鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

複数のリンパの腫れについて。

初めまして。解答のほど宜しくお願いします。体調不良が始まったのは、5月からでした。 具体的に、微熱が37.5前後あり、吐き気と腹痛でした。 腹痛は、元々、過敏症腸症候群があり、あまり気にはしてませんでしたが、 内科にかかり、大腸カメラと胃カメラと血液検査をしました。 結果はすべて、異常なしでした。言うなれば、胆汁が若干逆流してるので、 それが、吐き気の原因でしょうとの事でした。 そこから1ヶ月近くたち、微熱も下がらず、首のリンパが腫れてきたので、 血液内科のある病院にかかりました。 触診では、柔いし、動くから大丈夫って言われました。 項目の多い血液検査もして、リンパ腫のマーカーも問題なしと言われました。 念のため、ゾウエイザイを使ったCTもしましたが異常なし。 様子を見るように言われました。 そこから1ヶ月くらいたち、リンパの腫れが複数出てきたので、 県病に行き、状況説明。また、血液検査をして、エコーをしました。 血液検査は異常なし。触診も柔いし、動くから大丈夫。 エコーでは、一番大きいので、縦2センチ横1センチの扁平型。 って言われました。鼠径部の腫れも腫れやす所で小さいから気にしなくて いいとの事。医大にも通ってますが、全く同じです。 一度、咽頭科をすすめられ、ファイバースコープをして、異常なし。 エコーで、石灰化をしている場所があると、言われました。 今では、県病に月1通っています。左の首に2つ1センチの腫れ。 右の首に扁平の2センチ程の腫れ。顎下の唾液せんも腫れています。 鎖骨に複数の米つぶくらいの腫れ。鼠径部に複数の米つぶくらいの腫れ。 喉ちんこ回りの腫れ。首と、顎下、膝裏の痛みがあります。 微熱も、あります。体重の変化はありません。 特に、体調不良もなくなりましたが、こんなに長期間 経過観察で大丈夫なのでしょうか? ちゃんとした、病名も出てなくて、不安でしかたありません。

1人の医師が回答

乳がん術後の脇の傷の腫れ

person 40代/女性 -

3/13に左乳房部分切除とセンチネルリンパ節生検をし、直後より脇の傷がぽってりと腫れていました。18日に退院しましたが、夜にはピンポン玉位腫れ、徐々に硬くなり痛みもあります。脇の下の膨らみとは別にドレーンのかさぶた周囲もポテポテ少し膨らんでいます。二の腕の下側や肩の裏も痛いです。 25日の再診で穿刺して90ml淡黄色の液体が抜け、膨らみも2/3位軽減し楽になりました。ドレーン周りのポテポテは消失しました。 しかし翌日には膨らみが強くなり2日後にはパツパツになってしまい液体が溜まっているようです。ドレーン周りもポテポテ膨らんでいます。 脇の下をぐっと指圧されている感じだったり、鎖骨下あたりやドレーン周りから背中側に何かがへばりついている圧迫感だったりもします。脇は閉じられず、術後で敏感なのか歩く時の腕の振りで洋服が擦れて全体的に苦痛です。 4/1再診なのですが、そこで穿刺してもらいます。 そこで質問です。 1 センチネルリンパ節生検で、リンパがとても深い所にあったという説明が術後にありましたが、液体が溜まるのに関係ありますか? 2 どうすれば治りますか。 何回か繰り返すことで、いずれ液体が出なくなるのを待つものですか?それはどのくらいの期間続くと考えたら良いでしょうか? 3 壁登り運動など、リハビリの先生に教わった運動は続けていても大丈夫でしょうか? 運動後はパツパツ感が増して圧迫感や気持ち悪さも増します。 リンパマッサージは一日2回しています。 4 そもそも液体抜いても問題ないのでしょうか。 体にとっていらないものですか? 5 脇の下が腫れていても、放射線治療は受けられますか? センチネルリンパ節は陰性でした。組織断端も陰性です。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

昨日から首の圧痛、今朝からは腫れと微熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の昼頃、右顎の下(エラの下側)の圧痛に気付き、夕方以降その周囲を含めだるい様な感じになり、保冷剤で冷やしました。今朝目が覚めると、だるさが増し、微熱もあり、さらに首が腫れていました。腫れているのは圧痛がある部分とは別で、鎖骨の三角形の部分(首の右脇)です。ただ、腫れていると言っても、左右を触り比べると分かるレベルで、しこりのような塊は触れません。痛みのある部分は、圧痛だけでなく物を飲み込んだ時にも鈍痛がするようになりました。このまま保冷剤で様子を見てもいいのでしょうか?それとも早めに病院に行った方がいいですか?もし病院に行く場合は何科になりますか? 参考になるのかは分かりませんが、現在心療内科で複数の薬を服用中、少し前まで呼吸器内科で喘息の治療もしていました。過敏性腸症候群と逆流性食道炎があります。去年の健康診断では白血球数(1万3千)で再検査となり、血液内科を受診しましたが、白血球の内容?に異常がなく、喫煙者であり、心療内科で3ヶ月おきに血液検査をしていることから様子見となり、その後も1万3千~1万6千の間をウロウロしています(5年ほど前に別病院で血液検査をした際も白血球数の指摘は受けたので、もともと高いのかもしれません)。普段から風邪や炎症を起こしやすく、特に生理前(今もそうです)になると脇の下や陰部におできのようなものができるのですが、場所が場所だけに、というのと生理が終われば自然と萎むので、何だかんだで1年以上放置してしまっています。ただ、今回のように首が腫れたのは初めてです。それから、歯の治療も途中で行かなくなってしまい、仮の詰め物が取れたままになっています。問題要素が多すぎてどれが関連しているのか、どれも関連していないのかも分かりません。 長くなってしまいましたが、ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左肺中央のリンパ節 3センチ腫れあり、サルコイドーシスの疑い

