喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

長引く喉の不調と最近発生した頭の違和感について

person 40代/男性 -

8ヶ月前、喉に違和感(軽い痛み)があり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで診てもらい、異常なし。 その1ヶ月後位に甲状腺の検査も受けたが異常なし。 その頃には胸の上部に筋肉痛のような軽い痛みもでてきました。 慢性上咽頭炎や逆流性食道炎の疑いで、治療を進めてもらい、同じ耳鼻咽喉科に10数回通いました。 その間、bスポット療法も数回程受け、最初の2回位は出血多かったが、徐々に減り5回目位はほとんど出血なかったため中断。 8ヶ月経った現在も喉や胸の上部の痛みは少し強くなったか?ぐらいで大きな変化はありません。また、喉、胸の痛みとも、痛みがある時とない時があり、波があります。 喉の痛みのせいか、首のコリも半年ぐらいあります。 慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、こんなに長引くものでしょうか?他の病気の可能性も考えた方がよいでしょうか? また、喉の件と関係あるか不明ですが、3週間前から頭頂部から後頭部にかけて、しびれのような違和感が出てきました。たまにふらつく感覚や軽い痛みがある時もあります。 しびれの場所は決まってますが、痛む場所は頭頂部から、側頭部、後頭部と、その時々で違います。時間帯による傾向もないです。 ちょうど症状が出た日、右耳から出血がありましたが、関連があるか、たまたま同じタイミングだったのか分かりません。(出血は耳掃除によるもので、外耳道の傷によるもの、という診断済みです。) 首のコリもあるため、頸性めまいだと思いたいのですが…。 近日中に脳の検査に行くべきかと思いますが、その前に脳腫瘍など、重篤な病気の可能性がどのくらいあるか、聞きたいと思いました。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について知りたいです。

person 40代/女性 -

寝ようとすると、、胸【乳房上らへんから鎖骨喉らへんにかけて】両方全体的に、 や胸と胸の真ん中やみぞおち上らへんに、一瞬数秒、表現が難しいのですが、 サァ〜となにかが上がってくる違和感のような苦しいというか圧迫感というか変な感覚になるときあります。 同時にみぞおちの痛みのような不快な感覚と、血の気が一瞬ひきます。 そぉ〜なるとその後は、鎖骨やその周辺が痛かったり、喉の苦しい感じと息のしづらさや、指でおしたり、胸に力を入れて、りきむと痛みがあったりして不安になります。 毎回苦しくなると、不安で、血中濃度酸素をはかりますが、98とかあります。 4年半前に同じ症状で、、その症状が頻繁にあり、病院受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いで、入院し、血液検査、ホルダーや、心エコーや、カテーテル検査、CTなど色々しました。 しかし、なにも異常なしで、精神的なものやホルモンバランスとかだろうということでした。 肩や首は凝っていて胸も筋肉痛と生理前ではって痛みがあります。 その症状が今日も久々になりました。 先週友達がカテーテルで検査して冠攣縮性狭心症と診断されわたしも心配になりました。 検査してから、4年半もたってるし、不安で仕方がなく症状も何回かあり、あまり眠れませんでした。 4年半たってますが。大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎、薬の副作用と今朝から喉右側の痛み

person 60代/男性 -

1週間前に喉の痛みが強くなり、かかりつけの内科受診。インフルエンザ、コロナ陰性でムコダイン、カロナール他をもらい3回(カローナールは1回)服用し、水下痢になった為、小青竜湯以外服用をやめました。ロペミンを服用し下痢は1回だけで止まりました。 のどの痛みは軽減しましたが、昨日右側の顔面と歯に痛みと微熱が出たので、耳鼻科に行き軽い副鼻腔炎を確認。過敏性腸症候群で何を飲んでも下痢すると言った所、点鼻薬だけで様子見る事になりました。 咳と痰が出てきたので、昨日カロナールとデキストロメトルファンだけ飲ました。先程軟便となりました。 今朝より喉仏の右側、中ではなく皮膚側が痛み出し、首を動かした時、つばを飲んだ時と圧痛も少しあります。喉の中の痛みとは違います。 昨夜就寝時何度か、咳が激しく出て身体が揺さぶられるような事があり、右腰と左肩に筋肉痛もあります。 この喉の痛みは何から来ているのでしょうか? 過敏性腸症候群で毎日お腹が気になります。抗生剤はほぼ100%下痢します。 軟便程度なら仕方ありませんが、水下痢は怖いです。 薬はほとんどが副作用に下痢が書いてあり、通常飲んでいる薬以外を飲むのが怖いです。 抗菌剤など必ず飲まなければならない薬もあると思いますが、メリットとデメリットを考えて服用するしかないのでしょうか?例えばアレルギーなどある方はどうしているのでしょうか?薬を飲んで下痢をしたら下痢止めを飲むしかしょうがないのでしょうか? 耳鼻科の先生のように声に耳を傾けてくれる方もおられますが、大半が一緒に整腸剤を出して終わりです。整腸剤など普段から飲んでいます。 アドバイスがあればお願いします。 全然違う質問2つで申し訳ございません。

