3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

2歳の息子、運動発達障害?

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子に関してです。 こちらでも、何度か相談させていただいています。 発達障害を疑っているのですが、先生方の所見を伺いたいです。 1.言葉が遅い 現在喋れる言葉は、 ママ、パパ、パン、たーた(靴下)、くっく(靴)、バ(バナナ)、かん(みかん)、パオ(ぞう)、わんわん、と(トマト)、ぱん(アンパンマン)、いたいいたい、ちゃちゃ、おえおえ(おいでおいで)、ぶーぶ(車)、ころころ、くるくる、っぱ(はっぱ)、っきー(サル、ミッキー) と、言葉の一部が多いです。 二語文などまだまだです。 2.つま先歩き 1歳台後半から始まり、いつもではないのですが、いまでもたまにします。 数歩だけですが… 3.くるくる回る その場でくるくる回る、これもたまにですがします。声をかければ止まります。 4.横目 ここ1ヶ月くらいで出てきました。たまに横目で物を見たり、見ながら歩いたりします。これも声をかければ止まりますが… 5.手掴み食べが多い スプーン、フォークも使えないことはないですが、手の方が早いようで、すぐ手掴み食べになります。 声をかければスプーンなど使いますが、またすぐに手に戻ります。 スプーンは返しスプーンになっていて、都度直してますがなかなか定着しません。 6.よだれが出る 常にドバドバ、という状態ではなくなりましたが、なにかに集中すると垂れています。 7.型はめがほぼできない 上下左右関係ない丸などはできますが、三角は怪しいレベルです。 1,5,6,7に加え、ジャンプがまだできなかったり、ハイハイや歩行が遅かったこと(ハイハイはズリバイが長く、ハイハイになったのは11ヶ月頃、はじめの一歩は1歳2ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月)、いまだに転びがちなこともあり、発達性協調運動障害も疑っています。

5人の医師が回答

腕および指先の動作、記憶

4週間くらい前なのですが、 ある日、起きたときからろれつが回りにくくなり(一応はゆっくりしゃべれてましたが)、 ものの名前を思い出しにくくなりました。 また、左右とも腕および指先がしびれた感じで感覚がなくなると同時に力が入りにくくなり、円滑な動作が難しくなりました。 自分の手が自分のものでは無いような感覚でした。 ボタンをはめたり衣服を着たりするのが何とか時間をかけてやっとこさという感じでした。 歩くのはそれほど困難ではないのですが、平行感覚、空間感覚が乏しくなり、しょっちゅう何でもない壁にぶつかりました。 ワープロを打つ手も震えて、いつもの3分の1くらいのスピードでしか打てなくなりました。 左右の手と腕の症状はほぼ同程度です。 上記の症状が2〜3日続きました。 いまではだいぶ回復したのですが、やはり指の感覚と記憶力が完全には戻っていません。 いずれ病院で検査を受けようと思っているのですが、脳梗塞の可能性はあるでしょうか? 血圧は112-65です。血糖値は問題ありません。糖尿病はありません。 中性脂肪は基準値上限より少々高めです。 症状があらわれる前の1ヶ月間くらいは仕事が結構忙しく深夜になることもしょっちゅうで、 休日も満足な休養が取れませんでした。 ちなみに3年くらい前、頭が重く腕がしびれる感じがして近くの病院に行ったときは、 年齢から言っても脳血管の病気は考えにくいため健忘症では?ということでした。 ただし、そのときは、震えたり記憶力が落ちたりすることは 全くありませんでした。 38歳男

