爪内出血に該当するQ&A

検索結果:1,743 件

足の裏のオレンジ斑点について

person 50代/女性 -

 2日前の朝、突然、足裏なオレンジの斑点が現れ(その前日朝までは無かった)、石鹸で洗っても落ちず、皮膚科を受診しました。  ダーモスコピーで診ていただき、悪性のものではなく、痛みも痒みもないことから、内出血ではないか、ということで様子見になりました。  先ほど、何だか色素が縞状になってきたように感じたので、試しに指先を舐めて擦ってみたところ、爪の先にオレンジ色のものが付き、斑点が取れてきました。そこで、何度か指を舐めて擦っていたところ、足裏の斑点は、ほとんど取れてきました。  調べてみると、カメムシなどを踏んだ時にこのような症状が出る、と書いてありましたが、カメムシを踏んだ記憶は全くありません。  いずれにしても、何かの色素が付着していたのだろつな、と思っていたのですが、何だか口の中(舌)が、少しピリつくような気がしてきました。  何度か指を舐めた時に入ってしまったのかもしれませんが、舌は見た目の変化は特にありません。  元々、神経質なので気にしすぎなのかもしれませんが、何か有害なものを舐めてしまった可能性があるのでしょうか?  因みに、カメムシに限らず、何かオレンジ色になるようなものを踏んだ記憶は全くありません。  口の中も神経過敏になっているせいかもしれませんが、うがいをする程度で様子を見てもよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

傷付近で潰した蚊からHIV感染する/しない理由

person 20代/女性 -

今朝、自分の方に向かって飛んできた蚊を何気なく右手で握りつぶし、掌に血が飛び散りました。 それから今まで、「HIVに感染していたらどうしよう」と不安でなりません。どうか、感染リスクの程度と、その根拠をお聞かせいただきたいです。 というのも、数日前、右手の人差し指の爪と指の間をケガしたからです。爪の甘皮をむしったら、指の間の皮まで深めにこそげとってしまい、血が出ておりました。 今はその傷は塞がったようにも見えます..が、押すと痛みがありますし、よくみると赤い色の場所が数ミリほどあります。かさぶたか内出血なのか、私の目ではわかりません。 潰したあとにはすぐにミューズで手を洗いました。頭が混乱していて、直接その血液が傷に付着したかは覚えておりません。確か、何気なく手を洗う→洗っているうちに、水とともに傷口にHIVが侵入したらどうしよう?!!と不安になった、の流れだったと思います。 蚊が吸ったあとどれくらいの時間が経っていたのか、およびその場に(150名ほどがいました)いた誰の血か、感染者、保菌者がいたかどうか、はわかりません。(私は刺されなかったので自分自身ではありません。) しかし、近々に結婚の予定もあり、とても不安でたまらないのです。 素人の浅知恵ではありますが、インターネットでも調べまして、蚊に「刺された」ことでの感染はないそうだということ、蚊の吸血量では絶対的に血液の量、つまりウイルス量が感染させるには不足していると言う意見も見ました。 ですが、皮膚が正常かどうか判断がつかないため、このままでは不安がぬぐえません。 傷のことを忘れていて考えなしに殺生をしたのはとても反省しております。 どうか、感染リスクがあるのか、ないのか、または著しく低いのか、 その理由とともにお教えいただき、安心させてくださいませんでしょうか。

