昨日から首の圧痛、今朝からは腫れと微熱があります

person30代/女性 -

昨日の昼頃、右顎の下(エラの下側)の圧痛に気付き、夕方以降その周囲を含めだるい様な感じになり、保冷剤で冷やしました。今朝目が覚めると、だるさが増し、微熱もあり、さらに首が腫れていました。腫れているのは圧痛がある部分とは別で、鎖骨の三角形の部分(首の右脇)です。ただ、腫れていると言っても、左右を触り比べると分かるレベルで、しこりのような塊は触れません。痛みのある部分は、圧痛だけでなく物を飲み込んだ時にも鈍痛がするようになりました。このまま保冷剤で様子を見てもいいのでしょうか?それとも早めに病院に行った方がいいですか?もし病院に行く場合は何科になりますか?

参考になるのかは分かりませんが、現在心療内科で複数の薬を服用中、少し前まで呼吸器内科で喘息の治療もしていました。過敏性腸症候群と逆流性食道炎があります。去年の健康診断では白血球数(1万3千)で再検査となり、血液内科を受診しましたが、白血球の内容?に異常がなく、喫煙者であり、心療内科で3ヶ月おきに血液検査をしていることから様子見となり、その後も1万3千~1万6千の間をウロウロしています(5年ほど前に別病院で血液検査をした際も白血球数の指摘は受けたので、もともと高いのかもしれません)。普段から風邪や炎症を起こしやすく、特に生理前(今もそうです)になると脇の下や陰部におできのようなものができるのですが、場所が場所だけに、というのと生理が終われば自然と萎むので、何だかんだで1年以上放置してしまっています。ただ、今回のように首が腫れたのは初めてです。それから、歯の治療も途中で行かなくなってしまい、仮の詰め物が取れたままになっています。問題要素が多すぎてどれが関連しているのか、どれも関連していないのかも分かりません。

長くなってしまいましたが、ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師