卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮体がんの治療法について

person 40代/女性 -

いつも相談させていただいています。 私は昨年6月に骨盤内MRIをし、子宮内に腫瘍病変か筋腫などがあると診断され、7月に全身麻酔で子宮内膜掻爬術と筋腫を1つ取りました。結果、前癌病変である異型が見つかり、10月下旬に子宮と両側卵管を全摘し、結果として子宮体がん1B脈管侵襲リンパ管中等度で再発リスク中との告知を受けました。 ステージについては、浸潤度が1ミリ少なければ1Aとのことでしたが、7月の検査で癌ではないとのことで、卵巣やリンパ切除をしていない為、告知後の11月中旬に造影CTをし、明らかな再発・転移、リンパの腫れはないとのことで、先にTC療法を12月よら開始し、現在2クール目が終わりました。腫瘍マーカーは全て正常値。 経膣エコーも正常とのことで、2月の1週目に3クール目の予定です。 ここで質問です。 1、術後の造影CTについて、主治医は11月にして問題もないし、抗がん剤も頑張ってるし、今は転移や再発などの可能性は高くないので、4クール目が終わったらしましょう!と言われたのですが、それでも遅くないのでしょうか?ネット等では、2〜3ヶ月ごとにするなどの情報があるので心配で。造影CTは昨年11月14日にしています。TC療法は12月9日に1クール目。2クール目はインフルエンザの為、今年1月10日に受けています。 2、また予定では4〜6クールと聞いていますが、私は再発リスクが下がるなら6クールしてもいいと主治医には伝えていますが、やはり卵巣とリンパは切除するのが望ましいのですか? 現在43歳なので、ホルモン療法をすると聞いていますが、更年期障害やリンパ浮腫などが怖くて…。 3、また手術となったら、6クールやりきってからが望ましいでしょうか? 私としては4クールやって手術。そして、術後に2クールという情報を見たりしたので。良ければ、ご意見をいただけたら…と思います。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9が130で心配です

person 40代/女性 -

左卵巣がチョコレート嚢胞と2019年に診断され、それから3ヶ月に一度総合病院で定期的に検診していただいていています(主に膣内エコー検査と問診)。 加えて年に一度腫瘍マーカー検査もしていただいており、昨日の検査結果CA19-9が130と高い値だったためとても心配です。 2021年に1度270になった事があり、1ヶ月後の再検査では130に下がっており、その際はいつもの膣内エコーで特に前回と変わった様子はないとのことで様子見となり3ヶ月後に再検査したところ25と下がり、翌年も44基準値より少し高い程度だったのですが、その1年後の今回また130と高数値となってしまいました。 産婦人科の先生はそんな問題になるような数値でもないし、膣内エコーでも特に前回と変わった感じもないから、様子見でまた3ヶ月後に再検査で大丈夫だとおっしゃっていたのですが、CA19-19は膵臓癌など消化器系の癌でも上がると聞いた事があるので、そちらも心配です。 ちょうど1ヶ月半前に、別の病院の別の件で腹部全体の腹部エコーをしていただいたのですが異常なかったのですが、消化器系の癌に関して、直近の腹部エコーで異常なければそこまで心配しなくても大丈夫なんでしょうか? 4ヶ月前に胃カメラ検査もしておりますが、小さい良性ポリープはあるが異常無しと言われております。 ちなみに、以前高数値になった時は同じ総合病院の消化器内科で相談したところ、これくらいなら大丈夫だと思うけど腹部エコー念のためやっておく?と言われそれで何かありそうなら精密検査しましょうか、となり検査していただき異常なかったので、そのまま経過観察で落ち着きました。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の急な発生について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月たまたま内科で実施した腹部MRIで子宮になにかあるかもと言われて婦人科受診し、超音波検査をしたところ特に異常なく月経直前だったことから「卵巣が少し腫れていたのかも。超音波はきれいです」と言われました。 その後11月に職場の子宮がん検診時にも併せて超音波検査を行い異常なしでした。 今月13日から月経が始まりその直前から右下腹部の鈍痛があり、月経中もいつもより痛みが強く鎮痛剤を何度も使用、月経7日目にあたる昨日は朝37.3℃の微熱と右下腹部痛もあり婦人科を受診しました。 超音波検査の結果右側に3.2センチ×4センチのチョコレート嚢胞があると言われ、微熱と腹痛はこのせいだとの事でした。まだ手術適用ではないので3か月後にまた来て下さいと鎮痛剤の処方がありました。 伺いたいことは 11月からたった半年でそのような大きさのものができるのでしょうか?ということです。 ネットで調べると腫瘍マーカーを調べている方が多かったのですがその話は一切出なかったです。 急激に大きくなっているとなると悪性の可能性などはないのでしょうか? 月経8日目の今日も右下腹部の鈍痛は持続しており、今まで月経痛は2,3日目のみだったので不安です。

