産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

生理周期の短さについて

person 30代/女性 -

39歳です。2021年6月から産後の生理が始まりました。 今年の3月から周期が25日から27日の間で、前回は24日でした。 前回は9月12日、本日痔なのかおりものなのか、出血場所が特定できなかったのですが、軽い鮮血あり、先ほど、茶色の粘ったようなおりものがでました。 もしこれを生理の開始とすると22日周期です。 7月の周期は25日ですが、7末に乳汁が出ていたので、分泌液の検査をしていただき、悪いものではないことはわかっており、念のため先週マンモグラフィーも受けましたが、石灰化は1箇所あったものの他は異常なしとききました。 ホルモンバランスが崩れているんだろうとは思うのと、今後妊娠を希望していないので、受診はまた今度…と思っていたところの本日の鮮血を見たので、不安になってきました。 今後は早めに婦人科受診した方がいいですか?ある程度のストレスはあります。 また生理の開始は、ある程度の量の出血が出た日からのカウントでしょうか? ホルモンバランスが崩れたことも乳汁が出てきてしまったことに影響ありますか? 今は分泌液は出ていません。 今まできれいに28日周期だったので、ここ最近の不順は初めてです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診の結果と再診、症状について

person 30代/女性 -

昨年12月に子宮頸がん検診を健康診断の際に受けました。 結果は例年はクラス1でしたが、初めて『子宮細胞診クラス2』となりました。ベセスダは『NILM』と記載され、A判定だったので、精密検査等の指示はありませんでした。 現在33歳で、28歳の時に1人出産しました。 もともと生理痛は軽い方で多嚢胞性卵巣症候群気味でしたが、産後はエコーで見ると多嚢胞もそんなにひどくないらしく、生理不順もなくなりました。しかし、1年前くらいから1~3日目の経血量が多くなった気もします。 特に2日目等は大きな500円玉くらいのドロっと塊のようなものが出る月もあるので、夜用ナプキンをしていないと心配なときもあります。毎月ではないのですが、このようなドロっとしたものが出るのは検査結果と関係がありますか? 癌等悪い病気の傾向があるのでしょうか? 1年前に初めて大きな塊が月経の時に出て婦人科に行った時は、エコーでは筋腫もなく異常なしで、水分の摂取不足やホルモンバランスの崩れではと言われました。 ちなみに、薬を飲むほどではありませんが、産後は頭痛、胃痛等PMSと思われる色々な症状がも割と重くなった気がします(前がそんなになかった。あっても胸の張りくらい)。体質が変わっただけなら良いのですが、生理中塊が出たり、検査結果も初めてクラス2になったので、病気のせいだったらと心配です。 再検査の指示はありませんでしたが、1年後の定期検診で良いのでしょうか? それとも、半年後に検診した方が良いでしょうか? また、30歳の時にHPVの検査をしたら陰性でしたが、次回の定期検診の時にHPVの検査はした方が良いですか? 今回の健康診断では検査項目にHPVが含まれておらず受けなかったので、次回いつ受けるべきかも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血、子宮体がん検査

person 20代/女性 -

今まで?生理はカレンダー通り来ており、不順になることはなく、産後3ヶ月で生理が来て、その後4ヶ月間は毎月生理が規則的にあったのですが、その後止まりました。 この期間の間に会社の健康診断があり、子宮頸癌検査をしましたがこちらは異常なしでした。 ただ、今まで生理が来ないことがなかったので、婦人科で検査をしてもらい、多嚢胞性卵巣症候群の疑い(この時点ではまだ疑い)があると言われました。ここ数年で体重が増えたのでまずは減量をして定期的に様子を見てみましょうとなりました。 その後生理は来なく、受診から2ヶ月目くらいになって、生理前に似た下腹部の重みと、おりものに血が混ざる程度(ティッシュで拭いてもつかない時もあり)の出血の状態が1週間ほど続いていたため、先日病院受診しました。ダラダラした出血が続く場合、子宮体癌の疑いもあるとのことで、PCOSの検査と体がんの検査をしました。 超音波検査では、PCOSの疑いが少しあるけど、 今すぐにマズイというようなものは見受けられないと言われました。断定はできないけど生理が来そうな状況の子宮でもあるとのことでした。細胞の検査結果が出るのが2週間後だそうです。 また、診察の2日後から、生理始まりくらいの赤褐色の血が出るようになり量が増えました。 これは触診後の出血なのか、生理が来たのか、もしくはガンの可能性なのか不安です。 検査結果が出れば分かることなのですが、 少しでもこういった可能性があるよと言うものがあれば教えていただきたいです。 ※お見苦しいですが、下記今の性器出血の様子です。

