インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

75才の父、肝膿瘍は入院なしでも治療可能でしょうか?

person 70代以上/男性 -

75才の父について質問です。 デスクワークですが、現役で元気に働いています。 10年ほど前に、胆石の手術で胆のうを摘出しました。 1週間ほど前に、ジムで運動後に車を4時間ほど運転していると、胃の調子が悪い感じがし、悪寒がしたものの熱はなかったそうです。この時から尿の色が濃かったと言ってました。 3日間ほど仕事も休んで安静にしていましたが、胃が痛くなって寒気がし、ロキソニンを飲んで楽になる、を繰り返していたため、改めて熱を測ってみたところ38.5度あり、すぐにかかりつけ医を受診しました。新型コロナの抗原検査、インフルエンザの検査、どちらも陰性ということで、胆管内に石ができている可能性が強いのではと診断されました。 かかりつけ医へ行ったのが週末だったため、週明けを待って、以前に胆のうを摘出した病院を受診しました。週末の間に状態は回復し、熱もなく調子も以前と変わらず元気になり、尿の色も戻りました。血液検査の結果は、肝臓や胆管の数値(AST 61、ALT 199、LD 162、ALP 155、γGT 419、総ビリルビン 1.6)が高かったのですが、超音波検査、MRIで石は見つからなかったため、すでに流れているでしょう、とのことでした。 ただ、肝臓に膿がたまっている(肝膿瘍?)のが見つかり、「本来だったら2週間ほど入院し、抗生物質を点滴する方が最善だが、すぐに入院が無理なのであれば、現在は体調が良さそうですから、1週間は抗生物質で様子を見ましょう」となりました。ちなみに、血液検査でのCRP定量は1.57、白血球数は4.9です。処方された薬は、レボフロキサシン、ウルソデオキシコール酸です。 先生からは入院の提案もあったのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?それとも入院を希望すべきでしょうか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痛みと高熱、一週間続いています。

person 30代/女性 -

10月9日頃から右頸部のリンパ節の腫れを自覚。発熱はなく、痛みが続くため12日に耳鼻科へ受診。 鼻からカメラを入れて観察するが特に異常なし。疲れが溜まっているのだろうと、休息を取ること、念のためサワシリン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方される。 14日頃から左の頚部リンパが腫れ、16日の日中に軽い左咽頭痛を自覚し、20時頃から発熱し最高39.6度まで上昇。 翌17日に発熱外は受信し、コロナ抗原定量、インフルエンザ検査、どちらも陰性。問診のみで喉の状態は観察せず。 季節性の風邪か、扁桃炎のはじまりと診断される。サワシリンとカロナール500を処方される。 18日夕方頃まで38度の発熱、左の喉の痛みは消失傾向あり。 23時から右の咽頭痛が強くなり、扁桃?に膿が付着。 19日起床時に咽頭痛がさらに強くなり、唾液を飲み込むと耳まで激痛になりました。 カロナールを内服してもさほど痛みはひかず。 20日、耳鼻科へ受診し、コロナ陰性、右の扁桃腺が腫れており、膿栓が付着しているため扁桃炎の診断を受け、オーグメンチン処方される。 21日、右の扁桃は腫れたままではあるが、激痛が和らいできたと思ったら、夕方頃から左の喉の痛みが出現し39度台の高熱がでました。 かれこれ一週間交互に喉が痛くなり高熱が出るのですが、扁桃炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか? 再度耳鼻科へ受診する目安はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の熱

