣いていたものの、頭を打った様子ではなかったので、家で様子をみていました。 ゲームをしたり、ご飯を食べる元気はあったのですが、落下した記憶がないと本人が言います。救急に連絡したところ(脳神経外科医のあるところ)、軽い脳震盪が起こっていた可能性があるが、嘔吐等がなければ様子見でも大丈夫とのこでした。その後21時頃に就寝をしたのですが、0時頃に大量の鼻血を出しました。すぐに同じ救急病院に連絡しましたが、脳出血などの症状ではないとの判断でした。♯7119でも相談しましたが、おそらく顔面から落下し、鼻の血管が切れたとの診断で、急を要するものではないとのことでした。そのときに子供と会話をしたので、意識ははっきりしていました。 そして今4時半現在、普通に際立った症状なく寝ています。若干体温が高いような気がしますが、元々少し風邪気味で咳もしていたため、原因はよくわかりません。 ただ落下してからこの時間まで嘔吐や意識障害がなければ、ひとまず朝まで待って良いでしょうか。9時すぎには小児科を受診予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)