指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳3ヶ月指差ししません

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる娘がまだ指差しをせず心配しています。 指差しの形で小さなゴミやご飯粒、絵本のイラストなどは触ります。ただ絵本に関しては折り目を触ってることも多いです。 また、抱っこすると私の服のボタンやファスナーも指差しの形で触ります。 欲しいものや興味のあるものがあれば、手で取りに行き、取れない場合は泣くかすぐ諦めます。泣くのも一瞬です。 私が指差しすると、対象物を見ていると思ってたのですが指先を見てるような気もします。 うしろを指差しても振り向きません。 出来ること ⚫︎喃語は豊富(あっちぃ、いやいやいや、にゃいにゃい、じちた、など) ⚫︎歩行(10ヶ月から歩き、今はスタスタ靴を履いても歩きます) ⚫︎階段登り ⚫︎名前を呼ぶと手を挙げる ⚫︎バイバイやパチパチ ⚫︎わんわんどこ?と言うとわんわんのぬいぐるみを持ってくる ⚫︎カチカチしてと言うと積み木をカチカチ合わせる ⚫︎〜のおもちゃで遊んだら?と言うとそのおもちゃの方に行き遊び、こっちを見てくる ⚫︎くしゃみをするとニコッとこっちを見る ⚫︎名前を呼ぶとほぼ振り返る ⚫︎コップ飲みできる ⚫︎小さい子同士で遊んだり、公園で遊んでると人のいる方に寄って行く。物より人に興味はありそう ⚫︎偏食なし ⚫︎睡眠は寝たらほぼ朝まで起きない。起きても一瞬泣くだけですぐ寝る 心配な点、出来ないこと ⚫︎指差ししない ⚫︎発語なし ⚫︎スプーンすくえない ⚫︎ないないして、ゴミぽいしての指示通らない ⚫︎いただきます、ごちそうさまの模倣できない ⚫︎ちょうだいと言うと前は手のひらに置いてくれてたのに最近は投げる ⚫︎壁や窓に頭をぶつける ⚫︎オムツを替えてるときに片手をひらひらすることがある ⚫︎公園などに行くと親がついて来てるか確認せずどんどん歩く(おいでと言って来るのは30%くらい) ⚫︎最近転ぶことが多い 1歳を過ぎたら指差しするかなと思ってたのですが、なかなかしないのでとても心配です。

4人の医師が回答

小児の発達に詳しい先生、べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の息子の発達について、心配です。 先月、1歳半検診に引っかかりました。 ・発語は2語(あった・ワンワン) ・積み木しない ・応答の指差しは家ではできていますが、健診の際は興味なさげに指差し、保健師さんも2問ほどでやめてしまいました。 個別でもみてもらい、自閉症を疑われる質問ばかりされました。 親子教室に先日参加しましたが、その結果や今後の相談は1ヶ月以上先の日程になっています。 ・目は合う ・笑ったり、顔を顰めたり、表情豊か ・ゴミをポイして。お父さんに持って行って。〇〇持ってきて。等簡単な指示は通る ・『バイバイ』『いただきます 』『こんにちは』『パチパチ』の動作は声をかけた時や自発的にもする ・『お茶のむ?』『これ読む?』等聞くと頷く ・『〇〇いる人?』と聞くと『あーい』と手を挙げる ・この1ヶ月で音真似がすごく増えて、毎回ではないが、まんま(お母さん)、あつ(熱い物を触って)、にゃんにゃん、マスク、パン、ポーイ(ゴミ捨て)、ないないと自発的に言ったりする。少し聞き取りにくいが。 ・大人の動作の真似をする ・ぬいぐるみにご飯をあげたり、リモコンを耳に当てて電話の真似をする ・子供・人に興味があり、じっと見たり寄っていく 心配な点 ・家の中でつま先歩きする時がある ・物を渡すとき、目ではなく物を見る ・発見の指差しが多く、ずっと『あ!』と言ったり、何か言っている ・一人遊びできない ・車が通る音や冷蔵庫の音に敏感に反応して、指さす(寝たら気付かない) ・積み木5個ぐらい積めるが、ほとんどしない ・型はめできない ・お絵描きは少し殴り書きしたあとは、クレヨンに興味を持つ ・手の動きが少しクネクネして見える時がある ずっとタイヤを回す等特徴的なものはありません。障害なのか不安で堪りません。

1人の医師が回答

10ヶ月▼愛着形成は出来ている自閉傾向がある乳児との関わり方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月半の娘がいます。 新生児から兎に角目があいにくく、 共同注意がでてきたらアイコンタクトが出来るのではと見守っていましたが、 指さした方向を正確に見たり、ざっくりと指さしをし始めたものの、アイコンタクトに関しては改善が見られず、相談させていただきました。 母親である私自身に発達障害の傾向があるため、大なり小なり遺伝してしまったと痛感しています。 専門機関に相談する事も考えていますが、 生活の困難が出るまでは出来る限り娘の良い部分を伸ばす努力をしたいと考えています。 以下の状況を踏まえて、改善に向けた関わりや遊び方などアドバイスをいただけますと幸いです。 ▼目が合いにくい …全く合わないわけではないのですが、 目があっても数秒で、 赤ちゃん特有のじっと見つめることがありません。 発見の指差しや●●見て!と親が指さした方向は正確に見ますが、 共感的なアイコンタクトはありません。 抱っこ紐、縦抱っこといった至近距離では絶対に目があいません。 ▼呼びかけへの反応が悪い …名前を呼んだ際の反応が何回も呼ばないとせず、おもちゃで遊んでいたり独り言を言っていたり等、 マイワールド状態の時は全く反応しません。 4ヶ月の時も音の出る方向を見ることが少なく、聴力検査をしましたが、耳に問題はありませんでした。 ▼模倣もいまいち …バイバイ、パチパチ、あーん等気が向いた時はやりますが、 祖母等たまに会う人へは反応がよくても、特に母親に対しては模倣をしません。 ▽愛着形成は出来ている …後追い、人見知り、抱っこを求めて手を広げる→抱っこでニコニコする等、親を求めている感じはあります。 父親、母親とその他の人の区別はついており、何度か会うと人へは心を許しますが、父母以外が抱っこをすると泣きます。

4人の医師が回答

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)