1人の医師が回答

喉の痛み、違和感三週間続いてます。

person 20代/男性 -

三週間前から喉の調子が悪いです。症状は発症した時は唾を飲み込む時の喉の痛みが少々と違和感があり、喉の上のほうがペタペタする感じでした。また声や口笛を吹くと左喉が痛くあまり発声しなかったです。 現在の症状は喉がヒリヒリする、痰が絡む、高い声が少し掠れる、張った声を出すと喉が痛いなどです。鼻水やくしゃみ、熱はこの3週間ないです。 男性21歳。禁煙、飲酒はあまりしないです。 三週間前から喉に違和感があり耳鼻科に行きました。そこで喉を見てもらい間接咽頭鏡で喉を見てもらい、出来物も咽頭炎でもないからアレルギーと風邪だねと言われ一週間薬をもらいました。しかしその5日間で症状がまったくよくならないので違う耳鼻科で見てもらい、そこでも喉が赤いとだけ言われ薬を出され終わりました。そこから一週間少し症状がよくなりましたが、そこから良くならず昨日最初に行った耳鼻科に行きまた間接咽頭鏡で見てもらった所、やはり特別悪い所がないので風邪と言われ帰りました。 お医者様を信用したい気持ちもありますが、夏場風邪を引いたことなく、こんなに長引くものなのでしょうか?現段階でも喉がイガイガします(ヒリヒリはなくなりました)また喋ると喉が痛いです。 とても不安で夜眠れないです。 もし咽頭ガンだったら、慢性上咽頭炎だったた、それ以外で大きな病気だったら、もう今まで通り声が出せないのか、不安で鬱になりかけてます。やはり風邪なのでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃんの足組み、寝返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後6ヵ月と2日の赤ちゃんについてですが、これまで2、3回寝返りに成功していますがまだマスター出来ていません。 もうそろそろできて欲しい所ですが、 あと少しの所で失敗してしまいます。 うつぶせ練習もしていますが 途中で嫌がってしまいます。 普段は足上げをしたり足舐めをして遊ぶのが好きで、喃語もよく喋り、目が合うとニコニコよく笑います。お座りも私の膝の上や軽く手で支えると上手にできるようになってきました。 ただ、今日ふと気付いたのですが、 仰向けで寝て遊んでる時や うつぶせにして苦しくてうなってる時など足をクロスさせてる時があり、 ネットで調べると脳性麻痺などが出てきて ものすごい不安になってしまいました。 今まで首座りも問題なく健診でも股関節の動きなどは指摘されてません。 ちなみに生後2ヵ月の時に心房中隔欠損症が発覚し、3〜5歳で手術になる予定です。欠損孔は1cmで大きめではありますが 今は心不全等もないので経過観察中です。 そこでいくつか質問ですが 1.生後6ヵ月ですがまだ寝返りをマスターできてませんが様子見で良いですか? 2.心房中隔欠損でもうつぶせ練習を積極的にしても大丈夫ですか?(苦しそうにするので) 3.足をクロスするのは癖でしょうか。もしくは脳性麻痺を疑いますか? 4.もし癖の場合、足をクロスするのは他に何か問題がありますか? 今はなかなか病院に行けないので お忙しい中とは思いますが ご教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳が止まらない症状が続いています。発熱はありません。

person 40代/男性 -

47歳男性 7日前に軽い咳症状があり。 5日前に悪化してしゃべると激しく咳き込み、じっとしていても10分から15分に一度くらいの間隔で咳き込む症状が出ました。 咳のみで、咳き込むことによる頭痛はしていましたが、他に発熱や鼻水などの症状はありませんでした。内科を受診しました。カルボシステインとメジコンの処方を受けました。喘息の検査を行いましたが該当はありませんでした。 薬を3日間服用しましたが改善せず、さらに咳き込む時間が長くなりました。後鼻漏のような感覚があり、喉奥で痰がたまると咳き込むことが多いようでしたので、耳鼻科を受診してその旨を伝えました。トラネキサム酸、抗生剤(メイアクト)、デザレックス、モンテルカスト、酷い咳き込み時に服用としてコルドリンの処方を受けました。本日で服用して3日目となりますが、いまだ症状は良くなりません。 発熱はなく、鼻水も前面には出てこず鼻の通りにも問題ありません。ただ10分から15分おきくらいに激しい咳が2から3回出て、そのうち数回に1回は10回ほど連続で激しく咳き込みます。これにより慢性的に頭がぼーっとしている状態です。 なお、数年前に受けたアレルギー検査ではアレルギーの診断はありませんでした。 想定し得る要因、病状は何か? 現在の処方されている薬が適合しているか? 改善が見られない場合に何科を受診すべきか? コメントいただけますと大変ありがたいです。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