17人の医師が回答

両まぶたの腫れは皮膚筋炎でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

両まぶたのとくに目頭側が赤く腫れてヒリヒリします。痒みもあります。 アイシャドウなどのメイクはなるべく控えていますが、3日に1日くらい薄くメイクをしてしまいます。特にメイクを落とした後ヒリヒリと何日も腫れます。メイクを落とすときは擦らないように優しく抑えるだけにしていますが、やはり腫れてしまいます。 特に最近化粧品を変えたわけではありません。 膠原病のシェーグレン症候群のSSA抗体が高いですが特に乾燥など症状は出ておらず、15年以上、半年毎に血液検査のみです。抗リン脂質抗体症候群のカルジオリピン抗体も少し高いです。CH50もわずかに基準値を超えています。 その他、igG、CK、C3c、C4など、おそらく必要な項目を検査していただいていますが、全て基準値内です。抗核抗体の値も40倍とか80倍とか、そんなには高くないです。 わたしは肺癌で左右の肺を切除しているので、間質性肺炎がとても怖いです。また、皮膚筋炎は悪性腫瘍も併発することがあるとみて、不安です。 まぶたの腫れはまだまぶた全体までは広がっていませんが、皮膚筋炎の初期かもしれないと思うと不安です。 ちなみに爪の甘皮の出血点はありませんが、時々ポツンと小さい黒い点ができることはあります。いつの間にか消えています。 爪周りは他の人よりカサカサしています。 その他、ゴッドロン丘疹?や首周りの赤い斑点などはありません。 膠原病の受診まであと3ヶ月以上あり不安です。場合によっては受診を早めた方がいいでしょうか? 化粧をやめて様子を見て、腫れが引かなかったら受診で良いでしょうか? 皮膚筋炎を含め、わたしのような予備軍が気をつけるべき症状があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膣壁と直腸壁の間の小さなしこり

person 30代/女性 -

説明が難しい、伝わりにくかったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 (カテゴリが一つしか選べなかった為、婦人科にしています) 昨日、生理が終わった直後だったため、お風呂でたまたま膣周辺を洗おうかなと思い、風呂椅子に座った状態で人差し指を第一関節と第二関節の間ぐらい入れたのですが、その時に第一関節程度の膣内右側(お尻側)に動かないしこりのようなものを確認しました。 表面ではなく、粘膜の下にあり、形はビーズやBB弾のように丸く、大きさは爪の先くらいなので5ミリくらいでしょうか。 膣内でないしこり、なおかつお尻側の為どちらに出来ているか不明だったので、とても悩みましたが使い捨てのゴム手袋とローションでお尻側からもチェックしてみたところ、直腸からも膣と同じような状態(直腸表面ではなく粘膜の下にあり、ちょうど膣と直腸の間にしこりが挟まっている状態)でした。 また、現時点では子宮筋腫(筋層内)が1つあるのみで、不正出血やその他の婦人科系トラブル、下痢や血便、便秘などはほぼありません。 膣と直腸、どちらで病院にかかるかも悩みますし「動かないしこり」というのも気になります。 病院へ行き診察していただく場合、まずはどの診療科にかかるべきでしょうか? また、考えられる病気はどのようなものがありますでしょうか?

1人の医師が回答

ポンタールシロップについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児です。体重は9kgです。 本日の夕方、物を足の親指の爪の付け根に落としてしまい、内出血し、歩きたがらないため整形外科を受診したところ、骨にヒビが入っていると診断されました。 痛み止め腫れ止めとしてポンタールシロップ3.25%が10.8ml、1日2回3日分として処方されました。 初めて見た薬だったので帰宅後調べると、今は小児には使わない薬と見て心配になり、とりあえず今日はお薬は飲ませず寝かせてしまいました。 3つ質問させてください。 1.ポンタールシロップはやはり発熱がなく、腫れ止め痛み止めとしても服用させない方がいいでしょうか?1日2回3日分ぐらいだと大丈夫なのでしょうか? 2.痛みは今日時点ではそこまでひどくはなさそうなのですが、何か薬を飲ませないと腫れて治りが悪くなったりしますか? 3.ポンタールを服用させない方がいい場合、やはり受診した整形外科に相談するべきでしょうか?どうしたら先生を不快にさせずに変更してもらうことが出来るでしょうか····。やはりかかりつけの小児科へ相談だとマズイでしょうか? インターネットで調べた情報で素人が先生の処方について質問、意見するのも良くないかなと思い、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

