8歳の男子です。10日ほど前から、朝起きた時に喉に違和感があるような感じでした。先週の7月19日(金)ごろから咳が目立つようになり、翌日の土曜日に小児科を受診しました。その時は喉はそれほど赤くなっていないと言われ、アンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、ザイザル錠を処方されました。翌日の日曜日から咳がよりひどくなってきました。日中は、常にではないですが10分に1回ほどはひどい咳込みがあります。今日も続いており、痰がからんでいるような咳もあれば乾いた咳もあります。辛そうで背中をトントンしています。熱は出ておらず、比較的元気はあります。就寝中も、咳がしんどかったり息がしづらくて寝られないことは今のところないです。ただ、1歳ごろからクループになることが多く、どうしても心配になってしまいます。一番最近では半年ほど前にクループになりました。
薬はあと3日分あるので、薬を飲んで様子を見るしかないのはわかっているのですが、何か気をつけた方がいいこと、自宅でできることはありますか?
それと、やはりクループになりやすかったり咳がひどくなるのは気管支が弱いのでしょうか?今まで喘息とは言われたことはないのですが、8歳でも診断されることはありますか?