息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,710 件

腰椎ヘルニアの痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

1月終わりに腰の痛み、左足の痺れで2月始めに受診し腰椎のヘルニアと診断されました。 ロキソニンとタリージェを処方されましたが、我慢できる痛みだったのであまり薬を飲まず、2月終わりには痛みが減っていました。 3月始めに激痛があり別のMRIがある病院へ受診。レントゲンで腰椎ヘルニアを言われ、薬で2週間様子をみてMRIをしましょうということでした。 ですが受診後激痛が悪化し、座れず立っているのも辛く、日曜だったので救急外来へいきました。 そこでMRI、CTを撮り何か思うことがあったのか脊髄の専門の先生へ紹介状を出されました。その日はブロック注射を打ってもらいだいぶ楽になりました。 次の日痛みは半分くらいぶり返しましたが紹介された病院へ受診。 クッションがなくなり骨がぶつかり合っている、クッションが神経を刺激している、ガスがあるというようなことを言われました。手術するか薬で様子みるかと言われ、手術を選びましたが約1ヶ月後です。 その際の心電図、血液検査、呼吸検査などもしました。 薬はトラマドール、タリージェです。 今日また違う痛みがあり、今まで腰の真ん中は痛くなかったのですが痛くなり少し両足に力が入りづらいです。 腰椎のヘルニアとはこんなものなのでしょうか?いろんな痛みをみなさん我慢して治しているのでしょうか。 違う痛みがあると不安になります。 それと手術も正直迷っています。 先生は手術までに痛みがなくなればしなくても良いと言っていました。 手術はした方が良いのでしょうか? 痛みの件、手術の件でご意見お願いします。

3人の医師が回答

頭痛、腹痛、心臓の痛み、しこり等々

person 20代/男性 -

2〜3か月前から心臓がふとした時に痛みます。痛さはうずくまるようなほどでは無いですが、1〜10で言うと5くらい?で、普通に痛いけど耐えれてしまうといった感じのものが1日2回〜3回くらいあります。ストレスかな?とかも思いましたが、両サイドから締め付けられるような頭痛がたまにあったり、最近は吐いてはないけど、吐き気も出てきました。左腕全体の違和感?血が詰まってるような感じもたまにあります。 また心臓が痛い時、かなりの確率で呼吸がしにくいです。上手く吸えてない?吐けてない?感じで、数分で元に戻りますが、この症状も最近続いてるように感じます。 冷や汗を伴ったり夜間の寝汗、熱、全身の倦怠感、体重減少などはありません。 関係しているかは分かりませんが、みぞおちの辺りや、腰の後ろ、胃辺りもたまに痛みます。 これは心筋梗塞?ストレスでしょうか??なんか首の右側の付け根のリンパが数珠状に少し腫れてます。大きさは1cmくらいです。めっちゃ動かせます。痛みは触ると痛いかもしれません。気がしてるだけの説もあります。癌でしょうか、?私はどうなってしまうんでしょうか?

4人の医師が回答

尿路結石と診断されてから常にある違和感、痛みについて

person 30代/男性 -

数日前の朝、右腰の激痛で目が覚め、歩くのが難しいほどなため救急で病院へ行きCTを撮ると尿路結石が2つあると言われました。 元々腎臓に石があると言われていたので落ちてきたのかなとのことです。 しかし年末で休診のため、痛み止めで対応、そのまま入院となりましたが、主治医が1月4日まで休みということで、痛み以外には問題はないため治療らしい治療はできず、石も4ミリだから自然排出が望ましく、痛み止めを処方され退院を勧められ退院しました。 10年以上前にも尿路結石は経験がありますが、今回明らかに違う点が非常に不安なためお聞きしたいです。 救急搬送された時、痛み止めも効果が薄く、悶えるほどの痛みが半日続きました。そして以降も、痛み止めが切れると強めの痛みが、1日2回起きます。 ネットで多少調べた限り、最初以降(尿管に落ちた時など)そんな頻繁に強い痛みが出る話を見かけないのですが、異常ではないのか。 処方された座薬を使えば収まりはしますが。 あともう1つが、救急搬送されてから3日間、痛みが出てない時も常に、搬送された時と同じ右腰が常に張ってるような違和感や、深呼吸すると少しだけ痛いのはなぜか?ということです。 どの看護師に相談してもわからず、ネットで調べてもあまり同じような人が見当たらず、常にある腰の張ったかんじ、深呼吸すると感じる若干の痛みは何なのか、非常に不安です。 尿路結石ではそういうこともあるのか、何か別な病気を引き起こしたりしてるのか・・。 ちなみに石が出た形跡や血尿などはありません。 病院はどこもやっておらず非常に不安です。 解説、アドバイスなど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中が痛いのが1ヶ月以上続き、息苦しさも出てきた