はじめまして、サルコイドーシスについて教えてください。 現在40代後半の女性です。 ここ5〜6年間、左肺中核にあるリンパ節の3〜4センチ大の腫れがひかないままです。 総合病院の呼吸器内科で3〜4ヶ月ごとに肺レントゲン及び血液検査に通っています。 しかし、毎回リンパ節の大きさは変わらず3〜4センチのまま、血液検査の結果も毎回異常なしです。 1年に一度はCT検査もしていますが、変化はないままです。 また左鎖骨下のリンパ節も同じように腫れています。 目の検査では異常はありません。 ただ、顔面の皮膚(鼻と目の間)に水虫菌以外による発疹が出来ています。 診断は今のところ肺がんの可能性は低く、サルコイドーシスの可能性が高いとされています。 担当の先生からは肺を洗う検査をして、病気をサルコイドーシスだと確定させようと言われましたが、もし確定させても特に治療は今のところ必要ないとのことです。 このような状況でも大変な検査を受けて、病気を確定させる必要はあるのでしょうか? 先生ご自身が病名をカルテに記入したい為に、検査が必要とおしゃられているように思えるのですが…。 医師の皆様はどうお感じになられますか? また、サルコイドーシスで腫れているリンパ腫が、そのまま肺ガン(悪性リンパ腫)へ移行することはあるのでしょうか? そういう可能性もあると困ると考えて3〜4ヶ月に一度の検査をもう何年も続けているのですが…。 ご返答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首の腫れ、飲み込みにくさ、圧迫感があります

person 20代/女性 -

喉の違和感、食事の飲み込みにくさ、リンパが腫れている感じがずっとあり、13日に耳鼻咽喉科を受診しました。喉の痛みはありませんでしたが、細菌を殺す抗生剤や喉の薬を貰って飲みましたけど、治りません。 首が全体的に圧迫感があり、息苦しいときもあります。夜寝苦しくてなかなか寝つけません。食事も、おかゆやヨーグルトなどでも喉から下りていかないような感じがしてまともに食べられないこともあります。そのせいもあってか体重が5キロ減りました。とても疲れやすく、だるいです。 11日には深夜に全身の震え、動悸、37.4程度の微熱、鎖骨の下の痛み、喉の圧迫感で、一晩寝られませんでした。(なので、11日朝になったら、朝イチで病院に行って、採血と心電図と胸部レントゲン撮りましたが異常無しと言われました。) 耳鼻咽喉科の薬を飲んでも治らないので、甲状腺を診てもらおうかと思っています。 首の後ろ、うなじ近くも痛んだりします。 耳のすぐ下の所も硬く硬直しているかんじで、時折、ぼわーっとする時もあります。喉の痛みはないですが、寝起きは喉の奥の奥が乾燥している感じで、声が嗄れています。よく痰がからみます。 顎の下をさわるとリンパ節?みたいなしこりが腫れています。 首はぐるっと一周まわりが痛む時もあります。肩はすごく凝っていますし、背中や肩甲骨の間の上の方も、痛むことがあります。 他に何か原因は考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

3日前から胸の上から肩にかけて腫れていような痛み

person 20代/女性 -

3日前から左胸の斜め上(鎖骨の下の骨?)両胸の間の左側の骨からから斜めに向かって、脇の付け根まで腫れているような感覚があります。普通にしていると痛みを感じることはありませんが、違和感があり、押したり胸を張ったりすると腫れているような痛みを感じます。右の方の同じ箇所より張っている?骨が盛り上がっている?感じがしますが、見た目的な変化はありません。あと、左肩や左上の二の腕当たりまで筋肉痛のような痛みを感じます。 最近ずっと肩や首が痛かったり、前々から姿勢が悪いなという自覚はしていたのですが、それらからくるものですか? また、どんな病気?が考えられるでしょうか? 乳がんの疑いはありますか?20歳の女性です。しこりなど触ってみた限りは見つかりませんが、脇の付け根当たりから肩にかけても筋肉痛のような痛みを感じ、左胸も張っているように感じます。また、脇に近い方(胸の上の脇の付け根当たり)を押してみると、左手が痺れるような感覚もあります。乳がんの症状で、左右胸の大きさが違うというのを見かけたのですが、私は生まれつき顔の骨格から全体的に歪んでいて、元々胸の大きさが左右だいぶ違います。くびれの位置も違うくらいです。 3日たっても治らないのですごく怖いのですが、土日をはさんでしまっていて病院には行けず、なにか気をつけるべきことはありますでしょうか?? 休みの日でも大きな病院で急いで診てもらったほうがいいですか? また、受診するとしたら何科を訪れた方がいいですか? 質問多くなってしまってすみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