スキンタグ切除手術後に切れ痔に不安です。助言をお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、生物学的には女性ですが、テストステロン投与中で性同一性障害の者です。 9月下旬に、肛門科専門の医院で、裂肛が原因で15年以上あったスキンタグを切除しました。 豆粒のものと、手術時にわかった小さいものを2箇所切除しています。4箇所の局所麻酔、電気メス、日帰り手術です。痔核はありませんでした。 現在、術後7週間になるところです。 開放創はふさがり、出血はなくなり、腫れも引いてよかったと思ってました。 便通は下痢も便秘もなく快便です。 ですが、10月に一気に気温が下がってから、排便後に痛みが出るようになりました。ある日の排便後に出血があり、明らかに切れ痔(裂肛)のものでした。 不安だったので、肛門科で診たところ、痛みがあると肛門の筋肉が収縮するので、切れたとのことでした。 その日は肛門鏡?を肛門内にグッと入れて、中を広げられました。麻酔や手術より痛かったです。 医師からは、朝晩に、アズール軟膏を人差し指に塗ってから、第一関節まで肛門に入れて、筋肉をほぐすように言われました。 まず1週間続けて、痛みがなくなっても1週間続けて、その後は痛みがあればほぐすように言われました。 私は衛生を考えて、医療用のニトリル手袋に軟膏を塗って指を入れてほぐしています。 ですが、手袋をしていても爪が引っかかるような気がしていて、指を抜いてから肛門が痛むことがあります。 上記が現在の状態で、質問があります。 スキンタグ切除後に切れ痔になるのは、よくあることなのですか? 肛門を指でほぐしても大丈夫なのか、上手なほぐし方、適切な頻度、タイミングはありますか? 肛門を暖めるのは効果がありますか? ほかに何か気をつけることはありますか? 便通を整えるように気をつけています。 痛みや出血の不安があるので、アドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

アレルギーでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前、 職場のキッチン(家庭用ダクト、2畳程のスペース)で30人分程のカレーを温めていると、 喉に違和感、軽い咳、軽い息苦しさ、倦怠感を感じ、 5分程すると舌の付け根より気管支、徐々に肺にかけ締め付けられるような感じ、だんだんと激しい痛み 冷や汗、軽い目眩が起きました。 20分程で落ち着きバイタル異常なし(ナースが偶然居ました) アレルギーだろうとの事で 花粉症用に出されていた屯用セレスタミン服用 当日に受診し医師もその対応で良いとの事でしたが、常用薬をビラノアからルパフィンに変更。 ルパフィンに変更してから花粉症の方が治まらず ビラノアに戻し屯用にエピナスチンとなりました。 それ以来、週に1回あるカレーの日には匂いを嗅ぐと強弱はありますが同じような感じがあり 鼻の痒み 目の痒み 皮膚が乾燥したようになりガサガサ、シワシワ 爪の辺りの角質が固くなる 皮膚が所々ブツブツになる 皮膚が所々赤くなる 痒みが出た場所に点々と小さな内出血のような物ができる 頭痛 も起こるようになりました。 花粉症が治まれば、薬を飲むのを止めたいのですが、 カレーにアレルギーがあるのだとすれば薬を止めるのは良くないのでしょうか? 大きな病院へ行き検査する方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

皮膚掻痒症とネオーラルについて

person 30代/女性 -

一ヶ月程前から、全身の痒みに悩まされています。湿疹など目に見える症状は無く、無意識に掻いてしまい、爪のあとが内出血の様についてしまっています。 一日中痒いのですが、特にお風呂上がりや就寝前に酷い痒みがあり、夜中も痒くて目が覚めてしまいます。 皮膚科を受診し、血液検査をしましたが特に問題が無く、皮膚掻痒症との診断でした。 そして、 一週間はザイザル錠5mgを一日一回とメサデルム軟膏・ワセリンを塗布しましたが全く効果が無し。 二週目はザイザル錠5mgを一日一回、デカドロン錠0.5mgを一日二回、メサデルム軟膏・ワセリン、レスタミンコーワクリーム・カチリ・I-メントールを塗布しましたが、それでも効果がありません。 そこで本日より、ネオーラル25mg、ザイザル錠5mg、アレグラ錠60mgを飲む様言われました。 そこで質問ですが、現在橋本病の為、チラーヂンS25を服用しています。 薬剤師さんに飲み合わせを確認したところ、書類を確認し始め多分大丈夫と少し曖昧な説明がありとても心配です。 また、インターネットで調べてみましたが、このネオーラルと言う薬はこの様な症状でも一般的に使用される薬なのでしょうか。(皮膚掻痒症で使用されるとは出てきませんし、副作用なども心配です。) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