person 30代/男性 -

33歳の主人のことです。 10月にひどい鼻水と咳がひと月程続いて、11月に入ってから顔面が痛くなり耳鼻科へ行きました。 蓄膿症でそれから週1で通っています。 蓄膿症の症状はよくなりましたが、咳のし過ぎて右側肋骨部分に激痛が走るようになり、先週整形外科で疲労骨折かもと診断されました。 それから、先週水曜日から8度を超える発熱が続いています。 午前中には平熱や微熱で午後から8度を超えるを毎日繰り返しています。 今日で5日目です。 水曜日に発熱して木曜日に耳鼻科、整形外科、内科へ行きました。 内科ではインフルエンザ陰性でした。 予防接種もすんでいます。 次の日の金曜日の夕方にひどい寒気で手の硬直しびれ、顔面蒼白でまた内科へ行き血液検査をしました。 原因不明なので検査結果次第で大きい病院を紹介すると言われましたが、昨日CRPが2.18だけど対したことないということで、何かウィルスだろうと薬もそのままで帰ってきました。 解熱剤がきれた時の寒気の強さに疲れたみたいで、昨日からはロキソニンは飲んでいません。 今朝も7度台で昼過ぎには8度6分でした。 本当に何の熱なのか不安です。 小さい子供達もいるので感染も不安です。 明日、大学病院等の総合病院に行こうかと思っていますが。 様子をみてもいいですか? 行くなら総合病院は内科も沢山別れていますが、今行っている内科に紹介状を書いてもらって、その病院に行った方がいいですか? また、3日もお風呂に入ってないから頭が痛いと言ってますが、明日の病院までやめた方がいいですよね。 長文、わかりにくい分ですみません。

2人の医師が回答

腰痛に悩んでます

person 50代/女性 -

初診より2年前の夏、左腰がぎっくり腰になり応急処置をしました。腰痛は気になるほどでなくかったのが、かなり痛むようになり、前かがみになる時や、寝返りをうつ時、腰を浮かす時痛みましたので、整形外科を受診、レントゲンを撮ってみて、脊椎に異常なく、ただの腰痛と言われ、湿布薬とロキソニンを受け取り、積極的に腰を動かすように言われました。それから約2年間、鎮痛剤はなるべく飲まないようにし貼り薬は痛む時だけ使用していましたが、再受診、レントゲンでやはり脊椎に異常なしとのことでした。もともと片頭痛には30年くらい悩まされてきましたが、それより今は、この腰痛と、つい最近、左脇腹と背中側の骨盤の上に鈍い痛みがあります。胃腸が弱く、胃下垂で胃が骨盤の中に落ち込んでいるのは20代で胃炎を患った時、都内の大学病院で胃カメラを撮った際にわかりました。最近、体調を崩し、高熱が出てインフルエンザかと思ったら、ヘルペス性の急性口内炎に苦しみ、2週間くらい不調でした。ようやく口内炎が回復してきたら、左脇腹と背中側の骨盤の上を手でつまむようにすると鈍い痛みを感じ、今までにあまりない痛みです。何年も前からの腰痛については、アレルギー性鼻炎の薬をいただいている内科の医者に、整形外科のレントゲンでは写らない、他の病院でMRIを撮ってもらうよう勧められました。内臓のどこからかの危険信号ではないかと不安です。41才で高齢出産してまだ中2の子供がおりますので、まだまだ頑張らなければならず、大病は三叉神経の帯状疱疹くらいです。勤務先の健康診断は毎年クリアしており、脳のMRIは数年前異常なしでした。まず、内科を受診すべきでしょうか?よろしくご教示下さい。

1人の医師が回答

27日の夜から熱があります

person 30代/男性 -

26日の朝に起きて右の扁桃腺が痛いかな〜ぐらいでしたが、仕事が終わり夜から一気に高熱が出てきました。27日の夜には40.6まで出ました。 いつもの扁桃炎ならここから下がる傾向なんですが、今回のこの熱が解熱剤(ロキソニン)を飲んでも下がり切らないのと切れるとまた39〜40度とかまで上がります。 両方のリンパ節?顎下、 首の表面を医者に触られたりしましたが腫れて触ると痛いです。 28日の夜中には凄い悪寒?寒気で体がものすごい勢いでガクガクでした。 28日に発熱センターに電話した後に受診可能との事で地元にある発熱対応の内科にて診察受けましたが、インフルエンザ発症にしては時期が早いし扁桃腺が腫れてるから急性扁桃炎だろうとの事で。 セフカペンピポキシル塩酸100 ロキソプロフェン テプレノンカプセル50mgを処方され。 31日に夜中に救急外来行き再度PCR等測りましたが陰性でした。 点滴してもらいながら、血液検査や色々検査してもらい胸のレントゲン、首のCT造影剤を撮りました。 炎症が14?で高いとの事でした。 これは扁桃炎等じゃありえない数字ですか? CT画像を見せられ顎下腺の所が黒くなってるのわかる?石は無いけど炎症起こしてるよ。今回下がらない高熱は扁桃炎も少しあるけど、顎下腺炎のせいで熱が下がらないんだよとの事でした。 そういう見方は合ってますか? 調べると顎下腺炎?でずっと高熱が出るような事は書いてません。 新しく出された抗生剤は 1.オーグメンチン配合錠250RS 2.アモキシシリンカプセル250 カロナール、整腸剤を5日分もらいました。 今最新現在は左の扁桃炎が痛いのと左のリンパ節?表面の首が腫れて触ると痛いです。 洋服がびしょ濡れになるほど汗が止まらなかったりしますが熱の反動でしょうか?