両手の第二関節の痛みと呼吸時の胸の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月になりました。 産後1週間程すると、起床時に右手の第二関節が痛むようになり、今では両手の第二関節付近が痛みの差はありますが痛いです。 浮腫?とゆうが腫れるような痛さです。 産後1ヶ月くらいに整形外科を受信し、手のレントゲン、採血をしましたが異常はみられませんでした。 因みに痛みが強い右手は第二関節が少し腫れているのか大きさが変わりました。 日に日に痛みは増し、昨夜、授乳しようと娘を抱こうとした所、ポロン。と布団に転がすように落としてしまいました。 起床時がとにかく辛く、痛みと力が上手く入らないのでボタンも付けれず、オムツ替えも足を持つのが大変で手首から肘の間を使って抱きゲップさせています。 起きてしばらくすると痛みはひいてきて家事も出来ます。 数分の昼寝でも起床時は痛みがあります。 それと関係があるのかないのか 数日前から、右胸の奥?鎖骨付近が 呼吸時に痛み出しました。 1週間はたっていませんが、痛みを感じる回数や時間も増え、右手を使うと?伸ばすと?痛みます。 因みにズキズキと痛みますがしゃがみこむような痛みではないです。 痛みがある以上、病院に受診はするべきと思っているのですが、何科に受診をすればいいのかわかりません。 お酒は飲みません。 母乳のみで育てています。 生後2ヶ月になったばかりですが 体重が6.5キロあり、筋肉痛なのか疑っています。

12人の医師が回答

1年半前から繰り返す鎖骨の腫れと痛み

person 10代/男性 -

高校2年生男子です。 一昨年の夏くらいに初めて鎖骨の付け根くらいにピンポン球のような腫れと痛みがありました。 1度腫れると1~2カ月くらいで治るのですが、何度も繰り返し同じ症状があります。腫れ大きさは初回が一番大きく、見た目では余り分からない腫れの時もあります。 最初は、胸鎖関節炎や掌蹠膿疱症、リウマチを疑い検査していただいていたのですがどれも違うとのことで、繰り返すので去年の春休みにMRIを取って、それでもよく分からないと言うことで、X線で場所を確認しながらの生検もしました。 結果、病理でも最初はよく分からないとのことで、国の機関に出して調べてもらうとのことでした。1か月以上後で、骨折の治りかけという結果で、腫瘍科の先生からは、原因はよく分からないけど悪性腫瘍などの心配な物ではないので、繰り返したら湿布貼ってロキソニン飲んで対処しといてねと言われました。何度腫れても腫れが引く場合はそれほど心配しなくてもいいとおっしゃっていました。 それからも、何ヶ月かおきに腫れと痛みを繰り返します。スポーツなどでぶつかった後にもそのような症状になることもあるようですが、何も無く腫れと痛みが現れることもあるようです。本人離れてしまって、ロキソニンテープで対処しています。 もう、何件も病院にかかり、大きい病院でも検査をしてもらいましたが、原因が分からず心配です。何か原因として考えられる物はあるでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鎖骨(肩近く)のリンパ節??

person 30代/女性 -

30歳女性です。二週間ほど前に左鎖骨近く(肩寄り)に5mmほどの良く動くコリコリしたものを見つけ、耳鼻咽喉科の先生(元々頭頸部腫瘍専門)に診ていただきました。触診では「ただのリンパ節な気もするなぁ」と仰いましたが、エコーでじっくり診ていただいたところ良く見えなかったらしく「ん〜リンパ節かどうか、はっきりとしたことは分からない。でも悪いものではなさそう。また何か気になることがあったら来てください」とのことでした。先生のことはとても信頼していますが、場所が場所なので不安を払拭できずにいます。ちなみに今のところ大きくなったり動きが悪くなったりはしていません。また昔から喉が弱く頻繁に扁桃腺を腫らしており、首にも複数、反応性に腫れているリンパ節があります。 なお、受診後に気づいたのですが、右側の同じような位置にもコリコリとしたものが触れます。ただ、左ほどしこりっぽくなく、触り方や首の傾け方によっては触れなくなるのでむしろ筋肉?とも感じます。 右も左も、悪いものでなければ安心なのですが…。様子見で本当に大丈夫でしょうか?毎日悶々としています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)