息苦しさ 原因不明 助けて下さい 

person 30代/男性 -

ずっと息苦しさが続いております。 喉に鼻水がたれ落ちてて ウギャーとおやじみたいな痰をとるような 咳払いをわざとします一日に何百回もと 咳なし 喘鳴なし ピークフロー550から600 苦しいと思う時も500から550ある 内服 リアルダ シングレア アンブロ タケキャブ 吸入 テリルジー  メプチンエアー(お守り) 苦しいとき吸っても良くなったような変わらないような、、あまり実感はない 現在32歳 潰瘍性大腸炎 22歳〜寛解繰り返し今は落ち着いてる アレルギー 花粉ほぼ全般 りんご3 小麦偽陽性 喘息の疑い 27歳〜  喘鳴なし 呼気no 16から22 以前シムビコートで不整脈になり中止 三ヶ月以内下記検査 血液検査 肝臓数値一瞬上がっただけでその他異常なし レントゲン異常なし ct ブラ有 胸腺残存(大きさ変わらず) 息苦しさが続いてます。 パルスオキシメーター 99から 92をフラフラすぐ97には戻る 夜間は94 92と下がてるときある 昼間しゃべったら89とか一瞬なる 二年前寝てたら 夜間に目が覚めて 息が吐けなくなり 気管狭窄?みたいなガーガー音鳴り 心臓がドドドとなり咳をして 通常に戻る そのトラウマが怖くてずっと調べたりしてます。この一度だけです 循環器も受診 ブルガダ波形ぽい言われたり 不整脈はあるが 24時間ホルダー 心電図 心エコー異常なし 私は喘息でしょうか? それともなにか違う病気でしょうか 重症のときは喘鳴しないといいますが レントゲンやCTでわかりますか? 気管支がんとかの可能性もありますか? 原因を解明し息苦しさを治したいです、、 皆さんならどうしますか あとどこ検査したり、何を服用するか お力を貸してください

4人の医師が回答

3歳男児の発達障害の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの長男の発達障害を疑っています。気になることは以下です。 判断付きにくいと思いますが、障害の可能性が高いでしょうか? 1.とにかく喋る、走り回る、ふざける。 昨日〇〇に行ってーそこに電車が通ってー青かったんだね!のように話し続ける。こちらの話も聞くので会話。1人おままごとの時もあり。 小さな頃から体力があり保育園に行っても疲れ知らず、極端に寝ない子だったが、最近10時~7時で寝る。 特に女性と話す時、とにかくふざける。何歳?と聞かれて、わかっているのに「ぱんぱん!」等ふざけたことを言って笑ってしまい会話にならない。 2.人見知りをしなくなった。 人見知りをしていたが、2歳後半から急になくなった。 それまでは保育園に毎日泣きながら通っていた程だったが、人見知りが終わってからはフレンドリー&ハイテンションで、ふざけてしまう。 3.待てない、要求が強い。 自分が会話に入っていないのを嫌がり、私が誰かと話すと「静かに!!」等と怒って私の口を塞ぐ。 待てない。抱っこやおやつの要求が強い。 食事中は一応座っているが、私が近くにいなければウロウロすると思う。たまに降りて遊ぼうとしたりご馳走様をして席から立ってその後また食べ出したりする。私に怒られると戻って座る。 保育園でのプログラムや食事中に座っているようだが、入園したばかりなので不明。 4.癇癪 上手くいかないと癇癪を起こす。 例えば電車の玩具が上手く繋がらなかった時、「うわー!なんでだよ!」と大きな声を出して投げる。 私に怒られて上手くいかないと叩こうとする。怒られるとごめんなさいをするが、とりあえず謝っている気もする。 私と夫以外にはあまり叩かない。 5.その他 道路への飛び出しやスーパー等での迷子はなく割と慎重派。 周りにこどもの親戚はいない。 人への共感は強い。