4人の医師が回答

4,5年前から続く下腹部痛と左脇腹痛について

person 40代/女性 -

上記、症状がありこちらでも何回も相談させて頂いていますが昨年右側に小さい尿管結石があって薬で治療した位で検査をしても別に何もありませんでした。 また、ここ数日同じ症状があり今回はプラスして左脇腹痛が後ろにまで広がって吐き気もあったのでまた石かと思い初めて泌尿器科を受診し、尿、レントゲン、超音波、CTをしましたが異常は見当たらずロキソニンのみの処方となりました。 CT検査の結果を聞く時に先生に婦人系の状態はどうですか?とお聞きしたらCT上では子宮も卵巣の腫れも特に無いと言われましたがそうしたらわざわざ婦人科に行ってチェックして貰う必要は無いでしょうか? この不快な症状は4,5年続きその間、便潜血でも19−9とかの腫瘍マーカーも子宮癌検査、内膜症の検査でも異常が無く、何件も行った病院でも確定診断はありませんでした。(腰痛か来てるかも?とか) 今日の病院は中規模の総合病院でその先生が新患の振り分けをしているらしく「特に異常は無いねぇ。」だけで終わりでした。 今は、ロキソニンを飲んで落ち着いていますが他に考えられる疾患はありますか? 病歴は高血圧でアムロジン、アバプロ等を服用していて糖尿はHbA1cがJDSで6.4ありますが食事治療で様子見です。49歳なので少し更年期の症状もあります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーSCC抗原

person 30代/女性 -

8年程前に子宮腺癌0期として 種類が腺癌だったのもあり、残す事で95% 切除する事で97% 再発を防げると言われ 2%でも下がるのであればと思い 卵管 子宮のみを全摘して頂きました。それから定期的に検診 内科とも行っておりますが 先日腫瘍マーカーSCC抗原のみが基準値1.5のところ1.76 。先週もう一度再検査した所 1.87と上昇しておりました。子宮検査は異常なし 内科でも1月に 胃カメラ 食道の内視鏡。甲状腺エコー。異常なし。歯医者は毎月。7月には卵巣の動きやホルモン検査の血液検査、乳癌エコー それぞれ異常無しでした。ただ、産婦人科医の先生に0期で助けて頂いたのもあり、その先生は もしかしたら再発があるかも、や、一度総合病院の方に、、と、、言われて物凄い落ち込んでいます。でも産婦人科では異常なし。SCCは肺がんでも上昇するとあり、内科医師に相談すると 心配なら肺のCT取ってもいいと思うけど 僕は大丈夫だと思うよ。とニコニコされて言われました。SCCは 癌になった人が受ける検査とし、手術した後の経過観察としてみる血液検査だと聞きました。肺癌の可能性は高いのでしょうか。1週間で上昇していくのは 一体何ででしょうか?他 自分にもっているものだと。腰のヘルニア 性器ヘルペスと肋間神経痛です。アトピーではありません。

3人の医師が回答

生理不順と病院に行く目安、検査について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと生理不順で過小月経です。 春から夏にかけて25日周期で出血も普通にあり正常に戻った?と思っていました。 10月に入って、10/3に出血し量は少なく1週間ほど続き、10/22に再度出血、量少なめ、1週間程度続きました。 その後も茶色いおりもののようなものが、すごく少量でていました。 病院行くべきか考えていたら11/5から再び出血し、今回は量が普通〜多め?な感じです。腹痛、頭痛、腰痛もあり。 子宮がん検診は2年弱出来ていませんが、ヒトピロマーウイルス感染の検査とと腫瘍マーカーは、どちらも問題なしでした。 そもそも生理なのか不正出血なのか排卵出血なのかわからない状態です。 過去何度か婦人科に行き、問題なし。 いつも、気になるようならピル出しますが、そこまでじゃないなら様子見で大丈夫と言われます。一度、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことはありましたが、子供を授かる予定はないので治療はしていません。 •早めに婦人科にかかったほうがいいのか •来月人間ドックで子宮頸がん検査と膣内エコーはする予定ですが、他にもした方が良い検査があれば教えてください。(言わないとしてくれないので…) •いくつかの婦人科で、よくあること(生理不順)というようなことを言われていますが、そんなものなんでしょうか?ピル以外に治療方法はないんでしょうか?

2人の医師が回答

CA19-9 若干の高値が続くことについて

person 50代/女性 -

今年1月の人間ドックでCA19-9が41.1と若干高めのため3月に腹部MRIを受けましたが大きな問題はありませんでした。 その際のCA19-9は40.5でした。 子宮筋腫もあるため毎年婦人科も受診しておりおりますが先日の検査では筋腫自体は小さく卵巣も問題なしでしたが採血したところCA19-9は41.4とやはり高めでした。 大腸の内視鏡は毎年受けており今年はも7月に受けますが、昨年の検査では問題ありませんでした。 8年前に乳がんに罹患し切除のみの非浸潤がんでこちらも毎年受診しており今のところ問題なしです。 CA19-9はガンを発見するためのものとしては適さないため、 来年から人間ドックでは項目がなくなると健診センターから通知されています。 CA19-9はいろいろ調べると厄介な腫瘍マーカーのようで、その数値に翻弄されると原因不明でただ不安材料になるだけのこともあるようですが、 1:やはり数値が上回っている以上は定期的に血液検査をした方がよいのでしょうか? ちなみに食べ過ぎるとすぐ胃炎になり胃にはポリープがあります。 またピタバスタチンを一日一錠服用しております。 MGUSで半年に一度経過観察中でこちらは少しずつ数値が上がってきていますが 今のところは大丈夫そうです。 2:MGUSもCA19-9と関連があるのでしょうか?

