足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

虫が這うような、夜間眠れない痒み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠後期で里帰り出産のため実家に帰省。先月まで犬と母親が寝ていたベッドで寝た当日から身体に痒みがあり、徐々に悪化。小さなニキビ程度の赤いポツポツがすね、二の腕、首などに出たが数はそれほど多くはない。足の指に小さな水疱が一つできた。夜眠れないので皮膚科を受診したが、原因は分からずベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%を処方され5日ほど塗っても変化なく眠れない。妊娠中のため飲み薬の処方はなし。 日中、家を出て過ごすと痒みはなくなるがベッドに入ると小さな虫が這うようなぞわぞわした感覚とピリピリした痛痒さ。布団乾燥機、ダニアースの燻煙剤やスプレーを使用したが変化なし。環境は古い和室にカーペットを敷いてベッドを置いている。帰省後は掃除機をこまめにかけているが、もともと比較的埃もあった部屋。 痒みは四肢からお尻、背中、首・頭・顔まで広がっていて、特に太ももの内側、お尻と太ももの境目、脇、肘ひざの内側、首、顔が高頻度で痒い。鼻水、くしゃみはなく目が少し痒い。 痒い割に目視できる湿疹のようなものは少ない。エアコンをドライにして寝ると少し楽になるが寒くて喉の調子が悪くなる。過去にアレルギー検査などはしたことがないが自宅でこの症状はなかった。 産婦人科医へも相談したが、処方できる薬の種類が少ないので、再度皮膚科に相談するように言われた。 今眠れないほどの痒みも辛いですが、産後、赤ちゃんをこの部屋に連れて帰るので子供にも影響があるのではと不安です。原因、対策が分かれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

左足甲の骨髄炎について

person 40代/男性 -

約4ヶ月前の10月中旬から左足甲が痛く腫れるようになりました。 人差し指と中指を延長した箇所の一番高くなっている箇所辺り。 最初は1年ぶりのハイキングで10キロ歩いた2日〜3日後に左足甲が痛く歩きにくくなり、その後も沢山歩いた日の翌日〜2日後に痛みと腫れが出る傾向と、 夜に足の甲が腫れて熱を持つことが多かったです。 なお、平日は毎朝2キロ歩く事をここ数年続けてます。 平日朝歩いた日の夜も痛みと腫れが出る日もあったり、数日間あまり痛みもなく腫れが引いてる時もありました。 最初の痛みから1ヶ月後くらいに個人医院の整形外科を受診した所 レントゲンで骨に異常無さそうで腱鞘炎の可能性あり。痛くない時に足の指や足首を動かしてストレッチしてとの事でした。 また、痛みが和らいでいる時は歩いて良いとの事で、その後も3回くらい10キロ程度歩く事もあり、症状が出たり落ち着いたり。 4ヶ月後の今年2月中旬に違う個人医院の整形外科受診で、MRI画像とCPRが1.0の結果を複合して骨髄炎の可能性ありと診断されました。 CPR値は花粉症を持っており最近喉と目の痒みがある事から花粉症が原因ではないでしょうか。 気になることとして、25年前に骨折した際今回のMRI画像の特異箇所から2〜3cm離れた所を串のような物を刺して一時的に固定する手術を受けました。 2〜3センチ離れている位置は親指の甲付近で甲から外側、他に人差し指、中指の指の曲がる場所を裏からピンを指したと記憶しています。 この時に細菌が入り込み、25年後の今に少しだけ1月違う箇所が骨髄炎になる事があるのでしょうか。 MRIで痛みのある箇所辺りの骨が白く見えるのですが、骨髄炎以外で何か可能性のあるものはありますでしょうか。 この後に他の検査で骨髄炎かどうかの診断をする場合、どんな検査が適切でしょうか。

5人の医師が回答

これは水虫でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日、足の指の間に痒みを伴う小さな水ぶくれを発見しました。 今は写真のように水ぶくれは潰れ、症状もありません。 水虫でしょうか?? 夫と生後5か月の子と暮らしています。 夫は水虫の症状は無く、在宅ワークで外出も殆どしていません。 私と子供もコロナ禍という事もあり病院の受診以外は外出していません。 思い当たるふしとしては、 先日受診した小児科で病院のスリッパを履きました。靴下は着用しておりました。 毎日お風呂には入っていますが、脱衣所で使用した足拭きマットは数日間同じ物を使用し、その間その上を歩き足が濡れてもそのまま就寝するという事をしておりました。 自宅への来客も、数ヶ月前に母、父が来た程度です。母は裸足でしたが、父は靴下を着用していました。 子供の頃、父の水虫がうつった事や、20代の頃はいんきんたむしにも、カンジダにもよくなっていました。カビが付きやすいのでしょうか。。 生後5か月の子が這いずり回ったり、おしゃぶりをする手で触れる場所を、水虫の足で歩いていると思うと大変嫌悪ですし、感染させてしまうのも心配です。 ただ、症状も無いのにコロナ禍の中わざわざ子供を夫にあずけ、皮膚科に受診する事に躊躇いがあり、こちらに相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

