排卵誘発剤

person30代/女性 -

今年一月にホルモンの乱れから無排卵で出血し病院に行きました。経過観察をしていましたが 二月にクロミッドを半錠5日間服用し後日「卵も育ってますね。排卵を助ける注射をしますね。」と言われ注射をうちました。先生からは「今日と明後日にタイミングを取ってみてください」と言われました。
確かに妊娠希望と伝えてありましたが、いきなり不妊治療のようになってしまったので少し驚きました。
まずは無排卵をなおしてから自然妊娠を目指す感じだと思っていたので…。
「年齢的(現在35歳)にもあまりのんびりしていられないね」と先生がおっしゃっていたからでしょうか?
帰宅後夫と相談し、「人工的な気もするけど、いつ授かるかどうかわからないし、今回必ず妊娠するかもわからないから一つのチャンスととらえよう」と、タイミングをとってみたところ 先日検査薬で陽性反応が出ました。まだ胎のう等は確認されませんでしたが、びっくりしました。無排卵の治療中でも妊娠に向けて注射をうったりするのは普通のことなのでしょうか?
もう一つ質問ですが、数ヶ月排卵していなかったかもしれない卵子を薬で排卵させて妊娠した場合、胎児に何か影響するのでしょうか?
心配なのでお返事よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師