レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

子宮線筋症の妊活について

person 30代/女性 -

33歳です。 20代前半に中絶手術、30歳で出産、31歳で2人目を妊娠しましたが妊娠9週で稽留流産し掻爬手術を受けています。 今年からまた2人目を考え不妊治療はしていませんが自分なりにアプリを使い妊娠の可能性が高い日にタイミングをとっていますが授かりません。 最近月経時に結構大きなレバーみたいな血の塊が出るようになったので怖くなり今日初めて婦人科を受診しました。 そこで子宮線筋症と診断されました。 (診察では血の塊が出ることを話し、経膣エコーだと思いますがカーテンがかかっておりエコーの画像はみれてません) ピルでの治療を勧められましたが、2人目を希望していると伝えると漢方薬で治療していきましょうとなりました。 月経痛もそこまで酷くなく、血液量も塊は出ますが異常な程多いとは感じないので軽く考えていたのですが、家に帰ってネットを見ると、不妊の原因や流産率が高いこと、子宮が大きくなる等みて不安になりました。 タイミングを取っていたのに授かれなかったのは子宮線筋症が原因かと思いました。 以上の経緯から下記3点質問があります。 1、年齢的にも2人目妊娠の為自然妊娠は諦めて不妊治療専門の病院を受診するべきでしょうか? 2、経血量、月経痛が酷くないうちはまだ子宮線筋症のレベルでいうと軽度の段階とゆうことなのでしょうか? 3、子宮線筋症はどれくらいのスピードで悪化していくのでしょうか? 閉経しないと完治は難しいと書いてあったので、酷くなる前に妊娠したいと思っています。 勉強不足ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産後、完全流産と診断されるケースについて

person 40代/女性 -

2月に体外受精にて胚盤胞移植し、妊娠8週まで心拍確認できていましたが、9週目の妊婦検診で心拍確認できず、流産となりました。1週間後に搔爬手術予定でしたが、手術日の2日前に自宅で大量の出血とともにレバー状の血の塊が出ました。昨日手術日前日のため受診し、脱落膜をエコー時にピンセットで取ってもらい、病理検査に出すことになりました。しかし、エコーでは残存組織があるかわからないから手術の前処置をしますとラミナリアを入れようとしていたため、体調不良を理由に拒否しました。そこで、質問なのですが(1)脱落膜を取ってもらった直後に体調は回復し、今なら手術を受けるだけの体力はありますが、絶対に搔爬手術を受けないといけないのでしょうか?現在は子宮収縮剤を処方してもらい、出血が治まってきています。血の塊も出てきません。(2)尿検査をし、妊娠反応が出ていないようなのですが、それでも手術した方が良いのでしょうか。 まだ冷凍胚があり、はやく移植を受けたいので、手術した方がいいとクリニックは考えているのは理解できますが、もし組織が全部出切っていて現在完全流産状態にあり、過剰医療になるような手術は逆に子宮に負担がかかりそうで、できれば避けたいです。以前も同じような流産しており、そのクリニックではエコーだけで完全流産の診断をしていたので、先生の見解にも違和感があります。 お返事をお待ちしております。

1人の医師が回答

経血の塊について

person 40代/女性 -

20代のころの生理は生理痛がひどくブスコパンを処方してもらい対応していました。 (飲めば楽になり仕事に支障なし。何の検査をしたか覚えていませんが子宮内膜症の数値はギリギリだけど問題ないと言われた記憶あり。) 30代、生理がとても楽になり時々市販の鎮痛剤は飲むこともありましたが特に気にすることもなく生活できていました。 40代に入り突然これまでにない症状がきました。 うろ覚えなのですが1日、生理の経血がすべてレバー状の塊です。まとめると300g強くらいありそうな感じでした。これまでも生理の後半に塊が1~2度でることはありましたが1日中で続けることはなく驚きました。市販薬はもちろん効かず。また貧血っぽい症状で(これまで貧血の経験なし)起き上がりたくても起き上がれない状態でした。 翌月の生理もここまでひどくはなくもこのような感じで微熱もでました。 この症状を境に生理の期間が長くなり(結果的経血量が増える)生理痛も重くなりました。(塊は少し多いものも1日出続けることはなくなりました) 今のところ市販薬で乗り切れますし、起き上がれないほどではありません。 その後検診の際に上記を説明しましたが特におかしいところはないと一蹴。 私も年齢的なものかなと気にしていませんでした。 しかしその経緯を経て私の前回の質問にあるように子宮頚部嚢胞性病変を診断されました。(詳しくは過去の質問を見てください) 現婦人科の先生はこの症状と子宮頚部嚢胞性病変は関係ないといいましたが本当に関係ないのでしょうか。10日後に子宮頚部嚢胞性病変については現医師からの指示通り専門性の高い病院へ行く予定です。そこでこの話をするべきか悩んでいます。ご教示頂ければ助かります。

1人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

実はこの2〜3ケ月の月経量が普段より多く2日目くらいになると決まってレバー状の塊がでます、以前はそんな塊が出る事も無かったし、量はどちらかとゆうと少ない方でした、期間は約1週間と変わりません、それ以外の不快な症状は前余り無かった生理痛が多少あるかな〜くらいです、ただ日常に障害をきたすようなものでは全然ありません、それと先月からたまにですが急に軽い目眩を感じる事はありました、色々気になったので診察に行き内診をすると胎嚢のような袋5ミリくらいのものがモニターにうつり、妊娠検査は陰性だったので子宮筋腫かもと言われ一応貧血検査をしての結果待ちです、ただ子宮体癌の可能性もあるみたいな事も言われました、ちなみに二人の子供が居て最後のお産は二年前です、毎年子宮頸癌の検診は受けており今まで何もありませんでした、後は脳下垂体に小さな腫瘍がありプロラクチンが高めとゆう事で週1カバサールを飲んでいます、これを飲まないとやはり生理不順になります、飲み始めて生理が規則正しくなったぶん以前より生理の量は多少増えた気はします、ただこの胎嚢のような袋は二年前の産後の1カ月検診でもモニターでうつったのを記憶していてその時医師からは何かな〜くらいで終わったような気がします、その後も又別な病院で何かの検査で見たような気がしているので前からあるものであれば、癌の可能性は無いのかもと医師に言われましたがとても心配です、筋腫なのか癌なのか何かわかるような事あれば宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)