アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

日中の子どもの咳が気になります。

person 10歳未満/男性 -

8歳の男子です。10日ほど前から、朝起きた時に喉に違和感があるような感じでした。先週の7月19日(金)ごろから咳が目立つようになり、翌日の土曜日に小児科を受診しました。その時は喉はそれほど赤くなっていないと言われ、アンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、ザイザル錠を処方されました。翌日の日曜日から咳がよりひどくなってきました。日中は、常にではないですが10分に1回ほどはひどい咳込みがあります。今日も続いており、痰がからんでいるような咳もあれば乾いた咳もあります。辛そうで背中をトントンしています。熱は出ておらず、比較的元気はあります。就寝中も、咳がしんどかったり息がしづらくて寝られないことは今のところないです。ただ、1歳ごろからクループになることが多く、どうしても心配になってしまいます。一番最近では半年ほど前にクループになりました。 薬はあと3日分あるので、薬を飲んで様子を見るしかないのはわかっているのですが、何か気をつけた方がいいこと、自宅でできることはありますか? それと、やはりクループになりやすかったり咳がひどくなるのは気管支が弱いのでしょうか?今まで喘息とは言われたことはないのですが、8歳でも診断されることはありますか?

2人の医師が回答

長く痰が喉元に絡み辛い

person 50代/女性 - 解決済み

8/5から咳が出始めて、咳・喉のイガイガ・痰・体のダルさがあった為、8/9に耳鼻咽喉科を受診し「ラスビック、アンブルキソール塩酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠」の処方薬5日間服用しました。 あまり症状は変わらず、ずっと痰が絡む咳が続き痰が喉元にずっとへばり付いているからか少し苦しくなってきたので8/22に呼吸器内科を受診しました。 レントゲンでは特に異常はなく、「サワシリン、メジコン、カルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト」を処方してもらい服用しました。 元々、アレルギー性鼻炎(普段からアレルギーの薬を服用)がある為、急性気管支炎になっているかもと言われました。 抗生物質か効いたのか、咳は治まっては来たのですがずっと痰が喉元にたまる→咳が出るが1ヶ月近く続いています。 痰は透明の少し粘り気があるものがほとんどですが、時々黄色いコロっとした痰が時々混ざり、咳も喉元でゼロゼロと絡んだ咳をします。 痰が辛いのでまた受診を考えているのですが、耳鼻咽喉科と呼吸器内科のどちらを受診すれば良いでしょうか? あと、こんなに長く痰が喉元にずっと絡む事はあるのでしょうか? 毎回、痰切りのお薬を処方されますが長くに服用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

2週間熱を繰り返していて白血球数が高い

person 乳幼児/女性 -

4月から保育園に通い始めた1歳1ヶ月の娘が2週間前に熱を出し気管支炎の診断でした。 経過としては 14日39℃ 15〜16日平熱〜38℃ 17日38.8℃ 18日朝のみ熱ありその後平熱〜37℃前半 19.20日解熱 咳あり 22日38.5℃ 23日解熱 24・25日解熱し鼻水咳もなし 26日37.4℃ 27日解熱 28・29日37.4℃あたりをウロウロ 鼻水咳が出てきて咳き込み吐いてしまうこともある 30日昼まで熱なし、夕方から発熱38℃ 31日38℃ 16日に受診しカルボシステイン、アンブロキソール、カロナール処方 19日血液検査でCRP0.5 WBC14000 ウイルス感染だろうとのことで上記の薬継続+ホクナリンテープの処方 22日一旦解熱しているなら、と様子見でホクナリンテープ処方 31日再度血液検査CRP0.8 WBC23000で細菌感染ではないがRSウイルスとかかもしれない。酸素飽和度96%でやや低い、泣いているからかもしれないけど再検討が必要なので熱が下がらなかったらまた金曜に受診するように言われました。リンデロンシロップ2日分とカルボシステイン、アンブロキソール、プロカテロールの混合薬の処方でした。 白血球数23000はすごく高い数値ではないかな?と心配なんですが、かかりつけ医がいうようにRSとかなのでしょうか? 保育園は2週間前くらいはほぼクラス全滅で何かが流行っていました。今は復活しています。 上の子たちにはうつっていませんが風邪なのかなんなのか心配で質問させていただきました。 ずっと元気はあるのですが食欲があまりなく体重も減ってしまいました。。

