生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,755 件

5ヶ月の子供 今日発熱しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんが今朝熱を測ったら37.7℃ありました。 1、2週間前位からずっと風邪を引いていて、熱は無く鼻水と鼻づまりと咳をしていましたが小児科を受診して痰切りのシロップを処方してもらいました。 それも飲みきった矢先で、また小児科に行ったらかかりつけが休診だった為別の小児科に。 診断は多分風邪だという事でしたが、まだ5ヶ月で初めての発熱なのでとても心配です。 先ほど測ったら38.1に上がっていました。 機嫌はやや悪い感じでぐったりはしていませんが、ミルクや母乳の飲みはあまり良くありません。 息が荒いのが少し気になりますが、これから何を気を付ければ良いですか。 頭や顔が熱くて手足は冷たいです。この状態はまだ熱が上がると見たのですが、氷のう等で冷やした方が良いのでしょうか。それとも暖めた方がいいですか。 あと小児科で、生後半年なってないけど体重が7キロ超えているので座薬出しますねと言われましたが大丈夫でしょうか。 もう一つ質問で、首の横で測ると脇よりも高くなるのですが、脇の方を基準とした方がいいですか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 長引く咳

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月検診前から毎日1日3回ぐらい咳が続いていてここ数日1日10回ぐらいに増えてきてしまいました。熱はこもってしまうことは何度かありましたが発熱はしていません。1ヶ月検診後小児科を改めて受診しましたが風邪ではないとのことで、鼻を吸ってあげるように言われました。鼻も吸うと1回白い鼻水が伸びることはありましたが、吸っても鼻くそが前にでてくるようなかたちです。1ヶ月以上咳が続いていて、よだれにむせるような時や寝起きにオムツ変えるときに寒いとでるように感じるときもあります。2ヶ月になったので予防注射を考えているのですが咳がおちつきません。咳がでていても予防注射はできるのかというのと、生後2週間から気温が上がった時 に乳児湿疹が顔にでて1ヶ月検診でキンダベートをもらい塗っています。目のきわにもでて、なみだでグチュグチュになり眼科受診しネオメドロール軟膏を塗っています。 家族全員アトピーもちで上の子と父親は喘息もちです。1ヶ月以上続く咳はアレルギーせいのものの可能性もありますか?咳だけのウィルス感染もありますか?このような状態で予防注射ができるのか心配です。

4人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月、男の子です。 (状況) 風邪をひいて、鼻づまりがひどく寝てもすぐ起きてしまうため、寝てから1時間くらいした時に電動鼻吸引を使いました。 長時間行ったということはありませんが、ひどく暴れて大泣きでした。 そこから授乳して、直ぐに寝ました。 寝てから30分後ほど経った時、 15秒〜30秒の間隔で手足をビクっとします。びくついてる時間は1秒程度です。 手足をビクっとする症状はかれこれ3時間近く続いた後、止まりました。 哺乳力あり、顔色悪いこともなく、 熱もありません。 体がびくつく症状はこれで2回目です。 一回目は生後3ヶ月の頃です。その時は1時間も続いてないと思います。 また起きてる時はなにも症状がありません。 (薬の情報) 風邪薬は飲んで3日目です。 フェキソフェナジン塩酸塩15mg アスベリンとカルボシステイン です。 (質問) 1、入眠ミオクローヌスの症状でしょうか?またそれは何時間も続くものでしょうか? 2、普段は入眠ミオクローヌスらしき症状はありません。1度目はお昼寝なかなかせず長時間遊んでしまったこと。2度目は鼻吸引。刺激により起こることはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)