検索結果:3,516 件
生後23日の新生児を育てています 昨日の夜に39.7まで熱が上がってしまい すぐに大きい病院へ受診しました 母親の免疫で本来なら熱が出ない時期みたいなのですが新生児の発熱は危険なためすぐ入院になりました 早く来てくれてよかったと言われました。 髄膜炎の検査やコロナインフル諸々の検査 血液検査や尿検査等した結果 尿路感染症との事で 原因がわかったのはよかったのですが 色々調べると新生児や小さいうちになるのは 膀胱尿管逆流症が多いとの事で不安になってます 週明けに腎臓の超音波検査などありますが 尿路感染になってる子を見ると膀胱尿管逆流症な方が多いなと思いステージ1〜5とかひどい人は透析してる方もいて不安です。
8人の医師が回答
6/17に軽い膀胱炎がありましたが、 6/19には気にならなくなってました。 6/19から喉の痛み、咳が酷くなりまずはうがいをしました。 ここまで、薬飲んでません。 6/21に市販薬を飲んだら、喉の痛みと咳は軽くなりました。熱はあったと思います。 6/22午前中にもう一度一度飲みましたが、38-40度の発熱、夜には酷い悪寒と滝汗であさを迎えました。 6/23本日、ひどいだるさはありませんが、熱が40度まであがっていてこれから悪寒を迎えるのかなと感じてます。薬は飲んでいません。 風邪、インフル、コロナですと抗生剤なく、このまま発熱が治まるのをまってもよいのでしょうか? 幸い、在宅勤務なので水分補給と様子をみても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
昨日の朝から咽頭痛があり、昨日の7時くらいから7度後半から8度前半の熱が出ています。喉が痛く、頭も少し痛いそうです。 学校の友達に体調不良が多く、部活内でもコロナ感染者が増えています。 コロナは久しぶりなので何に気をつければいいか忘れてしまいました。 消毒は常にするようにしています。あとは、昨日の夜からは部屋にいるようにしてもらってます。 質問ですが 1、洋服はみんなと同じに洗濯してもいいのですか? 2、使った食器は普通に洗えばいいですか? 洗った後は他の人が使っても問題ありませんか? 3、お風呂は熱が下がれば入っていいのですよね?シャワーなら、1番最初に浴びてもいいのでしょうか? 4、熱が下がれば感染力は少しは弱くなりますか? 5、トイレなど何か気をつけた方がいいことはありますか? 6、カロナール500を飲みました。、汗をたくさんかいて今現在7℃ですが、まだ上がる可能性はありますでしょうか? 私はまだ発症していません。どのくらいまで気をつければいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
4歳の女の子ですが、日曜日から高熱が続いて本日で4日めです。 4日ともに、朝は37.0とほぼ平熱になるのですが、午後から徐々にあがり夕方から夜に40度になります。 本日も40度です。 先日検査してコロナとインフルは陰性でした。 咳が酷く、夜中熱が高いこともあり呼吸が速く1分間に40近い時もあります。 肺炎の可能性が高いでしょうか? むしろ初日の方が38度台で症状が比較的軽く、日が経つに連れ高熱になっています。 現在、食欲はいつもよりありませんが、食べてはおり、寒いと言っていますが、元気ではあります。
6人の医師が回答
お世話になってます 前回こちらで8/8に37.7の発熱、数日37.5前後、それ以降2週間近く微熱が続くことを相談した者です。 アドバイスをいただき、本日内科を受診 「7.5未満は熱と考えないので特に何かの検査も必要がなく、PCR対象外なので気になるなら地域の無料PCR検査を受けてみては。3週間もコロナが続くともあまり聞かないし、喉もそんなに赤くないかな。」と、特に問題はありませんでした。 病院での検温は37.2でした。 原因はわからないものの、病気を疑う熱ではないとの事で帰宅したのですが 夜、久しぶりにお酒を飲んで体温を測ったら37.6が出てしまいました。 おそらく平熱が高いところに飲酒でまた上がったんだと思いますが… その後数回測りなおしたら37.4になりました。 念の為無料PCRに近々行こうと思ってたのですが、熱が無いことが条件でして 長くなりましたが質問は • 病院での再受診が望ましいか • 再受診はせず、当日朝に37.5以下であれば無料PCR場に赴いても良いか です。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
3歳の子どもが1/7(日)夜中から発熱しており、現在まで高熱が上がったり下がったりしています。 以下経過です。 1/8 (月) 36.7〜39.1 1/9 (火) 36.5〜40.4 解熱剤3回 1/10(水) 36.7〜39.7 9日に小児科受診。 インフル、コロナ陰性。鼻水の薬をいただきました。 10日の夜になって眼が少し充血、背中や股関節付近に発疹、熱が出てからリンパがいくつも腫れていましたが、そのうち1つが2cmほどに大きくなった?気がします。 いちご舌にはなっておらず、手や口はなんとなく赤いような…BCGの痕は変化ありません。 川崎病を疑いますか。 川崎病の場合は、解熱剤を使わずとも熱が下がることがあるのでしょうか。