person 60代/女性 -

お世話になっております。 3月の頭くらいから、背中(肩甲骨より下で真ん中よりは上あたり)が痛くなり現在まで続いています。 1月上旬から胃の痛みと吐き気があり治らないまま1月下旬にコロナにかかりました。 コロナは1週間ほどで治りましたが、胃の痛みと吐き気は治らず2月はずっと辛かったです。 元々逆流性食道炎がありタケキャブを服用してから何年も調子が良かったのですが、1月2月はタケキャブだけでは良くならずムコスタとセレキノンも消化器で追加で出してもらってから徐々に良くなっていきました。 胃の調子が回復してき始めていたのに、3月上旬から背中が痛くなり今も痛いです。 3月中旬頃は、肩甲骨の左下の一点が締め付けられるように痛くなりましたがそれは今はあまり痛くないです。 今は背中、背骨だけでなく腰や肩も痛いです。 日によっては肘などの関節も痛いです。 ケトプロフェンテープやロキソニンなど試しましたが痛みに効きませんでした。 又、昨日から息苦しさが出てきました。 昨日は午前中のみ出てお昼を食べた後から良くなったのですが、今日も午前中に出て午後も変わらず苦しくなります。(圧迫されてるような、呼吸がしにくい感じ) 背中の痛みで息苦しくなることはありますか? 又、1ヶ月以上背中が痛くなり徐々に腰や肩など他の部分まで痛くなることはありますか? 毎年胃カメラと膵臓の検査(超音波内視鏡)を受けています。 膵臓は1月にCTも撮りましたが、嚢胞がずっと10mmだったのが若干大きくなっていると書かれているのが気になっています。 まずは背中の痛みと息苦しさをどうにかしたいのですが、病院に行く場合整形外科であってますか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

最重症の睡眠時無呼吸症候群を治療しないとどうなる?

person 40代/男性 - 解決済み

彼女について相談です。 彼女は41歳。身長158cm、体重106kg、BMIが約42あります。 糖尿病を発症していて2種類のお薬を飲んでいますが、Hba1cは6.6%あります。 高度肥満のため動くのもしんどいらしく、腰にヘルニアを抱えています。膝も痛むようです。 双極性障害も抱えていますが、こちらはほぼ寛解状態です。 以前から過眠が酷かったのですが、今年の初めにようやく呼吸器内科に行き、無呼吸の回数を測定してもらったところAHIが102回あったとのことです。すぐにCPAP治療に入りましたが、彼女は鼻中隔湾曲症を持っていることがわかり、CPAPを装着して眠れないことが判明しました。 鼻中隔湾曲症の手術を受けるべく大学病院に行ったのですが、高度肥満のため全身麻酔での手術は断られ、まずはダイエットをすることになりました。そのダイエットも彼女の意識の甘さがあり、思うように進んでいません。 また昨日彼女からメールが来たのですが、そもそもCPAPのベルトが痛くて装着できないというのです。なので、CPAPはもう着けたくないと…。 そんな状況なのですが、このままCPAP治療を行わないと近いうちに大変なことになってしまうのでしょうか? 命も失ってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

