ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

左下腹部あたりの痛みが続き毎日不安です。

person 20代/女性 -

ここ4ヶ月毎日左下腹部が痛いです。 婦人科、泌尿器科、単純CT、 何度もとった血液検査 全て異常なし。 来週、造影剤CTをやります。 消化器科も数箇所行きましたが 私の症状からクローン病とか大腸炎の話が出ることはありませんでした。 憩室も、もっと痛いし虫垂炎みたいにやむことはないし・・・みたいに。 大腸内視鏡も心配ならやっていいけど痛みの原因つかめるかな?といった感じでどの先生も強くはすすめません。 位置的には、おへその少し左とか 骨盤の少し内側とか おへそから左下とか 痛み方が違和感から、チクチクとかズキンとかギューとか どくどく?みたいな痛さで毎回痛み方も度合いも 継続時間も変わります。 寝てるときは不思議と、違和感程度で痛みで目が覚めることはないです。 毎日 痛さよりも激痛になることを恐れて ビクビクしてます。 これはなんなのでしょうか。。 便通のことですが基本的には、硬め、コロコロです。 月に2回?ぐらい下痢があります。 下痢のときは、いきなり下痢というのは稀で 何回か普通の便をしてからという感じです。 便に赤いのが混ざることは以前からたまにありました。 6月に検便をして異常なし。 切れ痔は数年前からあります。 この痛みがなんなのか・・・ 今の痛みが激痛になったことを考えると怖いです。

1人の医師が回答

腎盂拡張の原因、改善方法について

person 40代/男性 -

40代男性ですが、昨年の人間ドックの腹部超音波検査にて腎盂拡張と言われ、経過観察となり、1年後の今年の人間ドックでも腎盂拡張で要精密検査と言われました。 そこで泌尿器科にて尿検査、レントゲン及び造影剤を使用したCT検査を行いましたが、尿検査も異常なし、レントゲン及びCTからも尿路結石や癌などの異常も認められないとのことで、経過観察(半年後に再検査)ということになりました。泌尿器科の担当医の方からは先天性の場合もあるという説明を受けましたが、一昨年までの人間ドックではずっと異常なしで、昨年初めて腎盂拡張と言われたため、先天性との説明もしっくりこず、もやもやした感じです。なんらかの要因があったから昨年から腎盂拡張の症状が起きていると思うのですが、精密検査を行ってもその原因が分からないので不安だけが残っています。 自覚症状はほとんどありません。疲れているときなどに腰が重く張っているような感じはありますが、それ以外は特に痛みもなければ排尿等の障害はなく、生活に支障はありません。 腎盂拡張になった原因としてどういったものが考えられるのでしょうか。また、これは自然に改善するものでしょうか。改善方法や食生活などがあれば、それについても併せてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

IPMNの経過観察について

person 60代/女性 - 解決済み

2年前に超音波内視鏡でIPMNと診断されました。 半年ごとに造影剤なしのCTやMRIや腹部超音波内視鏡で経過観察してきまして、膵臓尾部にブドウの房のように、3個粘液性の嚢胞があり、3個全体の大きさが11ミリから12ミリと言われました。大きさはこの2年は変化はありません。 主治医は癌センターの超音波の医師なので、腹部超音波で見えているから、今後は1年後にまた、腹部超音波でみると言われました。大きくなると手術になるが、3センチ以上ある人でも経過観察している場合もあると。 血液検査は、なしです。IPMNはパソコンで調べると、色々な情報があるので心配になり、今までに、主治医に、超音波内視鏡をたまに検査の候補として入れてほしいと申し上げたところ、私の腹部超音波で見えているのに、私の検査を辞めてですか。と怒られました。 主治医は超音波の医師なので、これ以上は言い出せないですが、このまま1年後の腹部超音波検査を待てばよいのでしょうか。 主治医は最後に、何かあったら来てください。と言われたので、どういう意味ですかと聞くと、他にがんが見つかったらです、と言われました。質問は、このまま様子見ていて、良いのかということと、あとは自分では、胃腸、子宮、それから、腹部CTなども他で受けたほうが良いか、2点お聞きしたいです。

6人の医師が回答

排便時、姿勢を変えないと出切らないです

person 40代/女性 -

45歳女性です。もう5年くらい前から徐々にだったと思うのですが、排便時にロダンのポーズのように前傾姿勢で排便すると良いとTVで見たので、そうしているのですが、最後決まって出切らない分があり、その際は寝そべるような、のけぞるようなポーズ(ソファでだらけているときのような、腰を全く起こしていない姿勢)をとると、スッキリ出ることが多いです。さらにお尻の両側に力を入れて肛門を両サイドから圧迫するようにして、ようやく出切ることや、最初からのけぞらないと出ない日もあります。またたまになのですが、肛門の感覚としては、小さく少しの排便だと思ったのに、立ち上がって便器内を見たら大きく太い便で驚くこともあります。 なお消化器内科で大腸内視鏡を2年前、肛門科も2年前に受診してますが、内視鏡異常なし、肛門科は内痔や外痔がいくつかあるが、特に手術などはすすめられませんでした。また5ヶ月前に下腹部や鼠蹊部に痛みがあり婦人科、総合診療科で造影剤使った下腹部のCTもしましたが、それに映るような腫瘍や異常は見られないとのことでした。2ヶ月前にも腹部の単純CTしましたが、それも異常なしでした。 すぐの受診は考えておらず上記症状に加えて、排便時出血があったり、下痢や腹痛がが続いたりしたらすぐ受診しようと思っていますが、その判断でいいでしょうか?

