円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,178 件

子宮頸部軽度〜中度異形成 ハイリスク型

person 30代/女性 -

子宮頸部異形成ハイリスク型(52型と58型に感染) 半年前:細胞診が中度異形成、組織診が軽度異形成。 今回:細胞診が軽度異形成、組織診は結果待ち。 現在経過観察中。 1.診察では、ハイリスク型の自然消滅は可能性は0ではないが、おそらく難しいので将来的に手術になると思うとのことでしたが、ハイリスク型は自身の免疫による自然消滅はかなり厳しいのでしょうか? 2.もし中度異形成が継続した場合、早めに体の負担が少ないレーザー手術で取ってしまうか、高度異形成になってから円錐切除術にするか迷っています。 レーザーだと完全に取り切れず再発する可能性が高いでしょうか?円錐切除術の方が再発の可能性が低いのかと、将来的に妊娠した場合に流産早産のリスクが1.5倍とネットにあったので、どちらがいいか迷っています。(36歳未婚。現段階では妊娠の予定なし、将来的には可能性はあり) 3.手術後、9価ワクチン接種検討中。 現在52型と58型に感染していますが、手術で除去した後にワクチン接種をすると、その後52型と58型も新たに感染(再発?)する可能性は低くなるのでしょうか?感染してしまった型には、手術で取った後の接種でも効果はないのでしょうか? 36歳ですが、今後独身の場合はパートナーが数人変わる可能性あり、結婚したとしても相手が外からもらってきた場合は感染してしまう可能性もあるのかと思い、接種した方がいいのか悩んでいます(値段が10万程度で高いため) 4.性行為で自分の感染している型を相手にうつす→手術で除去した後や自然消滅後に、性行為でうつした相手から自分に戻ってくる等、手術をしてもピンポン感染して再発の可能性はあるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

3人の医師が回答

円錐切除後の子宮頸管狭窄症(閉鎖症)

person 30代/女性 -

2年前、子宮頸癌(上皮内癌)が見つかりましたが、その直後に妊娠が分かり、出産後に円錐切除術を受けることになりました。そして去年、帝王切開で出産し、その3ヶ月後に予定通り円錐切除術を受けました。 それから1年経った先日、激しい腹痛を起こしたことから、円錐切除をしたところが癒着し子宮口がすっかり閉じてしまっていることが分かりました。断乳をしたので、生理が始まっていたようです。 外来で通そうとしてくれたのですがうまくいかず、入院して子宮頸管拡張術を行うことになりました。先生は「ササっとやりましょ」と言っていたし、麻酔も静脈麻酔、手術室ではなく病棟の処置室でということで、簡単に終わるものと思っていました。しかし2時間かかってもうまくいかず、子宮全摘か閉経までピルを飲み続けるかという選択しかないと言われました。 「癌で子宮全摘をしなくて済んだのになぜこんなことで」 「円錐切除のときにはこのような可能性について説明されず、大学病院なのに予測できなかったのか」 「私も色々調べたけれど、もっと調べれば良かった」 「出産は帝王切開だったのだから、あのとき『癌がひどいようなら子宮を取っても…』と話したのに」 と今さら考えてもしょうがないことばかり考えてしまい、憂鬱になっています。 現在のピルは副作用も少なく、内膜症の方など長く飲んでいる方もいると聞きますが、閉経まで10年はあると思われるので、長く飲めば何も副作用がないとは言えないといいます。 全摘してしまった方が癌の再発を心配することもないしスッキリするような気もしますが、何度も開腹手術をしているため、もう嫌だという気持ちがありますし、小さい子供がいるため入院するのも大変で、だったら帝王切開のときに取れば良かったなどと思ってしまいます。 出産はもう望んでいませんが、子宮全摘とピル以外に本当に方法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)