検索結果:1,749 件
12歳の息子が発熱しました。 昨晩(7/19)37.9℃ 夜中おそらく38℃台 今朝(7/20)36.8℃ 食事、水分はとれています。少し喉が痛み、黄色い痰の塊がでたこともあり午前中受診しました。 コロナ・インフルは陰性。 先生は『喉がだいぶ赤いので喉の風邪でしょう』とおっしゃっていましたが処方されたお薬はメジコン・カルボシステイン・クラリスロマイシンでした。 ・抗生剤が処方されたということは細菌性の扁桃腺炎、溶連菌の疑いもあるのでしょうか? ・風邪と扁桃腺炎は感染力に大きな違いはありますか? ・高齢者のいる実家帰省を控えているのですが、家庭内感染予防はどの程度するべきでしょうか? お願いいたします。
12人の医師が回答
4日前から主人がこうねつを出しています。熱を出した翌日、コロナインフルの検査陰性、抗生物質を3日分処方、月曜日喉の痛み、扁桃腺の腫れがあり、口の中も腫れて痛いと再受診し、溶連菌、コロナ、インフル陰性、違う菌かもしれないからと違う抗生物質を処方していただきました。ですが、7歳の息子がなった発熱性歯肉口内炎に口の中の症状と高熱が続く似てるのですが、そうだとしたら抗生物質は効かないかなと思うのですが、もう一度受診した方がいいでしょうか?
14人の医師が回答
40代女性です。元々右側の扁桃腺が大きいと言われています。 以前から年に2回程度扁桃腺に白い出来物が出来、綿棒で押して取り出していました。 今年インフルにかかり明けたときにものどに違和感があり、白いものを見つけたので綿棒で押してみると今までにない量の塊が出てきました。正面や横からも出て来ました。 それから毎日のように押し出しても出来るようになり、朝取って夜には出来始めていることもあります。いつも同じところです。取り出すとへこんでいます。 ネットで調べたところ扁桃膿栓かと思うのですが質問です。 1.これは治療できるものですか?どんな治療になりますか? 2.自分で出来る予防策のようなものはありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
簡易キットで検査の結果 コロナ、インフルは陰性でした。 鏡で喉を見たら右側の扁桃腺に白い苔か膿のようなものが見えました。溶連菌でしょうか。唾を飲み込んだ摩擦で苔が口内でとれることもありティッシュで出していますが、飲み込んでしまってる部分もあると思います。 39度発熱、ロキソニン服用で解熱をくりかえしていますが唾を飲むのもつらいひどい痛みです。 明日病院が始まったら診察に行く予定ですが、それまでにできることはありますか。
17人の医師が回答
先週に子供が2人夏風邪をひき、 月曜日の朝方 私が体調が悪くなり、 朝10:00の時点で40℃になりました そこから動けなくなり 病院に行き、コロナでもインフルでもなく 喉が梅干しのように真っ赤かで 腫れているとのことでした。 点滴をしてもらい、 二日後には解熱したのですが、 解熱後すぐ、 扁桃腺からその周り 上顎 唇にまで 白いブツブツが現れ始めました ヘルパンギーナかな?と 様子を見てるのですが、 痛すぎて しみちゃって 中々良くなりません 水を飲むのだけで激痛が走ります どれぐらいで治りますか? いま、ラスビックを、飲んでるのですが 薬はそれで大丈夫そうでしょうか?
土曜日夕方よりなんとなく様子がおかしいものの37.2 寝てる間に熱くなり38.5 日曜朝は一瞬37.2と下がりましたがそこから38度越え最高は40度 月曜日頭痛が辛くカロナールを服用すると37.7に。コロナインフル溶連菌は陽性も、 帰宅後よりまた40度のためカロナール服用も39.6までしか下がらず。3時間ほどで切れたのか今また40度。 首のリンパも腫れており扁桃腺園の可能性も疑い明日は耳鼻科へ罹ろうかと思います。24時間以上経っての検査でも疑陰性が出ることもありますか?
15人の医師が回答
20代女性で、昨晩から身体が疲れていて、熱が出るような気配がしました。夜中に高熱が出て少し目が覚めて、朝から38.9度の熱と喉の痛みがあります。元々扁桃肥大で定期的に扁桃腺が腫れて熱が出ますが、今回も体感的にはそれに近いような気がします。唾を飲み込むのも痛いです。 熱も高いので病院に行くと発熱から24時間経ってないことから診察を拒否され、泣く泣く帰ってきました。インフル、コロナなのか、扁桃炎なのかをなんの可能性が 高いのか知りたいです。また市販薬でおすすめのものを教えてください。
10人の医師が回答
先生方こんにちは。 10歳の息子のことで相談です。 昨日から高熱、吐き気、嘔吐(2回)があります。 今朝病院を受診し、インフル、コロナ陰性。喉が真っ赤だから扁桃腺かな?溶連菌とか流行ってない?と言われ 抗生剤を処方されました。 8度後半から吐き気がくるみたいです。 ずっとムカムカはしているみたいですが、 吐き気の症状が落ち着いている時は水分を飲んでます。(量もまとまった量)便は今日は下痢だったようですが一度でたきりです。 主治医は吐き気は高熱から来るものだといわれます。 今日は昼にスティックパンを2本食べました。 今、家で出来ること、気をつけることとかありますか? あと追加で吐き気に対しての薬を処方してくれることとなりました。
8人の医師が回答
一昨日から喉の痛みがあり、昨日の朝に熱が38.3度まで上がり耳鼻科に行ってまずコロナとインフルの検査をしたら両方陰性でした。 扁桃腺が赤くなっておりそこから熱が出てしまったのではないかとの事でした。 今日は熱は下がったのですが、頭痛が出て来ております。 今、飲んでいる薬は、 メコバラミン0.5mg アデホスコーワ顆粒10% ↑ めまいも持っているので元々飲んでいます。 トランサミン錠250mg ムコソルバン錠15mg レスプレン錠20mg アルジオキサ錠100mg トーワ オーグメンチン配合錠250RS 375mg です。 そこに頭痛外来で処方されている、 カロナール300mgを服用してもよろしいでしょうか? 至急確認したいので、どうぞよろしくお願いします。
23人の医師が回答
内科で検査を受け、インフル、コロナが陰性でした。検査したのは発熱から18時間後です。喉、リンパが腫れていたので、扁桃炎・溶連菌に効くお薬をいただきました。 今服薬してる抗生物質は、セフカペンピボキシルです。その他、4種類薬があります。 服薬を始めたのは22日(木)の昼からです。 薬を服薬すると痛みや熱は下がったのですが、翌朝には37度の微熱が出てました。 24日(土)の夜、寒気が止まらず熱を測ると38.3度でした。また、25日(日)の朝は38.8度で目が覚めました。扁桃腺には白い膿のようなものがたくさん着いています。また、昨夜、寝ている時に口から異物が出ました。おそらくその膿のようなものです。 こんなに熱がぶり返すのでしょうか。 喉はもともと左側が腫れていたのですが、今は右側が腫れてしまっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療