膵臓癌の父が亡くなりました

person 70代以上/男性 -

後ろ向きな質問ですみません。 膵臓癌ステージ4で1年間闘病した父が3週間前に亡くなりました。 自宅で私が看取りました。最後に父の体に何が起こったか知りたくて質問しています。 推測でもいいです、私の書いた経過を読まれてから教えていただけたら助かります。 2024年6月=閉塞性黄疸から膵臓癌多発肺転移ステージ4の診断(糖尿病治療中)され入院。胆管にメタルステント留置して退院。外来で化学療法開始。 2025年2月=化学療法終了で在宅医療に切り替え 2025年4月=腹水貯留確認 2025年5月初旬=ゲップが増え、急な嘔吐により検査にて十二指腸閉塞の診断、肝臓に転移も見つかる 2025年5月22日=十二指腸ステント留置(予後1ヶ月から2ヶ月と言われる)ゲップなどの不快な症状は改善するも絶飲食期間が長く著しく体力低下 2025年5月28日=退院、食欲なし、ゼリーなど少し食べる。点滴はなし。この日から腰の痛みが出現したがカロナール座薬でやや改善 2025年6月8日早朝=焦げ茶色の液体を数回に分けて嘔吐。同時に同じ焦げ茶色の下痢数回。 最後に大量に同じ液体を嘔吐後、血圧計測できず、両手両足チアノーゼ、努力呼吸から下顎呼吸に変化し、大量嘔吐から4時間後に呼吸停止。 このような流れです。 大量の嘔吐でショック状態になることは分かるのですが、嘔吐の原因がなんだったのだろうとずっと考えてしまいます。 十二指腸にステントをいれてもらい2週間でまた閉塞したのでしょうか?それとも違うとこが2週間で新しく閉塞したのでしょうか、今となっては分かりませんが推測でも知れたらなと思い質問しました。

3人の医師が回答

痛みと息苦しさに悩んでいます

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。どのような病気が考えられるか、どう改善すればよいか教えてください。 1年前より息苦しさ、左胸痛があり、徐々に悪化。2ヶ月前より全て左の背中、腰、鳩尾、脇腹、下腹部の痛み。 また、偏頭痛があり、これはミグシスを飲んで治療しています。 ◼️現在最も気になる症状は、左背中と胸と鳩尾の痛み、息苦しさです。 背中は動かなくてもズキズキ、ジンジン痛みます。動くとより痛みます。 深呼吸をすると、胸がズキっと痛むことがあります。何もしていなくても時々胸が痛いです。息苦しさは毎日あります。何かにすごく集中しているときは息苦しさを忘れられることもあります。 鳩尾などのお腹周りの痛みはほぼ毎日時間に決まりはなく時々あります。食べた後に痛むことが多いかもしれません。 お腹を膨らませたり凹ませたりするとゴボゴボ音がなります。それによって息苦しくなることもあります。 10月に胸部レントゲン、胸部CT、心電図、血液検査、胃カメラ、婦人科エコーで異常なし。甲状腺、膠原病、リウマチも違うと言われました。人間ドックの便潜血検査、子宮頸がん検査も異常なし。 11月に頭部MRIと腰椎MRIで異常なし。 痛みや息苦しさで生活に支障が出ていますが、原因が見つからず辛いです。ロラゼパムを飲んでみることもありますが、あまり効果がありません。 今後何科を受診しどのような検査を受けるべきでしょうか。長期間の不調と悪化で本当にまいっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸やみぞおちの重い感じ、何科を受診すべきか悩んでいます