昨日の夕方、口腔ケア中に指を噛まれました

person 40代/女性 - 解決済み

訪問歯科で働く歯科衛生士です。 昨日の夕方、訪問させていただいた施設入居者様の口腔ケアを行いました。入居者様は、感染症無しです。意志疎通は少し難しい状態。 ベッド上で口腔ケア致しました。 私は入居者様の右横、頭の斜め上あたりに位置してました。 ニトリルグローブをし、左の人差し指を入居者様の左口角あたりから口唇を排除するために入れました。 入居者様は指が入ってきたことに対して反射的に噛んでしまった様子でした。 爪が上の状態、臼歯部で2~3秒くらいだったと思いますが指先をグーッと噛まれました。 どう口を開けてもらったか、さだかではありませんが、指を引き抜くことはしませんでしませんでした。 指を出してから、しばらく感覚がなく、次第にしびれてる感じがし、物に触れると痛みました。グローブを外してみると、指先は白くなっていました。グローブは破れず、指に切れた傷も無かったです。 白くなってた指先は次第に赤く熱を持ち腫れてきました。 帰宅後から、保冷剤で指を挟み冷やし、寝る時は冷感湿布をしました。 時間経過と共に、左の人差し指は第一関節まで内出血し、腫れぼったく、熱を持ち、じんじんし、指先を触るとしびれてます。 今後、どう処置するべきか、経過観察でいいのか、病院に行った方がいいのか、行くなら何科なのか、対応が分からず困っています。 どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

33歳女性、排便時に少量の出血あり

person 30代/女性 -

一昨日、排便後に肛門を拭いた際にトイレットペーパーに極少量(一円玉大)の鮮血が付着。何回か拭いていると、5cm程の糸状のコアグラ(伸びていた)の様な物が肛門から出てきました。便器内の便は軟便と普通便の混合で、便にはコアグラの様なな物が極少量(小指の爪1/3程の大きさ)混じっていました。それ以降、出血らしき物は見られていません。今は時々、左下腹部に痛みの様な違和感がありますが、我慢出来る程度です。 そんな多量の出血でないのと、腸からの出血ではないかもなので、病院に行くのは大袈裟かと思いながらも、下記の事があったので、もし潰瘍が出来ていたらと思うと、病院に行った方がいいでしょうか? 今から約7年前の夜、元々便秘だった為、体を温めて便を出す漢方薬を服用した日がありました。が、その日の夜中、突然の腹痛(激痛)に襲われ、下血、嘔吐あり、発熱はなし。救急外来にてCT撮影し、腸が腫れているとの事でした。その頃には下血、嘔吐は消失。翌日専門病院受診。採血結果、白血球約1万5千、CRP1.6mg/dL。内視鏡検査行い、腸に潰瘍が出来ているとの事でした。その頃には激痛は消失。組織検査の結果は良性。後日、便潜血検査行い、結果は124ng/dL。内服(ペンタサ等)開始となった。 それから約1ヶ月後の採血の結果、白血球、炎症反応共に基準値となり、便潜血も5ng/dLへ低下。再度内視鏡検査行い、腸は以前に比べたらかなり奇麗になっているとの事だったが、また潰瘍が出来ているとの事で組織検査をし、結果は陰性。 それから約2ヶ月後、再度便潜血検査をし、171ng/dLと上昇。Dr.からクローン病か虚血性大腸炎との診断で難病申提出を勧められ、保健所に申請したが、認められないとの返事でした。 それから症状も無いので、病院行くのはやめてしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)