4人の医師が回答

マンモとレントゲン被爆について

person 30代/女性 -

昨年9月29日に第二子出産。 帝王切開のため9月29日前に腹部周りのレントゲン1度撮影、 出産5日目くらの10月4,5日辺りに腹部周りのレントゲン1度撮影。 これらのレントゲン枚数は不明です その後下肢に血栓ができ 11月5日にCT(造影剤使用)検査、下半身全体を受診。 下肢深部静脈エコーも受診。 ホルモン剤やCT撮影があったりで 母乳があげられず、授乳は最初の2ヶ月くらい、 現在は断乳し4ヶ月ほど経過しています。 先日、右の乳首がかなり垂れ下がり下向きになっている ことに気づき、3月26日にマンモグラフィーと 超音波検査を受診。 マンモでは双方向合計4枚撮影。 結果は問題なし、1つ小さな白い点がうつっており それはカルシウムの沈着だろうということでした。 その間、腰を痛め整形外科にて 3月24日に骨盤と腰のレントゲンを双方向 4枚撮影されました。 先に受診した乳腺外科が専門は胃腸科で 一緒に乳腺も診るような病院だったことと 先生が面倒くさそうな対応できちんと質問できず 不安が残る診察でした。 そのため、4月9日に大学病院で乳腺外科を受診。 その日にマンモグラフィーを双方向4枚撮影 超音波は再来週26日の予定です。 現在、放射能被爆が問題になっており不安です。 この短期間にこんなにレントゲンやマンモ、CTを 撮影して、身体に害は無いのでしょうか? 9月から4月までで、 腹部周りレントゲン2回(枚数不明) 造影剤CT(足から下)を1回 マンモグラフィー計8枚 腰周りレントゲン4枚を撮影しています。 放射線は発ガン性があると聞いたことがあり不安です。 特にマンモを3月26日、4月9日と2回 その間の3月24日に腰のレントゲンを撮影している点。 被爆は問題ないのかご回答お願いいたします。 また、1度目のマンモでうつったような カルシウム沈着は普通にあるものでしょうか?

1人の医師が回答

1週間ほど前から背中・腰・下腹部痛があります

person 30代/女性 -

どの診療科目を受診すべきか、急を要するかの相談・アドバイスをお願いいたします。 現在、胃の不調・倦怠感が毎月数日間あり、7月にかかりつけの消化器内科にて胃カメラ、先日より背中の痛みが出現しましたので血液検査、造影剤入り腹部CT撮影(外部病院にて)行っています。 並行して7/24に産婦人科にて不妊治療の一環「慢性子宮内膜炎」の検査を実施し、子宮内膜を採取。7/28あたりまで採取による軽微な出血、下腹部痛あり。 7/25~現在:背中の怠さ・痛み出現(肩甲骨付近、ブラジャーのバンドあたり)。かかりつけ医に膵臓が心配な旨を相談し、外部にて造影剤入り腹部CTを撮影(結果待ち)。血液検査の結果は異常なし、ロキソニンの湿布処方。 7/30~現在:軽い腰痛・下腹部痛、8月1日に膀胱炎症状が出たため前出の内科を受診、尿検査結果で白血球500で膀胱炎。メイアクト処方。同日、婦人科にて慢性子宮内膜炎が陽性のためクラリス処方。メイアクトと重複するのでクラリスのみ服用。 8/3:腹部CT撮影、現在結果待ち。 8/4:腰痛悪化。クラリスを服用し3日経つが、いまだに排尿の終了時に少し違和感。発熱はなし。ここ2日ほどで背中の痛みと食欲は少し改善。 もともと成人病検診で毎回尿潜血を指摘されており、泌尿器科で精密検査を何度か受けており、体質だろうということで経過観察しています。過去に腹部エコーで膀胱等見てもらいましたが治療が必要な疾患はないといわれています。 このような状況でどの診療科目を受診すればよいでしょうか。一番不安なのは当初左側に出ていた腰痛が、左右両方で痛みが増したことです。日常生活には支障のない強さです。(軽い生理痛のような感じ)初期の腎盂腎炎などだったらと不安です。どれくらい経過観察でよいのか、またはすぐに内科ではなく泌尿器科に行った方がよいのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

