検索結果:2,844 件
八歳の女の子です。先週の火曜日から発熱し 39〜40の熱が あり 木曜日には熱も下がり治ったと 思っていたのですが、今日の昼頃から お腹と背中 太ももに小さい発疹が たくさん出て来ました。熱がでる前から咳 鼻水も 二週間前くらいからありました。病院では、喉も赤く 少し扁桃腺も腫れてるとの事で こうせいぶしつを処方して頂きました。水疱瘡もしています。どちらかと言うと発疹は 突発性発疹に似ています。まだ かかってません どんな病気が考えられるでしょうか?麻疹風疹の予防接種は済んでますが 可能性はあるでしょうか?下に二歳の子がいるので心配です。お忙しい所大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一歳と四歳の子供が扁桃腺が腫れてると診断され薬を処方され座薬ももらいました 一歳の息子はたまにビクビクと体を震わせたため座薬を使ったんですがまだ熱が続いてます 今日で3日になります 四歳の息子も一度座薬を使いました 熱は2日目になります 薬も座薬もまだあるし今は座薬を入れる程はぐったりしていないんですが熱が下がらないのが心配です 受診の目安もわからないんですが薬があるうちは家で様子みててもいいものですか? 38度5分以上あっても食べれていたりしたら座薬入れない方がよいですか ぐったりはしていないんですがだるそうでハァハァ言ってます
7日 朝から喉が痛く夕方から頭痛・微熱、夜中39.8℃の熱が出ました。 8日 38℃前後の熱で午前中受診しました。 急な高熱・頭痛・関節痛ということでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 喉の炎症から扁桃腺炎だと診断されました。薬を服用して熱が下がらなければ再度インフルエンザの検査をしましょうと。 薬はトランサミン・ロキソニン・ムコスタ・うがい液を処方されました。 午後からは薬のおかげか頭痛・関節痛も治まり平熱にもどりました。やはりインフルエンザではなかったと考えて良いのでしょうか? 平熱で症状が落ち着いたらロキソニンは服用しなくても良いでしょうか? それと万が一インフルエンザでも処方された薬は服用して大丈夫なものですか? 宜しくお願い致します。
同居している家族が次々とインフルエンザになり、私自身、太もも等筋肉痛になり軽く熱ぽかったので、病院を受診しインフルエンザコロナの検査しましたが、陰性でした。 先生いわく、家族がインフルエンザなので陽性は出るかなっと思いましたが、症状が出てから8時間ぐらいしか経ってないので、翌日再検査になりました。 その後、熱(37.8C)と鼻水関節痛がでました。 翌朝、熱は下がり、もう一度再検査しましたがまた、陰性でした。 先生も、2回やったから陰性の可能性高まりましたが、なんか納得できないって言ってました。 もう一回、別の医療機関に受診し、インフルエンザの再検査すれば陽性の可能性は、あるでしょうか? 現在は、鼻水と少し咳、熱は37Cです。 扁桃腺は腫れてません。
9人の医師が回答
いつもお世話になります。 九歳の娘のことなのですが、経過を書きますのでアドバイスを頂ければと思います。 金曜日の夕方に寒気、頭痛、腹痛を訴え始め、その後夕飯を食べたのですが普段よりだいぶ食べる量が少なく深夜熱を計ったら37度9分でした。 土曜日の午前中に小児科を受診しましたが、その時は熱も下がっており、喉が腫れているので風邪だろうとの診断。 トランサミンとアレグラを処方して頂きました。 夜にはまた熱が上がり38度6分まで出ました。 日曜日の日中はまた下がっていたのですが、夜になるとまた上がり39度を超えました。 そして今日なのですが、朝ごはんを一口食べただけで吐き戻してしまいました。 熱は37度台まで下がっていましたが、先ほど昼寝から目が覚めて熱を計ると40度1分でした。 昼寝をする前は割とぐったりしていたのですが、起きた今は普通に妹と笑って話すくらい元気があります。 食欲もあるのか好物のカルボナーラをたべたいと訴えています。 本人いわく今現在痛いのは喉と顎の下(首の前面)のようです。 咳や鼻水など他の症状は私が見た感じでもありません。 以前から切るほどではないけど扁桃腺が大きいと言われているので、扁桃炎かとも思うのですがインフルエンザも心配です。 祝日なので救急病院しかありませんが、受診するべきでしょうか? 今の症状からインフルエンザの可能性は高いでしょうか? どちらにしても明日は学校を休ませて再度受診させようと思っています。
