湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

アトピー性皮膚炎 モイゼルトやリンデロンの使用頻度

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、0歳の頃から湿疹が出ていて 顔はロコイド 身体はリンデロン の薬を塗っています。 主にお腹や鎖骨周り、口周りによく湿疹が出てきます。 今は週に2、3回夜塗ることで湿疹がある程度おさまっていましたが 2歳になり、非ステロイドのモイゼルトを貰いました。 土曜日の朝モイゼルトを塗り出しましたが、丁度ステロイドを塗るサイクルで酷かったので、夜はリンデロンを塗りました。 そこからは朝晩モイゼルトと保湿剤だけでしばらくいこうと思っていたのですが、 水曜日の晩、すごく痒そうな様子で夜中に起きてしまいました。見た目も湿疹が酷く、寝れないのでリンデロンを塗りました。 モイゼルトは即効性はないと聞きますが、1ヶ月程度経ってから効果が現れるのでしょうか? また、今後は 月曜日モイゼルト×2回 火曜日モイゼルト×2回 水曜日モイゼルト×2回 木曜日朝モイゼルト 夜リンデロン 金曜日モイゼルト×2回 土曜日モイゼルト×2回 日曜日朝モイゼルト 夜リンデロン のサイクルでしばらく続けて(今までとリンデロンは変わらないサイクル) 落ち着いたらリンデロンを減らしていこうと考えているのですが、 よくないサイクルでしょうか??

4人の医師が回答

妊娠中 発疹について

person 20代/女性 -

妊娠24週です。 妊娠してから背中お腹胸が痒く、最近は胸だけ痒みがあり背中、お腹はましになりました。 (とくに薬は塗っていませんでした。) 2週間ほど前から、写真の様な2.3cmくらいの発疹が右胸の下だけにでき、気づいたときはその部分は特に痒み痛みもなく胸全体を元から掻いていた為炎症したのかなと思っていましたが、家族に帯状疱疹じゃないと言われ、心配になり皮膚科専門医のいるクリニックに一週間前に行きました。 皮膚を少し削って顕微鏡でみてもらいましたが、帯状疱疹ではないがジベル薔薇色粃糠疹かな…はっきりこれとは言えないんだけど… という診断でステロイドの塗り薬をもらって様子見ることになりました。 塗ってから一週間赤みはひいていきすこし茶色っぽくなってはいますが、そのあとからお腹の下あたりにポツポツと赤い1cm以下の湿疹が5つくらいできています。背中手足にはありません。 妊娠中でいろいろと不安になってしまって、はっきりとした病名を診断できなかったこともあり、ほかに白血病とか何かガンとかではないかとか考えてしまいます。 1月に受けた妊娠初期にする採血ではとくに問題はありませんでしたが、まだ中期の採血はこれからです。 写真だけでは判断できないかとはおもいますが、何か悪いものの可能性はありますでしょうか。 (皮膚生検はしておらず、皮膚科では採血もしていません。)

2人の医師が回答

子どもの乾燥肌について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております もうすぐ三歳になる娘のことで御相談させてください。冬になって空気が乾燥してきた頃から、お腹を痒がるようになりました。 小さなプツプツ(1mm位)が出来ているようなのですがどうも、乾燥した肌を掻いて広がっているようです。日中や眠っている時、遊んでいる時は気にならない程度のようです。 着替えの時などに擦れると思い出して痒がる感じです。以前、痒がったときに小児科で処方してもらったヒルドイドソフト軟膏を塗ってみたところ、痒みも収まったようです。 最近、風邪で別の小児科でかかった時にヒルドイドを使っていいか訊いたのですが、あまり効いてないみたいだからとロコイドクリーム0.1%を処方して頂きました。 正直なところ、ステロイドが入っているものを使うほど酷くはありませんし、長男が赤ちゃんの時に頬の乳児湿疹でステロイド入りクリームを処方され逆に酷くなった経験がある為、なるべくなら使いたくありません。 ヒルドイドで様子を見ても良いでしょうか? それとも、もっと害の無いワセリン等を使った方が良いでしょうか? 痒がるのはお腹だけで、手足顔首などの他の部位にはできません。今の所、アレルギーも無いようなので様子見で良いでしょうか?あまり酷いなら皮膚科を受診したいと思いますが、近所に皮ふ科がなく、総合病院に連れて行くことになると思います。 ご回答頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹がまだ治りません

person 40代/女性 -

以前も質問した者です。 5月18日頃から乳房、お腹、太腿、肩に痒みの弱い湿疹ができました。 皮膚科では、ウイルス性の中毒疹と言われ、ステロイドの外用薬と抗ヒスタミン剤を服用していました。 しかし、肘の下、ふくらはぎ、お尻にも広がり、発症から14日目に再度皮膚科を受診しました。 今がピークだから、あともう少しだと思うし、さほど皮疹の数も多くない、そんなに心配しないで薬を続けてみて…との事でした。 確かに、一時のような激しい増え方はしなくなり、初めの頃に出た、乳房やお腹周りの皮疹は茶色くなり目立たなくはなりました。大きかった湿疹の跡はカサカサしています。 しかし最近では、手の甲と足の付け根やくるぶし辺りに小さい新たな皮疹が出ています。 乳房やお腹の皮疹より小さくて赤みが少ないです。 もう20日も経ちますが、ウイルス性の中毒疹はこんなにも長い間、新しい発疹が出るものなのでしょうか。 内科的な問題があるから長引いているのでしょうか。 新たな皮疹が出る前に、何となくその場所がチリチリする感じもあるんです。 どうかお医者様のご見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃん乳児湿疹、アトピー、ステロイド大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

今生後2か月の赤ちゃんなのですが 生後1か月頃くらいから顔に赤みのある ニキビのようなものができ始め、 だんだん顔の目の周り、頬、おでこ等に 広がっていきました(痒みはなさそう) 小児科に受診し、乳児湿疹でしょうということでロコイド軟膏も処方してもらい、 1日2回塗布し、湿疹が消えたら1日1回に減薬し、繰り返しがある湿疹なので消えても1日1回1か月は軟膏を塗り続けて下さいとのことでした そこから約1か月塗り続けて、塗り薬をきったらまたすぐに湿疹が出て小児科に受診しに行きました 先生はどうしても繰り返すから出たらまた1日2回塗布し、、、を続けるしかありませんねとのこと。ちなみに保湿剤は市販のは辞めて白色ワセリンを!とのことで ワセリンは1日1回お風呂上がりに乾燥しやすい場所のみ使っています 最近では身体の腕、お腹、背中、足にも湿疹が出てそれも乳児湿疹でしょうとのこと。 1日1回ロコイド軟膏を塗ればなんとか顔はツルツルな肌で、 身体に関しては1日2回は塗らないとまたポツポツ出始めそうな感じです ●ステロイドをこれから長期で使用しても大丈夫なのでしょか?(生後4〜5か月は繰り返すから軟膏が必要かもねと先生は言っていました) ●そしてこの湿疹はアトピーや他のアレルギーとかではないのでしょうか? ※写真はひどいときのもので今は軟膏を続けているのでほとんど綺麗です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)