1人の医師が回答

D18日生理前?病気?子宮あたりが痛い

person 20代/女性 -

前回生理は2月2日〜4日でした 2月6日D5あたり右側の卵巣あたりが激痛で 排卵検査薬陽性に近い感じの線がでました 透明の伸びるおりものも2.3日間大量にでてたきがします 私は高校生ぐらいかいつも排卵痛あるタイプです 基礎体温は睡眠障害があるため測ってません 2月13日に彼氏以外の人と行為をしました 生外でしたがもしかしたら出された可能性は否定できません。 2月13日(d12)2月14日(d13も)2月6日と同じくらいの濃さの排卵検査薬の反応でした しかし排卵痛などの痛みは感じませんでした 2月14日毎月生理痛が酷いのでロキソニンをもらいにいきましたが エコーと子宮頚がん検査性病検査をしてもらいましたがエコーではそろそろ排卵とかなにもいわれませんでした。 2月14日以降ようやく排卵検査薬陰性になりました D18日の今日あたりから子宮あたりがズキズキとかチクチクして辛いです そろそろ生理前ですかね?婦人科系の何かの病気とか 妊娠の可能性とか不安です 今回長い間排卵検査薬で陽性のような反応が出てたのでいつ排卵したか微妙です 生理は2人目産後から不順で20から50日周期で 半年前からようやく23日〜27日周期におさまりました

1人の医師が回答

排卵痛、生理痛、性交痛など

person 20代/女性 -

23歳で5歳と1歳半の子供がいます。産後生理が再開してから1年になります。 ・排卵痛がある。数時間から何日かで治まるけど、結構痛い。 ・生理痛がある。3日位で治まるけど、かなり辛い。量も多く、塊が出る。 ・排尿痛はないけど、たまに残尿感があって、前より頻尿になった。 ・たまに性交後、極々微量の血が出る事がある。 ・以前から性交時、体位によっては性交痛がある。 ・今までの性交痛と全く違う響くような鈍痛が、今まで性交痛がなかった体位でもなった。 ・性交時、膣分泌物がほとんど出ない時や少ない時があるようになって、その頻度も高くなってきた。 ・便通は、便秘ぎみで下痢や軟便になる事もある。 ・イライラ・頭痛・腰痛・耳鳴りがよくある。 ・尾てい骨の辺りなのか、肛門の辺りなのか、子宮の辺りなのか、キーンと耐えがたい痛みが起きる事がある。 ・7月の市民健診で貧血で血圧も低めと言われる。 ・以前、ビランがあって擦ると出血すると言われた。 上記の症状があって、生理周期が29日〜34日生理期間が5日〜7日と不順なので、今日産婦人科を受診したら内診もなく正常範囲だから問題ないと言われました。これは普通なんでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣のう腫

こんばんは。私は既婚で1才になる子供が一人います。1週間前に卵巣のう腫と言われました。産婦人科を受診したきっかけなのですが、私は妊娠中と産後3ヶ月以外は毎月必ず生理もありますし生理痛も普通、量も普通です。6月に入ってから生理が遅れていていたので妊娠検査薬で試しましたが陰性だったため生理不順で産婦人科を受診しました。その時に卵巣が腫れていると言われたんです。大きさは7,3センチです。痛みはほとんどありませんが張っている感じがしたり重かったり腰がだるい感じがします。生理も遅れているしもしかすると上手く排卵が出来なかった為卵巣が腫れてしまったかも・・・と言われプラノバールを7日間一日一回夜服用し今は飲み終えて生理が来るのを待っている状態です。プラノバールを初めて飲んだらすぐに少量の出血があったため翌日病院にいき出血があったことを伝えました。そうしたら「その出血は不正出血かもしれなく排卵して生理がきたわけではないので薬を飲み続けてください」といわれました。今も少量の出血は続いています。先生は生理が来て終われば腫れが引くかもしれないと言われましたが引くことってあるのでしょうか?ネットで色々検索しましたがほとんどのかたが手術しているような感じがして正直怖いです。先生には今のところ腫れが引くか引かないかは五分五分と言われました。生理が来て腫れを引くのを願っているのですが腫れが引かなかったらと思うと不安でたまりません。今は卵巣がねじれないようにあまり無茶しないようにしています。それとプラノバールを飲み終えて3〜4日したら生理がきますと言われましたがちゃんと生理がくるのかも不安です。今不安なことばかりで精神的に落ち込んでしまいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)