風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,776 件

2ヶ月ほど続く湿った咳について

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど湿った咳が続いています。 きっかけは風邪でしたが、風邪が治った後も咳だけが続いています。(ちなみに先月だけで風邪がなおってはひきを3回繰り返しました) 薬で咳は治ってきましたが、それでも喋ろうとすると、こみあげるようにむせてしまいます。長期にわたったことで、むせる時、くしゃみをする時に、旨・背中に激痛が走ります。 また痰も絡んでいるのか、むせた時に、息がし難くなり、胃の奥からゴボッという音と共に、食べ物を戻してしまうことも何度かありました(この前に気持ち悪い、といった吐き気の前兆は全くないです) レントゲンや診断の結果、肺には異常なく、綺麗。また呼吸音もしっかりしていて問題ない。その他、胸周囲の骨折も見当たらない。 鼻CTの結果、副鼻腔炎はなし、です。 現在の服用薬は、シムビコート、モンテカルスト、フスコデ、ガスモチン、ベリチーム、ガスターDです。 前半3つは病院Aからの処方で気管支炎を疑ってのものだと思います。 後半3つは病院Bからの処方で逆流性食道炎を疑ってのものかと思います。 前半3つで咳は楽になったものの、完全には止まらない、且つ、嘔吐の症状もあったことから別の病院で後半の3つを貰いました。(ちなみに痰は出るので湿った咳になります) 胸の痛みは湿布をはっていますが、咳が治らないので痛みは続いています。 大量の薬を飲んでいますが、結局、完治することなく2ヶ月が経過しています。 このまま同薬を飲み続ければ、いずれ治るのでしょうか? その他、疑うべき病気や薬を変えた方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

風邪の後に嗅覚がなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の症状について相談させてください。海外在住です。 2週間前くらいから、風邪の症状がありました。最初は咳、鼻詰まりで始まりました。その後咳はタンが絡むようなゴホゴホした咳で、鼻水は多くはないのですが少しあります。(鼻詰まりずっとのようです)。たんと鼻水は黄色い感じだと言っています。あと耳が飛行機に乗った時になるような閉塞感があり、あくびをしたら治る時と治らない時があると言っています。 ただ、咳もだいぶおさまり、風邪の症状はかなり軽くなってきているように見えるのですが、3日前から、匂いがしないとうったています。粉チーズなど、匂いの強いものを嗅がせたのですが、匂いを感じないと言っています。 味は?と聞くと、問題なくふつうに感じているといのことです。 こういう嗅覚がなくなる症状の場合の受診のタイミング、気をつけてみておくべきことがありましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (関係ないかもしれませんが、息子はアレルギー体質で、鼻詰まり等がある時は、クラリチンを飲んでいます。小さい頃はアトピーもありました。今は保湿で対応できる程度です。)

19人の医師が回答

風邪でしょうか?

person 50代/女性 -

約1ケ月位前に、風邪を引き(熱無し)、酷くなる前に、内科受診をして、 お薬をいただき、酷くならずに、 少し、喉が痛い位と、鼻水少し位に回復しました。 その後、主人が、同じように風邪を引き、ソレがまた移ったみたいですっきりしません。 私の鼻水は、クラリチンが良く効きます。(鼻水はアレルギーかも、と内科で言われました。春先の花粉症はあります) で、喉のイガイガする状態と、少し鼻水(家にいる時は大丈夫で外出時だけクラリチンを飲みます)が、風邪が治ってからずっと続いていて。 なかなかすっきり治りません。朝起きた時、少し空咳が出ます。 かれこれ1年前、今年1月に風邪から、咳喘息と言われ耳鼻科で、アレルギーのお薬を貰っていました。(その時は、空咳も酷かったです) 喉のイガイガと軽い咳、クラリチンが効く鼻水で、また、耳鼻科で診て貰った方が良いでしょうか? かかっている内科では、咳喘息になった事は話していません。 今は、残っている風邪薬(ムコスタ・メイアクト・エンピナース・レフトーゼ)を1日1回飲んでいますが、量が多く飲み続けるのが不安です。 朝起きて、うがいをすると、少しましです。 長々と書いてすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡検査の前の風邪

38歳女性、二人目不妊です。 一人目の時は簡単に妊娠できたのに、二人目は陽性反応すらないので、腹腔鏡検査をすることになりました。 一人目が帝王切開でした。 検査の予約は今から2週間後です。 先生からは、 「くれぐれも入院まで風邪をひかないように。風邪ひくと手術が延期になっちゃうからね」 と言われていましたが、風邪をひいてしまいました。 熱はありませんが、喉の痛みに始まり、未だに痰と咳が残っています。 咳は、咳き込むという程ではありませんが、痰のからんだ咳が少し出る程度ですが、良くなる感じはありません。 昨年、咳喘息?気管支喘息?的なものだと言われて暫く吸入していましたが、半年ほど前からは使用していません。 今回の風邪では耳鼻科には行って抗生物質を処方され、それは現在も飲んでいます。 でも、喘息でかかっている呼吸器の先生にはまだみてもらっていません。 腹腔鏡検査の前に風邪をひいてはいけないというのは、一度でも風邪をひいてはいけないという事でしょうか? それとも入院までに治れば大丈夫でしょうか? 咳が完全に治まってない状態だと、延期になってしまうでしょうか? 主人の仕事の都合もあり、延期は困るんです。 入院まで、腹腔鏡をして下さる病院を受診する予約は入ってないです。 回答、よろしくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)