虫刺され?蕁麻疹?疥癬?よくわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前くらいからぽつぽつと赤い発疹が出てきて、今は体のあちこちにあります。 一番最初は指や手のひらがかゆく、赤くはなってるけど発疹などはなし。しばらくしたら手は改善したのでかぶれかな?とそのままに。 その後、下着や靴下があたる部分に痒みのある発疹がでたのであせもかな?とそのままにしていたところ、足や腕、お腹や背中等にだんだんと虫刺されのような発疹があちこちに出来始めました。写真のような感じです。 ダニだと思い掃除や布団洗濯や乾燥を徹底しましたが改善せず。 皮膚科では、蕁麻疹と虫刺されの診断でピラノアとアンテベートを処方されましたが、ピラノアについてはあまり効果は感じられず。 アンテベートは塗った場所は比較的痒みや赤みはおさまってきます。送った写真の太もも部分は薬を塗って一日でほぼ消えました。かゆみがある場所だけ塗ってますが、塗った場所は完全には消えなくともだんだんと薄くはなっていってますが、他に次から次と発疹が出てしまいます。 同じ皮膚科で再診し、やはり虫刺されに見えるが、比較的早く消える発疹もあるため蕁麻疹もあるかも、ということでピラノアから変更しアレロックが処方されました。これはまだ飲み始めたばかりで効果は不明です。 色々検索すると、疥癬かも?の情報もあって、不安になっています。 しかし、思いあたる感染経路もなく、唯一整形外科での電気治療とマッサージくらいが接触がある程度です(服の上から体にかけるタオルは共用、理学療法士の方と手が触れることはあり) 痒みも一部発疹はかゆくはありますが、全体的にそこまではないです 虫刺されにしても、家族には一切の症状がないため悩みどころです。 疥癬の可能性は低いかなとも思いながらも不安があります。可能性はありますか? 皮膚科では疥癬ですか?とは聞いてません。

3人の医師が回答

原因がわかりません

person 40代/女性 -

皮膚炎が酷くて困っています。 小さい頃から肌は弱かったのですが、成人してから接触性湿疹(主婦湿疹?)のような症状があり、定期的に皮膚科にお世話になっていましたが、ここ半年は手、膝から下、足の裏、ももの裏、首などに痒みを伴う湿疹が出て、症状が酷いので色々な病院に通っています。原因も解らず改善もしません。まず、皮膚科に通院し、塗り薬(ステロイド、尿素クリーム、尿素無しクリーム、病院によって違いあり)と飲み薬(クラリチン)を処方されていましたが、一時的には改善してその後繰り返していたので、漢方薬がいいと聞き、内科で漢方薬の飲み薬(顆粒)と塗り薬(紫雲膏)のを処方してもらい使用していましたが、生薬のほうがいいと聞き、生薬とクラリチンを服用、紫雲膏していますが、症状はあまり改善されず、婦人科の病気を疑い(プレ更年期症状)ピル処方してもらい飲んでいますが、あまり変わりなく過ごしています。サプリを飲んだり腸内環境を整えることをしたり、食事を考えながらダイエットしたり(2年で10キロほど体重が増えて、症状か悪化したので)、していますが、変化はほとんど無しです。現在、症状がある部位は強い痒みがあり、掻くとすぐ膿や血が出て、割れたり固くなったりして強ばります。酷いときは指が曲げられず、足は腫れて歩くのに少し支障が出ます。多少治ってきたと思った頃に強い痒みが出て、なんか、体が治すまいとしているように思います。 原因は何か?病院は何科に行けばよいのか?どうすれば改善されるのか? わかりません。 治るのでしょうか? 出来る限りのことはしたいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

しょうせきのうほうしょう

person 30代/女性 -

はじめまして。 10年前に、手に症状が現れ。 始めは、皮膚の奥に一つだけだったのが次第に手のひら全体に現れたり、指先だけだったり、指の股にまとまって現れたりして。痒みがひどいときもあれば、まったくなく皮膚の表面にぷくっと水泡が現れたりし。その手で足に薬を塗ってみたら足にも同じ症状が現れました。 潰れて乾燥したらなくなりますが、たまに膿が溜まる事もあります。 皮膚科で診て頂いた所、水虫ではなく、この病気だといわれ、今は、アンテベート軟膏をひどい症状の時に塗っています。 しかし、いずれこの薬も効かなくなるでしょうね、といわれただけで完治はあきらめていました。 一時期、手洗いを何度もししっかりし、乾燥させ続けたら、症状はまったくなくなりましたが、1日でもしないと一部現れたり、広がったりしています。 足なども乾燥していたら、比較的症状は少ないのですが、蒸れていたりするとひどいです 虫歯もできやすく、半年の検診毎に、歯周病の治療もしていますが、完治した時期に症状がなくなった感じはあまりしません。 今後どのように治療にあたれば良いのでしょうか。 調理するにも膿んでなければ問題なく、人にも感染はしないといわれましたが、不安はあります ほんとうに大丈夫でしょうか よろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 足の裏のかさかさ

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になる息子ですが、2日ほど前から両足の裏がかさかさしています。 いつもお風呂の後にボディークリームを塗っていて、これまでは足の裏はすべすべしていました。 こちらの写真はお風呂上がりで足がふやけてしまっているのですが、触るとかさかさしており、ボディクリームを塗っても変わりなしです。 1ヶ月前から歩くようになり、靴をはくこともあるのと、最近寒くなってきたこともあり、基本的には家でも靴下をはいて過ごすことが多くなったのですが、足をだしていないことで、蒸れているのでしょうか。 かゆみはないようで、機嫌も良いです。 昨年の夏に一度足の指が皮向けがあり、水虫かもとも思って皮膚科にいきましたが、あせものようなものと言われたことがあります。その際はデキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏とヘパリン類似物質油性クリームの混合薬を処方され、自然に治癒しました。 1.放っておいても治りますでしょうか?悪化するような感じなら皮膚科受診した方がいいでしょうか。1月中旬に長期の旅行を控えており、早めに対処したほうがいいのか迷っています。 2.あせもの際に処方された軟膏を、ぬってみても良いのでしょうか? 3.暖房がついている家にいる時は靴下をはかせないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)