7人の医師が回答

化学療法後の画像診断について

person 30代/女性 -

妻が卵巣がん(ステージIc)になり、手術後に化学療法を受けていました。 抗がん剤がよく効くタイプの腫瘍でマーカー(AFP)はほぼ基準値まで 下がっています。 今度、最終確認としてPET-CTをうけて、画像に何もなければ治療を終了し経過観察になるといわれています。 ただ、入院中にいろいろあり最近で以下のCTを受けています。 さらに11月にPET-CTをうけても大丈夫なものなのでしょうか? 検査も大事なのは承知していますが、 4ヶ月間でかなりの線量をあびることになるので かなり気がかりになっています。 --------------------- ▼8月上旬 ・腹部CT(造影剤なし) ▼8月下旬 ・頚~骨盤CT(造影剤あり) ・胸部 単純レントゲン ・腹部 単純レントゲン ▼9月 ・頭部CT ・胸部~下肢CT(造影剤あり) ・胸部 単純レントゲン ▼10月 ・頭部CT ・胸部 単純レントゲン --------------------- 欧米ではCTへの警告もあると聞きますし、この短期間で少し受けすぎている印象を持っています。担当のお医者様はこのくらいの頻度でうけている患者さんはいくらでもいるので問題ないと言っていますが、いまいち必要性も感じることができない検査にさらに被爆量の高いPET-CTはリスクが高すぎるのではないかと思っています。 たとえば、MRIで代用することはできたりしないのでしょうか。

10人の医師が回答

造影影CTでリンパ腫が転移性かどうか分かりますか?

person 30代/女性 -

前回卵巣癌治療後の経過フォロー中の、鼠径部しこりについてご相談させていただいたものです。 鼠径部のしこりに気づいたときには、軽度圧痛と皮膚も硬く腫れ上がっていのですが、次の日には皮膚の硬さと痛みはとれ、コリコリとしたしこりのみが残っていました。一週間後の定期フォロー中の婦人科医師にみてもらい、造影CT検査を実施しました。結果としては、局所再発所見はないが、鼠径部リンパと外腸骨リンパ腫脹があり、再発と考えますとの読影結果でした(約二ヶ月前の造影CTでは何もなく、それと比較のうえ。)。 腫瘍マーカーはCA125が、前回21から今回27で、担当の先生としては気になる値ではないとのことでした。ただ、やはりCT結果で再発とでてるので、一週間後にPET-CT予定です。その後生検をすると言われました。 現在,しこり発見から3週間ほど経過してますが、大きさとしては半分の小豆程に小さくはなってきています。 お伺いしたいのは、一般的に造影CTで、リンパ腫大が悪性かどうか分かるものなのかと、転移性リンパ腫も自然に縮小することがあるのでしょうか。 診察時に確認すればよかったのですが、再発のショックでパニクってしまい、聞くことができませんでした。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮筋腫経過観察中に急に大きくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に子宮筋腫が見つかり1年に1回健診を欠かさず受けていました。少しづつ大きくなっていってたのですが今年受けた健診で3.4センチだったものが6.1センチになっていたので大きい病院を紹介されました。最初のエコー超音波では筋腫でしょうの事だったのですが、MRI検査した結果、画像が白くまだらで変性していて平滑筋肉腫の疑いと言われました。確率は高いとまで言われました。確定は術後の検査で分かると。頸がん体がんは陰性。手術は早い方がいいと来月予定しています。次はPETで転移がないか調べると言われました。腫瘍マーカーはまだ結果待ちです。1月に違う病院で検査したLDHは133でした。MRI画像である程度断定出来ると聞いたので、主治医も確率が高いと言うのであれば、ほぼ確定ですよね?卵巣や周りの臓器?はMRIでは問題ありませんでした。平滑筋肉腫だともう数年しか生きれないのかと思って眠れない食べられないが続いています。生理もここ数ヶ月、長引き3週間ぐらいダラダラと続き、数日後にまた次の生理が予定通りくる感じです。貧血もあり鉄剤服用中です。母が5年前に初期の子宮がん肉腫になっており抗がん剤した結果、骨髄異形成症候群になり1年前に他界したばかりで私も同じ道をたどるのかと思って苦しいです。今、気持ちを吐き出せるのがここしかなく、何かアドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)