腹水の可能性は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

度々の相談、申し訳ありません。 今回は、70代父のことで相談させてください。 父は、今年の初めに肺腺癌、ステージ2a、リンパ節転移なしで、手術をしました。抗ガン剤治療は、飲み薬のみで、点滴等の治療はしていません。(この治療についてもこちらで、相談させていただきました。) 9月末にあった前回の定期検査では、肺のCTをとりましたが、特に問題なしで、次回1月の検査では、造影剤をいれて全身のCTをとる予定になっています。 気になっているのが、次の二点です。 お腹が出て太ってきた。  →禁煙して、手術前後からだいたい5キロ(58キロから63キロ)太っています。禁煙し、口寂しいのか、甘いものを食べることが多くなりました。また、散歩しているようですが、手術前より、運動量は減っているようです。 たんに、太っただけならよいのですが、もしかして、腹水がたまっているのではと、心配しています。お腹が重いとも言っています。食欲はあります。 耳鳴りがした。  →一週間前に、耳鳴りがし、心臓の脈が飛ぶことがあったので、かかりつけの内科を受診。心電図をとると、たしかに脈が飛んでいるそうで、薬を処方されたそうです。薬を飲みだしてからは、耳鳴りも脈が飛ぶこともないそうです。 これらの症状は、再発の可能性に当てはまりますでしょうか?年明けまでの検診まで、待っても問題ないでしょうか? 父が癌になってから、ささいな体調の変化が心配でたまりません。 お手数とはなりますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

間質性肺炎合併肺癌の疑い

person 70代以上/男性 -

父が確か8年まえ頃から間質性肺炎を患っていました。肺年齢は94歳とのこと。昨年11月にCTとレントゲン検査で右肺に腫瘍を発見。12月に造影剤を入れてMRI検査を行い頭に転移してないか検査し問題なし。PET-CT検査と気管支鏡検査を行い肺に見つかった腫瘍(20mm)と左耳が光っている。気管支鏡検査は腫瘍に針が刺さらず癌の種類が特定できていない。呼吸器内科の先生から肺の1/5切除が一番長命できる選択だが在宅酸素療法になるとのこと。左耳のほうは2/1に頚部エコー実施し穿刺吸引細胞診を行い2/15に結果がでます。2/5に造影剤を入れてCT検査をしたところ、腫瘍が30mmほどに大きくなっている。右肺の1/2全体の1/4切除が必要。呼吸器外科の先生は手術が成功するか自信がなく怖いとのこと。呼吸器内科の先生はリスクの高い(手術の合併症として間質性肺炎の急性増悪が20〜25%)手術を選択して趣味を諦めるよりこのままにしておくことを勧められた模様。父は自覚症状がないのでPET検査で光っているから90%癌という診断を疑っており手術は避けたいようです。私の疑問は以下です。気管支鏡検査で針が刺さらず断念されていますが、他の医者なら望みがあるのか、別の方法で腫瘍の種類が検査できないか。また、別の方のやり取りで拝見したが、腫瘍の種類がわからないまま抗がん剤治療をされていた。父は過去ヘビースモーカーだったので、小細胞肺癌だろうとのこと。間質性肺炎の増悪リスクはあるとは思いますが様子を見ながら抗がん剤治療をやってみる価値はないでしょうか。このままだと腫瘍がどんどん大きくなりあちこちに転移して今は元気でも悪くなったらあっという間に酷くなるのを想像しておりなんとか治療してもらいたいと考えています。2/14に手術をするかしないか意思表示が必要とのことです。ご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣がん再発の可能性について

person 70代以上/女性 -

母が2020年7月に卵巣癌4aと診断されました。すでに腹膜播種の状態、胸水腹水もたまっており、TCを3クール後、子宮卵巣大網の摘出手術を行いました。術後さらに3クール(最後の2回はアバスチンも追加)続け、正常値まで下がりました。 その後、ゼジューラを服用していましたが2021年の6月の血液検査でCA125が40に、8月にはCA19-9が61、CA125が370まで上がりました。 再発までの期間が6ヶ月とぎりぎりプラチナ感受性と判断され、再度同じTC(アバスチンなし)を5クール受けました。 その後の2022年1月の血液検査ではCA19-9が30、CA125が26まで下がり、今度はリムパーザの服用を続けていました。 ところが、3月の血液検査でCA19-9が57、CA125が163まで上昇、先日造影剤なしのCT検査を受け結果待ちの状態ですが今回もおそらく再発かと思うのですが、何点かお伺いしたいです。 ・こうも再発までの期間が短いものなのでしょうか? ・抗がん剤の組み合わせの変更、維持療法の変更、良い組み合わせなどはありますか?個人的な感想ですが飲み薬が2回とも効いていないので、TC後の維持療法でアバスチンを続けるのがいいのではと思っているのですが、こちらから医師に「この組み合わせで治療してください」などは言わないほうがいいでしょうか?漠然と飲み薬よりアバスチンの点滴治療のほうが効くのでは?と思っているだけなのですが… 以前、TC+アバスチン+リムパーザは保険ではできないと言われ、2回目の抗がん剤はアバスチンなしの抗がん剤と飲み薬という対応でした ・万が一CTの結果で、はっきり癌の姿がなければ、もっとマーカー値が上がるまで何もできない可能性もあるのでしょうか? 現在73歳でこの2年あまり何度も抗がん剤を受けているので体力が心配です。ぜひよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)