5人の医師が回答

4歳、長引く咳、鼻水

person 10歳未満/男性 -

4歳1ヶ月男の子です。 先週2月28日から大量鼻水(熱は37.3や37.0) 3月1日大量鼻水、夜から咳出る。幼稚園で同じクラスでコロナ感染者が出てたため念の為2日に小児科へ。 すぐに検査の必要はなく家にある以前頂いてた薬で様子みてください。とのこと。翌日から鼻水も咳もだいぶ落ち着き熱も平熱でした。落ち着いてきたかな?て思ってた鼻水、咳がまたひどくなったかな?と昨日ぐらいから感じ始めましたため、相談させていただきました。 再度受診するか、今ある薬で様子見るか、、どうなるとまた受診したらいいのか? 日中はあまり咳はなく鼻水は日中もあり。朝起きたとき昼寝から起きたとき咳が目立ちます。 薬はカルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト、咳き込みあるときはメプチン。定期吸入キュバールです。 さっき臨時吸入サルタノールしましたが効果なしでした。 今、幼稚園で家族誰かが風邪症状あれば兄弟も登園できないため兄が卒園間近なのに登園できなくてかわいそうで胸が苦しいです。健康な兄を病院につき合わせるのも嫌なんですが早く治してあげたいし登園もさせたくて、、 どうか教えてください。

4人の医師が回答

蓄膿症の診断、耳鼻科と小児科で違う

person 40代/男性 -

7歳です。昔クループに時々なったことがあるのですが、一週間前の早朝にクループのような咳になり、救急を受診し、午前に係りつけの小児科を受診した時はもうかすれた咳ではありませんでしたが、蓄膿症からくる咳だろうという診断を受け、クラリスロマイシン錠とアンブロキソール塩酸塩錠を7日分処方されました。こどもの匂いから判断されているようでした。薬をのみ、咳はなくなってきていたのですが、朝だけまた少し咳が出てきて、支障はない程度でしたが、昨日薬がなくなるタイミングで念のため受診したら、まだ匂いがしているということで、同じ薬を7日分追加されました。3日前に、他の件で耳鼻科を受診し、ついでに蓄膿症のことを聞いたら、レントゲンを撮ってくださり、蓄膿症はないと言われました。耳鼻科で言われたことは小児科では言っていません。どちらが合っているかわからず、このまま薬をのむことに少し不安を感じています。耳鼻科でまた相談するか、また小児科に行って耳鼻科で言われたことをいうか、それともこのまま再受診せずに薬をのんでみても副作用など心配ないか、ご助言をお願いいたします。

17人の医師が回答

2歳の娘、ヒトメタニューモウイルスの疑い、発熱あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘のことでご相談させてください。 日曜日の朝より38℃の発熱と咳症状がありました。しかし昼前には37℃前半まで下がり、♯8000にも電話相談したところ『様子見るように』とのことだったので、この日は病院受診はしませんでした。 日曜日から月曜日(祝日)にかけての夜中38.7℃の発熱、咳き込んで眠れない様子だったので夜間救急に連れて行きましたが、風邪だろうとのことで、咳止めシロップと坐薬をいただきました。連休明けにかかりつけ医に行くよう言われました。 火曜日(昨日)かかりつけ医に行きました。この時点で症状は37.5℃の発熱・咳・鼻水。診察後、フロモックスと咳・鼻水のシロップ(ガルボシステインシロップ・アンブロキソール塩酸塩シロップ・プロカテロール塩酸塩シロップ)を4日分いただきました。 水曜日(本日)、昼前に通わせている保育園より連絡がありヒトメタニューモウイルスで休んでいる子がいることが分かりました。調べてみると娘の症状に当てはまるものばかりでした。 かかりつけ医は本日休診日なのですが、他の病院で検査受けられる所を探して受診した方がよろしいでしょうか⁇ 発症から日にちも経っており症状も少しずつ改善している(発熱37.2℃と咳・鼻水)のでこのままの薬で様子見てもいいのでしょうか⁇

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)