18人の医師が回答
79歳の父のことです。10日前にのどが痛いと言ってその日は37度台の熱がでて,その後三日間くらい38度や39度の熱がでて,近医を受診して抗生剤やカロナールを飲んでいました。 五日目に熱が36度台に下がって一安心していたらまた上がって次の日からら37度台の熱がでています。 この間,高齢だし念のためコロナのCPR検査を受けたのですが,陰性で,コロナの疑いはなくなって本当にほっとしているのですが,まだ少し熱があることが気になります。 最初からのどがとても痛くて扁桃腺がはれているらしいのですが,のどからの発熱は 続くことがあるのでしょうか?ひとまず,今は二回目に受診して,抗生剤を変えてみましょうと言って頂いた薬を飲みながら家でゆっくりしています。これでよいでしょうか? 持病は糖尿病,ヘモグロビンの過去一か月の値は7.6くらいなのですが,糖尿病も関係しているでしょうか? 一度熱が下がってまた上がることはよくあることでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の息子が、火曜日に38℃台後半の発熱で受診しました。 風邪だろうとの診断で、3日くらい熱が引かなければ再受診するように言われ、喉の炎症を抑える薬などを処方されました。 その後、37℃台後半~38℃台前半くらいの熱が、土曜の夕方の現在まで続いています。 金曜に再受診するか迷ったのですが、天気が悪く、食事はそれなりに摂れるし、元気に遊んでいる時間もあるのでやめてしまいました。 息子の3日前くらいに、よく一緒に遊ぶお友達も発熱し、同じ病院へ行き、その後、やはり熱が下がらず再受診したところ、今度は抗生剤を処方され、熱が引いたそうです。 やはり抗生剤がないと、下がらないでしょうか。 明日は日曜日ですが、明日にでも再受診して、抗生剤をもらったほうがいいのでしょうか。 38℃前後の熱が5日間続いている今の状態は、子どもの体にはどのくらいのダメージなのでしょうか。 熱のほか、咳もあり、扁桃腺?が腫れています。
1人の医師が回答
日曜日に節々が痛く夜に37度5発熱しました。すぐに下がりましたが念のためインフルエンザの検査を月曜日の昼過ぎに行くと、陰性でした。その後発熱は無かったのですが、今朝扁桃腺が痛く、とりあえずもらった風邪薬を服用しました。でも今38度2熱があります。その上、耳の下や首回り、おでこ、背中、胸の回りに赤い痒みを少し伴った発疹が出ていて、触ってしまうとつぶれて膿が出てきました。この場合、何が疑われますか?病院は何科にかかればよいでしょうか。
2歳の息子です。9日より38度〜39度の高熱が続いています。9日受診時は喉が赤いと言われました。昨日ようやく熱が下がり安心していたのですが、今日午後からまた39度の高熱が出てきました。他の症状は、湿性の咳と痰がからんでゼコゼコしています。水分はとれますが食欲がありません。 検査も全くされません。扁桃腺で7日も高熱が続くのでしょうか?気管支炎や肺炎でしょうか?総合病院へ行った方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。
2週間前の生理予定日当日、妊娠検査薬で陽性。 病院からはもう少し後で来てと言われて明日受診予定です。 ここ二日、夕方から夜にかけて37.0〜39.0の熱が出ています。(39度は一瞬だけで15分後には37.6に下がっていました) 右の扁桃腺とリンパが少し腫れています。押すと痛いです。 聞きたいこと 1.カロナールを飲んだほうがいいですか? 2.発熱による胎児への影響はあるのでしょうか 3.そのほか気をつけたほうが良いこと
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療