person 60代/女性 -

62歳女性です。 ここ数年、朝起きたときに腰・肩・首の痛みがあり、最近は朝方に胸や背中が痛くなったことも2回ほどありました。また、1ヶ月前くらいに、昼間に一度だけ、胸が「うっ」とするような一瞬の苦しさ(数秒)を感じたこともあります。 今はありません。 先週、1日だけ朝からみぞおちや胸の下あたり、肺に重さ・苦しさのような違和感が出て、胸や肩のあたりも何となく重い感じがありました。はっきり表現しにくいのですが、症状の強さは10段階で2くらいでした。 数年前から足のピリピリ感もありますが、動悸や息切れ、冷や汗、意識が遠のく感じはありません。また最近は朝方によく足がつったり、こむら返りを起こすこともあります。 私は20年ほど前からバセドウ病があり、現在は薬は飲んでいません。 近くの循環器クリニックに電話で相談したところ、 「心臓の締め付け感が5分以内であれば心臓が原因の可能性は低く、30分以上続く場合は心臓の疑いが強くなる」と言われました。 「どうしても心臓かどうかはっきりさせたいなら、心電図や心臓エコーの検査は可能だが、検査で異常が出ないことも多い」とも言われました。 また、「肺が原因なら呼吸器内科、みぞおちが中心なら消化器内科がよいのでは」ともアドバイスされました。 自分としては、みぞおち〜胸〜肺、肩にかけて重い感じが時々ありますが(10段階で1程度)、持病の腰や肩、背中の凝りもあるので、気のせいかと思うこともあります。 腹部エコー、胃、腸の内視鏡は最近やって問題ないです。低血圧で血液検査も問題ないです。 このような場合、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、最初に何科を受診するのがよいか迷っています。 また、必要な検査や今後注意すべき症状があれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間前より胃と下腹部痛があり、同時に左背中と左腰痛あります

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。2月24日昼過ぎより少し強い胃痛が出現し、お腹全体が痛み その後はおへその辺りにチクチクする痛みがあり膨満感で重苦しく、食事も殆どとれませんでした。お粥を食べても背中が苦しくなりました。 吐き気や嘔吐、下痢、発熱等はありません。 背部の痛みが、お腹が落ちついてきたら 左背中( 肩甲骨の下辺り )と、左腰痛が強く 余りの痛みにカロナール1回分残っていたので服用しましたら楽になりました。 胃には、胃底腺ポリープが3つありますが 4年くらい内視鏡検査に行っていません。 もともと、ストレスですぐに胃が痛くなるので 今回も過度のストレスが思い当たり、そのせいかと 胃を休ませて 苦しさで殆ど外出もできずで休んでいました。食事は刺激のないものを摂れるようになりましたが、左背中と左腰痛が続いて苦しい状態です。 昨日、今日と少し外出したら 5日間も歩いていなかったせいか、腰から脚がジンジンと痛みます。 まずは、消化器内科に明日、行こうと思っておりますが 他の科を受診したほうが良いのでしょうか?肩こり等とは違う重苦しい嫌な痛みに不安も感じています。 持病は、線維筋痛症で月一で通院していますがずっと症状は落ちついております。 お正月から風邪で呼吸器内科にずっと通っており、風邪からの喘息、検査の結果 閉塞性換気障害の疑いで吸入薬で様子をみている状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

既往歴のある場合の、全身の痛みの原因について

person 60代/女性 -

既往として、一型糖尿病歴6年です。現在フォシーガや、コレステロールの薬を飲んでいます。 また、ここ2年(フォシーガ投薬開始後)尿検査で潜血が+3になることも多く、泌尿器科も受診しています。潜血は起床時は-、その後は+傾向です。膀胱鏡では憩室はあるものの、他に異常はなく、尿の細胞診でもがん細胞などは見つかっていません。今後、CTを撮る予定です。 今回、デスクワークの肩こりからマッサージに行きました。 その後、もみ返しで痛みが出てから二か月になります。一旦、良くなりましたが、現在痛みが徐々に増えたため代謝内科にかかり採血をしてもらいました。 血沈49、CRP 0.128、CPK 126、CPK-MB、28、RF4、MMP-3 114 尿検査では、潜血+3、たんぱく-、白血球1-4、赤血球5-9、細菌- 抗CCP抗体は検査中です。 因みに体の痛みは、首の後ろ両脇、鎖骨の辺り、肩甲骨、わき腹、腰の左側、手の甲です。 どれも、もみほぐし、高い枕、洗車や重い物を持った、元々腰痛持ちなど原因となることが考えられたため、様子を見ていました。 現在は、首の可動域(左右、上下はOK)、重い物や手をひねることで手の甲が痛む、上体をひねると痛むことで、床に寝転んだら起きあがれません。また、深呼吸やくしゃみで背中が響いて痛みます。 このような状態なのですが、体の痛み、糖尿病、潜血などの関係と、考え得る原因が知りたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)