大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

3回目の大腸カメラを受けて。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳になった一昨年から大腸カメラを受けています。 最初はR2年3月で、結果は小さな過形成性ポリープのみだったのですが(この時はA医師)、翌年の健康診断で便潜血陽性の為(検査の結果、痔からの出血でした。)、R3年9月末にカメラを受けたところ、4つの線種(内一つは8mm)が見つかり、良性で全て切除して貰いました(この時はB医師)が、前年との違いにショックが大きく(このサイトでもご相談させて頂きました。)、大きな不安の中、昨日大腸カメラを受けました。結果は2m以下の線種が一つあり(精検出されますが良性との事です。)、切除して貰いましたが(今年もB医師)、昨年の結果が結果だけに、ひと安心していますが、ひとつ気になる事があります。 一昨年に見付かった過形成性ポリープが昨年、今年も確認出来ない事です。又昨年検査前の先生(B医師)が一昨年のカメラの画像を見られて『う〜ん、過形成性かなぁ。線種にも見えるけど。取り敢えずこれも含めて診てみましょう。』と仰られた結果、そのポリープは確認出来ず、今年も伺うと確認出来なかったとの事です。 B医師曰く、全てのポリープを見付けるのは難しく、例えば10個ポリープがあれば見つけられるのは7〜8個との事(相対的に)で、2年続けて確認出来ないという事は、(小さい等)問題にしなくても良いと仰られました。昨日はその言葉で安心したものの、時間が経つとふと不安になりました。 気にしなくても良いのでしょうか?もし線種であれば、来年になると3年経過してしまうので大丈夫か?と思ってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)