4人の医師が回答

急な発熱、吐き気と頭痛。腎不全と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

5月27日金曜日の午後急に寒気や背中がぞくぞくしてきたので、内科に行くと40度の熱がありました。喉や鼻水などの風邪の症状はなく、検査でもインフルエンザではありませんでした。ウイルス性のものかもしれないということで、血液検査をしてもらい、結果は5月31日に聞きに行く予定です。その夜、マシになってから電車で実家に帰ろうと思ったのですが、電車の中で血管迷走神経反射失神を起こし、気絶しそうになりましたが、1時間くらいベンチで横になり、吐くと一気にマシになりました。自分の家に引き返しましたが、夜中中吐き気で眠れず、朝起きて食べたものも吐いてしまったので、違う内科で診てもらったところ、尿検査の結果から腎不全ではないかとのことでした。確かに2、3年くらい前に膀胱炎になり、それ以来ずっとおしっこは近くなっています。薬(ロキソニン、カフコデN、クラビット)を5日間もらいましたが、今のところ朝食分は吐いているかと思います。今日29日は、昨夜から頭痛がひどく今も続いています。ちなみに血管迷走神経反射失神は高校生くらいから、腹痛や熱中症、疲れなどが原因で年に1度くらい起こっています。実際気絶したこともあるので救急車で運ばれたこともあります。1年ほど前にこの件で、脳外科へ行きましたが、脳に問題はなく、血管迷走神経反射失神だろうとのことでした。2ヶ月くらい前には、逆流性食道炎になりましたが、食べ過ぎもなくお酒もほとんど飲まないので原因はわかりませんでした。今までのこういった症状は、全て腎臓機能の低下に問題があったのかどうか調べたほうがいいのか考えています。まず腎臓内科で診てもらったほうがいいでしょうか?

11人の医師が回答

アデノウイルスについて

person 20代/女性 -

初めまして。よろしくお願いします。アデノウイルスについて教えて下さい。 7月25、26日に4才の娘が幼稚園に行き、 25日は水遊び&小さいプールをしました。29日に娘が38度7分の熱を出し咳が朝晩出てた為、翌日にかかりつけの小児科へ行きましたが風邪と言われ、2~3日熱があがったり下がったりして、8月3日には、朝晩の咳だけになり薬も切らしましたが様子みることにしました。同日 3日には今度は旦那が38度前後の熱がやはり 4日位続き、喉の痛みがあると言いました。会社の医務室で抗生剤と咳止めを貰ってもあまり効かず5日目の今日辺りから回復傾向になってきました。そして私は、日曜の朝から39℃の熱があり、休日当番医を受診し、抗生剤2種類だけ出され、飲んでも熱には効かず1日中39℃の熱が少しも下がらなかったので節々の痛みもあり、不思議なのは、熱があって背中やお腹辺りは汗かくのに手足だけは凄く冷たかったんですが、何故ですか?あまりつらかったんで薬局で旦那にロキソニンsを買ってきてもらいようやく38度、夜中には37度、翌日は38度上がったり下がったりでした。そして今朝、熱なく、頭痛が激し くて市販のおかゆ食べたら吐き気があり2回吐きました。流石に病院行って吐き気止めの注射をしてもらい薬を飲んだら少し楽になりました。ですが、アデノかと聞いても診断はしてもらえませんでした。娘も昨日から熱が 38度2分あり朝も7度8分だったので旦那に小児科へ連れてってもらい目やにも少しあったのでアデノか聞いたらアデノの喉じゃないと言われたそうです。私も喉はあまり赤くなく鼻と喉の間に腫れてる違和感があり鼻声です。こんなに酷い風邪初めてで、アデノにもなったことありませんが、インフルエンザより辛いです。この症状はどんな、風邪ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)