今年一月にホルモンの乱れから無排卵で出血し病院に行きました。経過観察をしていましたが 二月にクロミッドを半錠5日間服用し後日「卵も育ってますね。排卵を助ける注射をしますね。」と言われ注射をうちました。先生からは「今日と明後日にタイミングを取ってみてください」と言われました。
確かに妊娠希望と伝えてありましたが、いきなり不妊治療のようになってしまったので少し驚きました。
まずは無排卵をなおしてから自然妊娠を目指す感じだと思っていたので…。
「年齢的(現在35歳)にもあまりのんびりしていられないね」と先生がおっしゃっていたからでしょうか?
帰宅後夫と相談し、「人工的な気もするけど、いつ授かるかどうかわからないし、今回必ず妊娠するかもわからないから一つのチャンスととらえよう」と、タイミングをとってみたところ 先日検査薬で陽性反応が出ました。まだ胎のう等は確認されませんでしたが、びっくりしました。無排卵の治療中でも妊娠に向けて注射をうったりするのは普通のことなのでしょうか?
もう一つ質問ですが、数ヶ月排卵していなかったかもしれない卵子を薬で排卵させて妊娠した場合、胎児に何か影響するのでしょうか?
心配なのでお返事よろしくお願いします。