4人の医師が回答
11歳の子供です。 9月16日の夜、39.3℃の発熱。 翌日耳鼻科でコロナとインフルは陰性でした。 鼻と喉は酷くないので、ウイルス性の風邪と診断。 デキストロメトルファン15ミリ カロナール カルボシステイン250ミリ 処方されました。 熱は上がったり下がったりで、9月21日の土曜日から、38〜39台の熱が下がらなくなりました。 咳も酷いです。 24日火曜日に耳鼻科で再受診した所、マイコプラズマの可能性とのことでした。 メジコン15ミリ カルボシステイン250ミリ クラリスロマイシン200ミリ を処方されました。 その日から熱は下がりました。 昨日25日水曜日の夜、身体に蕁麻疹のようなものができました。 今朝は治りました。 また先程昨日と同じ時間に出ました。 1.再受診したほうが良いでしょうか。 2.咳もありますが、肺炎の可能性はありますか? 3.耳鼻科がかかりつけなのですが、耳鼻科でも良いでしょうか。
3/19に朝起きると背中の筋肉痛があり、37.0度の熱がありました。お昼から寒気がきて最高38.8度まで上がりました。鼻水や咳、喉の痛みなど風邪の症状は全くなく熱と筋肉痛のみ。内科を受診してインフルコロナは陰性。熱のみの風邪の診断でした。 3/20は最高38.2度の熱、左の肋間神経痛のみ。 3/21は37度前半の微熱のみ。 3/22には平熱に戻りました。 その後も元気に過ごしていますが、下を向くと少しだけ浮遊感があるのと夜になると36.9〜37.1度くらいの微熱が出ます。朝起きると発汗している感じで平熱です。普段の平熱は36.7度くらいです。 妊娠を希望しているので妊娠したのかな?と思いましたが今日生理がきたのでその熱ではなさそうです。 質問です。 ・3/19からの熱の原因は本当に風邪だったのでしょうか。熱だけの風邪ってよくあることですか? ・夜に微熱が出るのは何か原因が考えられますか?(気にして測ってるから目に見えるだけで今までも微熱だった可能性はありますが...) 癌とか怖い病気だったらと不安で仕方ありません。 食欲もありますし元気に仕事もしています。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
先週金曜日の夕方から違和感があり、仕事後夜に熱を測ったら37.8℃でした。その後喉の痛みが出て咳も出るようになりました。 土曜日に休日診療を受けてアストミン、トラネキサム酸、フロモックスを処方してもらいました。その後やはり熱が下がらないので月曜日に別の病院で診療を受けて、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。その時に上記の薬に加えPL配合顆粒、カロナールを処方してもらいました。 ですが未だに熱は下がらずずっと37.5℃前後を行ったり来たりしています。朝よりも夜になると熱が上がる傾向にあります。咳、痰も続き呼吸も少し苦しいです。流石に発熱してから5日目なので心配になり相談させてもらいます。平熱は平均36.2℃程です。再度別の病院へ行った方がいいのか、もしくは他の病気の可能性があったりするのでしょうか?
4歳の子どもが土曜の朝起きると38.5℃の発熱。 その後病院で検査し、インフル・コロナ陰性でした。 他の検査は特にせず、ウイルス性の風邪でしょうと言うことで薬を貰い帰りました。(ラリキシンドライシロップを処方されました) 帰って一度飲ませましたが、その後激しく嫌がったのもあり、投薬はその一度でした。(ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲ませる必要もないのかなというのもあります) その日の夜くらいから全身に発疹が見られ、すごく痒がりました。 日曜の朝は熱も下がり、日中も平熱でしたので薬も飲まずそのまま様子を見ながら過ごしましたが、夜にまた38.5℃くらいまで熱が上がりました。 今日(月曜)は朝から微熱程度で、発疹は変わらず。溶連菌では?と考え始め、昼にラリキシンを投薬。夜に熱は下がりました。 この場合、明日にでも病院にかかるべきでしょうか?このままラリキシンを処方された5日分飲みきれば問題ないでしょうか? 目やにが増えたのが気になりましたが、溶連菌は目やにが出るものですか? あと保育園に通っているのですが、発疹がある場合とない場合では登園条件は変わるのでしょうか?熱が下がっていて抗生物質を飲んで24時間経過していれば登園可能でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療