8人の医師が回答

CRPと白血球数の乖離と症状の関係性について

person 40代/女性 - 解決済み

40代、糖尿病ありの女性です。 11/3朝に微熱があり、夜に39.2度まで上昇。 喉に少し違和感がある程度で咳や鼻水はなく、次の日に耳鼻科を受診。コロナ·インフルエンザは共に陰性で、ちょっと喉が赤いかな…程度でした。 もらった解熱剤を飲むと一時的に下がりましたが、時間が経つとまた発熱…を繰り返し、11/6に内科を受診しました。 念の為コロナとインフルエンザの再検査をしましたが、やはり陰性。細菌感染を疑い血液検査をし、先に抗生剤を処方されました。 抗生剤を飲むと無事下がったのですが、電話再診で結果を聞くと、CRPは2.6くらいでやっぱりね…なものの、白血球が3100(3.1?)程度しかないことを指摘されました。 普段糖尿病の通院での検査では7.0〜8.6程度です。 CRPと白血球の値の乖離が気になるとのことだったのですが、これは細菌感染をし、戦った白血球が多数死滅した、と考えてよいのでしょうか? 現在は熱はなく、動けるので9日には先生に確認の上家族で外出しました。 そのせいもあるのか筋肉痛のような痛みがあります。 そして体がだるく、熱はないけど熱っぽいような感じでとても眠いです。喉は少し痛いかな…くらいで、少し頭痛があります。 病み上がりでしんどいだけでしょうか。 来週には糖尿病の診察があります。 その際に採血もあるのでとりあえずそれまで再検査はせず、様子見でよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

全身に感じる痺れについて

person 30代/女性 -

8/13、14と喉の激痛 8/15 喉の痛みはましになるもひどい倦怠感 8/16 少しの倦怠感、夜に左足人差し指にしびれ 8/17 しびれの箇所が移動、ひどい倦怠感、咳 8/18 倦怠感が続き、体の色々なところでしびれを感じたり消えたり。咳 →内科受診。検査はせず、漢方薬等もらう 8/19 倦怠感が続き、筋肉痛のような症状 8/20 倦怠感が続き、手足がじんじん 8/21 倦怠感はましになる。手足のじんじんが続く。 8/22 朝から手足のじんじんした感じが続く。倦怠感は少ない。 そして今現在、両足に正座の後のような痺れがあり、両腕も微妙にじんじんしています。 咳は日中ほとんど出ないのですが、目が覚めるほどの咳が夜間に1度だけ出ることが3日程続いています。 ちなみにちょうど生理が始まりそうで、そのための腰痛もあります。 とにかく下半身を中心としたしびれ、ゾワゾワ感が怖いです。 何となく体が重い感じはしますが、歩いたりジャンプは今のところ出来ています。発熱も一度もありません。 ちなみに脳のMRIは8月上旬に撮っており、異常なしでした。 今回喉の痛みを皮切りに色々な症状が出ておりますが、どのようなことがかんがえられますでしょうか? また、週末に入るため受診ができないのですが、救急にかかるほどのことではないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。

9人の医師が回答

長引く高熱とはじめに感じた内臓痛

person 40代/女性 -

1歳児を子育て中の40代女性ですが、 この5日間夜間に38度程度の熱が続きなかなか熱が下がりません。 日中は平熱〜微熱で、毎朝解熱してそろそろ治りかけかと思いきや、あまりに長引くので朝受診する予定です。 思い返してみれば、はじまり方も内臓?が痛かったりしてかなり体調に違和感があったのですが、今回の高熱は普通(?)の風邪やインフルエンザなどのこじらせ以外の可能性もあるのでしょうか? また受診の際に、調べてもらっておいたほうが良い項目などはありますでしょうか? 以下に状況を記します。 5/20頃 全身筋肉痛のような痛みや、内臓?(恐らくは腹腔鏡手術の影響?)や帝王切開の手術跡が痛み始め免疫が落ちていると感じ、何かの病気かと不安になる。 (ちなみに、今まで風邪でこのような内臓の痛みの症状は起きたことはありません) 5月上旬に子ども(4月から保育園に入院しましたが、ずっと病気ばかりもらってきます)が急性咽頭炎で入院したため、免疫が落ちているのは付き添いの疲れもあるかとも思いました。 5/24 喉と肺?、鼻の奥に痛みがあり、風邪の引き始めかと考える 5/28 明け方にきつい喉の痛みあり 5/30 子どもに多量の黄緑色の目やに発生、鼻水あり、発熱。 6/1 子どもを小児科受診させる。ヒトメタとアデノウイルス陰性。 子どもは翌日から解熱し目やにも止まったが、6/5現在、子どもは鼻水と痰の絡むような咳のみ症状が残る。 6/1 小児科から帰宅した夜より38.4度の発熱と全身倦怠感と喉の激痛と多量の鼻水あり。(喉の激痛はカロナール一回でなぜか治る) 6/5現在、5日間、夜間は38.2度程度まで上がり、カロナールを飲んでも0.2〜0.3度程度しか下がらない。 ・明け方に微熱となり、日中は平熱もしくは微熱(37.2度程度)。 ・長く続く症状は、多量の鼻水。6/3より味覚障害あり。 6/5目やにあり、白目が少し赤く腫れた感じ。さらに咳と共に痰が大量に出るようになる。 以上、拙いメモ書きで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)