5人の医師が回答

突然テレビを怖がるように(3歳児)

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月の息子のことなのですが、今現在も言葉を1つも喋れず、いわゆるなん語しか出ていません。1歳半から言葉の遅れは指摘されており3歳になる月に区の福祉センターで発達検査を行った所、セーフラインから1点足りずグレーゾーンで表出性言語発達障害の可能性と診断されました。「もうすぐ言葉も出るタイプではないか?」との診断で療育等も不要といわれ今まで通り生活するよう言われました。良い刺激があると言われ週1で幼稚園のプレスクールにも昨年10月から通いはじめましたが目覚しい成長はない為、小児神経医に一度診て貰う手筈は整えているのですが、先週金曜日から突然テレビを点けるだけで泣き喚くようになりました。 今までそのようなことは(他の事でも)特になく、どちらかというと穏やかな方でした。テレビは嫌いどころか大好きで子供向けのNHK教育やアンパンマンDVDは率先して見たがりテレビを点けてとかDVDを持ってきて見せて欲しいとせがんでいました(言葉ではなく行動で示す)。おそらく一日中点けていたら見ているんじゃないかと思う位に好きだったと感じます。 それが突然テレビを点けるだけで泣き喚き地団駄を踏んで嫌がるようになり、消して欲しいらしくリモコンを泣きながら持ってきたり部屋から逃げ出したりします。消すと落ち着きます。 これは一過性のものなのか発達障害の兆候なのか心配でたまりません。 ちなみにコンポで音楽を聴くのも同様に嫌がりますが、子供向けの電子ピアノや音の出る絵本や私が歌うのは喜んで率先して遊びます。 予約した小児神経科に聞けば良いと思ってはいるのですがまだ当日まで日数もあるので、心配でたまらずこちらで質問させていただきました。 お手数ですがお答え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ASD、教室や映画館などから抜け出したくなる

person 20代/男性 -

ASD、ADHD(傾向有り)の24歳です。 高校2年生の頃に家庭での強いストレスが原因であまり学校に通えなくなりました。高校3年生の時にASDと診断されたと思います。 高校2~3年の頃から、教室にいたくない、すぐに教室から出たいという思いが強くなり、授業も数分座ってすぐに抜けるようになりました。 20歳になってから予備校に通うようになり、また教室で授業を受けるという体験をしたのですが、その時も「ここにいたくないな」「教室の外に出たいな」という思いが強く出てしまい、数分しか授業を受けられない日々が続きました。 21歳の時に、少し気持ちが不安定な時期があり、その時に映画を見に行ったことがあったのですが、その際も「なんだか映画館にいたくない」という思いが強くなって映画館から出てしまったことがありました。 現在は大学に在籍しているのですが、数か月前にも、大学の授業を受けている際に同じような感覚になり教室を抜け出してしまいました。 予備校にいた時は、エビリファイのアカシジアによってそわそわしてるのかも、と思い主治医に薬を出してもらったのですが、あまり効果はありませんでした。次にADHDの多動によるものかと思ったのですが、ストラテラなどを飲んでもあまり効果がないように感じます。(ストラテラを飲むと頭の中で喋ったりすることが減るので効いているとは思う) 最近自分なりに考えたのは、教室や映画館など、同じ場所にずっといなければならないというプレッシャー?から逃げたいのかなと思いました。何かをしてはいけない、何かをしなくてはならないという圧力が嫌でそこから逃げようとしているのではないかと思っています。 どうすれば教室や映画館などに長時間いることができるでしょうか。 現在飲んでいる薬はエビリファイ6mgとストラテラ40mgです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)