33歳女性、排便時に少量の出血あり

person30代/女性 -

一昨日、排便後に肛門を拭いた際にトイレットペーパーに極少量(一円玉大)の鮮血が付着。何回か拭いていると、5cm程の糸状のコアグラ(伸びていた)の様な物が肛門から出てきました。便器内の便は軟便と普通便の混合で、便にはコアグラの様なな物が極少量(小指の爪1/3程の大きさ)混じっていました。それ以降、出血らしき物は見られていません。今は時々、左下腹部に痛みの様な違和感がありますが、我慢出来る程度です。
そんな多量の出血でないのと、腸からの出血ではないかもなので、病院に行くのは大袈裟かと思いながらも、下記の事があったので、もし潰瘍が出来ていたらと思うと、病院に行った方がいいでしょうか?

今から約7年前の夜、元々便秘だった為、体を温めて便を出す漢方薬を服用した日がありました。が、その日の夜中、突然の腹痛(激痛)に襲われ、下血、嘔吐あり、発熱はなし。救急外来にてCT撮影し、腸が腫れているとの事でした。その頃には下血、嘔吐は消失。翌日専門病院受診。採血結果、白血球約1万5千、CRP1.6mg/dL。内視鏡検査行い、腸に潰瘍が出来ているとの事でした。その頃には激痛は消失。組織検査の結果は良性。後日、便潜血検査行い、結果は124ng/dL。内服(ペンタサ等)開始となった。
それから約1ヶ月後の採血の結果、白血球、炎症反応共に基準値となり、便潜血も5ng/dLへ低下。再度内視鏡検査行い、腸は以前に比べたらかなり奇麗になっているとの事だったが、また潰瘍が出来ているとの事で組織検査をし、結果は陰性。
それから約2ヶ月後、再度便潜血検査をし、171ng/dLと上昇。Dr.からクローン病か虚血性大腸炎との診断で難病申提出を勧められ、保健所に申請したが、認められないとの返事でした。
それから症状も無いので、病院行くのはやめてしまいました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師