コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

4日前からの風邪症状が悪化の一途

person 30代/女性 -

まず、11/16隣の席の同僚がコロナに感染しました。 11/22仕事から帰宅後、喉の違和感と微熱(37.2)がありました。その日は様子見。 翌日11/23、最高38.5℃まで上がり、喉の痛みが激しく、倦怠感、頭痛のため一日うごけませんでした。少しずつ咳も出始めました。祝日だったので、空いている医療機関が近くになく、一日耐えました。 翌11/24は、耳鼻咽喉科へ受診。てっきり、コロナだと思いましたが、コロナとインフルは陰性。フロモックスという抗生剤と、風邪薬、胃薬、頓服にアセトアミノフェンを頂き、その日の昼から飲んでいます。 アセトアミノフェンはもうなくなりました。喉が痛すぎて、4時間ごとあけて飲みきりました。症状が軽くなるどころか、酷くなっているように感じます。咳が特にひどく、喉が切れているのではという痛みに変わり、でも咳が我慢できないほどの力で発生します。熱は、37.0℃と微熱くらいです。 今日は日曜日。どこも病院は開いていませんが、肺炎になっていないか?コロナもインフルも陰性なのにこの経験したことのない強い症状に、不安になりました。 本日、応急診療所への受診も考えていますが、あくまで応急的処置なので、レントゲンなどはないと思います。いくべきか、明日まで待つべきか迷っています。 今日、往診診療所にいくべきでしょうか。 また、明日、月曜日受診するなら、元の耳鼻咽喉科がいいか、呼吸器内科がいいか、ご教示ください。 お願いします。

9人の医師が回答

子供の熱が下がらない。

person 40代/男性 -

長女3歳8ヶ月、長男1歳2ヶ月の父親です。 9月13日水曜日、長女幼稚園から帰宅後熱があり次の病院へ。症状は発熱、鼻水、痰、重度の咳。コロナ、インフル共に陰性。 4日後の17日の夕方、自分も熱が出て38°後半まで上がり次の日の夕方病院へ。症状は発熱、痰、少しの咳。コロナ、インフル共に陰性。 その後病院で処方された薬を飲み20日の朝には熱は完治。 5日後の18日の朝、長男も発熱。症状は発熱、鼻水、痰、咳。コロナ、インフルの検査はしてません。 その後長女は昨日まで夜になると39°~40°の熱が出て座薬を入れると熱が37°~38°まで下がり日中も37°後半から38°後半の熱が出ておりましたが本日やっと36°台まで下がったと思ったら徐々にまた熱が上がって来て只今熱が38度9分です。 長男も夜になると39°後半の熱が出て座薬を入れると熱が37°後半~38°前半に下がり日中は熱は37°前半から後半で落ち着き、大人しく寝ていて欲しいのにげんきに動き回ってしまう感じです。 どのような病気が考えられますか? 又、血液検査など行った方が良いのでしょうか? 1週間も熱が下がらない事など経験が無いので対処法などがわからす困惑してしまっております。 知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

59歳女性。コロナ治癒から2週間経過しましたが、まだ声だけが出ません。仕事に戻れず途方に暮れています

person 50代/女性 -

59歳女性です。コロナ経過は、9月初めに四日間発熱、焼けるような咽頭痛があり、熱の出始め2日目頃から既に声は出ませんでした。 解熱後、咳が酷くなり、咳き込みで眠れないほどで、気管支炎と診断され、リン酸コデインの咳止め、気管支拡張の吸入薬(朝夕)が処方され、飲むと咳はすぐに止まりました。しかしその後も声は出ず、発声しようとすると鶏が首を絞められたような音しか出ません。今では、熱も咳もなく、体は元気なのに、このままでは仕事に復帰することが出来ません。困り果てて、 1週間前に、処方された薬と今までの経過を伝え、耳鼻咽喉科を受診してみました。 鼻から内視鏡を入れ、声帯の画像も見ました。医師の言うには、通常白いV字型の声帯が、声を出そうとして変型した時に、真っ赤に腫れているのが判別出来るとのこと。 声帯に薬は濡れないので、毎日吸入しにきてください、様子を見ましょうという診断でした。 それから1週間。 毎日吸入に行っていますが、声の状態は変化なしです。声だけがそのまま、出ないのです。 接客の仕事なので、声が出なければ仕事にならず、出勤も出来ません。いつまでこの状態が続くのか、不安で、辛いです。 早く声帯を治す方法はあるのでしょうか?大きな病院等、施設があるほうが、何か早く治る術はあるのでしょうか? 体は元気なのに、出勤出来ず、精神的にも辛くなってきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

6歳、日中微熱、就寝中少し上がる

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週幼稚園で咳と発熱の風邪が流行ってると言われました。 その後、3人コロナ陽性。 一人は職員(担任ではない)、残りは学年が違う生徒二人。同じクラスに陽性の子はいません。 その後15日の夜に、咳が少し出始めました。 ダニや花粉などアレルギーがあるので日頃から鼻水、咳は出やすいので、「またか」と思っていたのですが 17日の夕方から微熱【37.3】が出ました。 その日は久しぶりに公園で1時間半ほど遊ばせた後だったので熱中症気味かな?と思ったのですが、熱いのは背中と首と手だけで、足などお腹は熱くないです。 食欲あり、元気、睡眠もしっかり取れます。でも熱いと思った場所がその後すぐ冷えたり、コロコロ変わります。 最近はずっとクーラーをつけず一日中扇風機で過ごしてました。子供には暑すぎたのでしょうか。 昨日の就寝中は【38度】まであがりました。 今は【36.9-37.1】をいったりきたり。。。 普段朝の平熱が36度ちょっととかなので、微熱だと思うのですが。 15日からずっと一緒に過ごしてますが、私や旦那に風邪症状は何もありません。幼稚園もその後休園でコロナが増えたお話もありません。 たまに咳が出る、日中微熱で就寝中少しだけ熱が上がる、、、でも本人は元気。 緊急性はありますか? 21日から夏休みなのでもうこのまま病院に行かず夏休み突入してもいいかなと思ってます。(咳の薬は1ヶ月前にもらった気管支拡張剤が残っています) 掛かりつけに行こうと思いましたが、スタッフが体調を崩したから休診と言われてしまいこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)