糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

35歳・初産、子宮頚官縫縮手術で迷っています。

person 30代/男性 -

妻と、子宮頚官縫縮手術をする・しないで迷っています。 安静入院をお産まで継続するなら、手術の必要はないでしょうか? それとも、やはり手術はしたほうがいいのでしょうか? 病院の説明を受けて、メリット・デメリットを自分たちで考えてみました。 ■手術する場合 メリット :流産や早産の確率が減る。 一時的に退院できる(が、退院するつもりはない) デメリット:全身麻酔と、異物が入ることによる破水が心配。 リスクについて:一時的に破水などのリスクが高まるが、以降は低リスク。 ■手術しない場合 メリット :心身の負担が少ない(手術には多少抵抗がある) デメリット:安静必須(24時間看護の病院に入院しているため不安は少ない) (また、産道に変化があっても、毎週の検査で早期発見が可能) リスクについて:リスクの変化はなく、手術後の低リスクより少し高い程度。 妻の基本情報は以下の通りです。 - 35歳で初めての妊娠。現在妊娠16週で子宮筋腫あり。 - 4/28より腹痛が続き、5/1に産婦人科で張り止めを処方してもらう。 - 薬で昼間は楽になったが夜中に痛みが激しくなり、5/3の3AMに入院。 - 入院時の産道は21ミリ。一週間後には30ミリに回復。 - 痛みの原因は子宮筋腫の成長&化膿?との診断で、抗生物質の点滴投与で痛みはおさまっています。 - かるい糖尿病で、妊娠後はインスリン注射をしており、それまでは経口薬を服用していました。 - 出産まで退院するつもりはないし、それを家族と病院も許可しています。 また、入院している病院は、 『多施設共同ランダム化比較試験による早産予防のための 妊婦管理ガイドラインの作成』 http://square.umin.ac.jp/topp/ex1.html というものに参加しており、それに参加することで、手術の選択から逃れることも可能です。

1人の医師が回答

糖尿病(腎臓透析してます)から…長文です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。こちらのカテで良いか分かりませんが、間違っていたら、すみません。今日は、私の実父67歳について教えていただきたいと思います。父は、確か10年ほど前から、糖尿病で薬の投与をし、8年ほど前から目が悪くなり、目のレンズとなる部分の手術をし、インスリン投与になり、5年ほど前に、壊疽になり右足の指先3本を切断しました。それから、脳梗塞を3度、心筋梗塞を1回やりました。ですが、半身不随になることなく、今年まできていましたが、先月、「歩きにくくなった、足先が痺れてる感じがする」と言っていたので、透析の病院より、紹介状を戴いて、大きな病院の外科へ行った所、全身に動脈硬化がしんこうしていると言われ、後日カテーテルを股のあたりに入れて血流良くしましょうとの事でした。その頃、風邪の症状で、身体が熱っぽいのと、少し咳が出るとの事で、透析の病院で半月程入院しましたが、結果、咳は治らず、熱は下がりましたが、病床が満員の為、かなり衰弱していましたが、退院することになりました。この時、心臓があぶったり、呼吸が苦しいと言っていたので、外科へ診察しに行った時に循環器科で診ていただきました、そしたら心臓、肺が悪く、首の血管もかなり細くなっていると言われました。心臓の血管のベンの広げる手術ができるかどうかの検査を先にと言われ、11月2日から3日間検査入院ですと言われました。それまで、危なくないんですか?と聞いた所、答えてもらえませんでした。トイレに行くのは便のみで、出てくると、呼吸が荒く、かなり苦しそうです。食欲も1日1食食べるか食べないかです。何か良い治療法はないでしょうか?呼吸が苦しくないようにするには、どうしたらいいでしょうか?食事が無理なら、点滴しても心臓に負担はかからないでしょうか?長文、乱文すみません。勝手を言って申し訳ありませんが、早めの回答お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠36週で、ウオノメの市販薬の使用について

person 30代/女性 -

妊娠36週目の妊婦です。 先週足の裏に違和感を感じて見てみるとウオノメができていました。 市販薬で治せたらなと思い、ドラッグストアに行ってみたのですが、「妊娠中の使用は避けてください」と書かれているものばかりで困りました。 ちなみに以下の3つで考えていたのですが、やはり臨月であってもどれも使わない方がいいですか? お腹の張りが頻繁なため、皮膚科で待つのが辛いので、市販薬でいけたらなぁと思っていたのですが。 1.スピール膏 【成分】 成分(1cm2中):サリチル酸…45mg(サリチル酸50%配合) 添加物として、生ゴム、中鎖脂肪酸トリグリセリド、水添ロジングリセリンエステル、精製ラノリン、銅クロロフィリンナトリウム、スチレンブタジエンゴム、スチレン、イソプレン・スチレンブロック共重合体、ポリブテン、石油系樹脂、BHT、酸化亜鉛、その他1成分を含有する。 【注意書き】 妊娠中の使用は避けてください。 サリチル酸の動物実験で、内服した場合に、胎児の奇形が報告されています。痛みが激しくどうしても使用する場合は、事前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 2.BAND-AID(バンドエイド) タコ・ウオノメ除去用 【成分】 サリチル酸(配合量40%) 【注意書き】 ●乳幼児には使用しないでください。 ●本人または家族の方がアレルギー体質であったり、家によりアレルギー症状を起こしたことがある人は使用につき医師又は薬剤師に相談してください。 3.ウオノメコロリ絆創膏 【成分】 膏体100g中 サリチル酸50g 添加物として精製ラノリン、エステルガム、ポリブテン、生ゴムを含む。 【注意書き】 1.薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。 2.妊婦又は妊娠していると思われる人。 3.糖尿病の治療を受けている人。 4.医師の治療を受けている人。

2人の医師が回答

包皮炎による痒みに悩まされております。

person 30代/男性 -

以前も同様の質問をさせていただいたのですが、状態が悪化しており、困っております。 包皮炎が長期間治らず、泌尿器科に通院しております。 以前は仮性包茎だったものが、最近は剥いたら戻り辛く、無理に戻そうとしては出血してしまったりすることから、カントン包茎と言われました。 手術も視野に入れても良いとのことでしたが、直近の健診ではhba1cの値が9.1程に上がってしまっており、糖尿病と診断。 そこで、今月から血糖値を下げるための薬を服用し始めたところになります。 以上を踏まえ、質問をさせていただきます。 1.現在の最大の悩みが、包皮炎によるかゆみです。 定期的にどうしようもない痒みに襲われます。 塗り薬でステロイド剤、飲み薬では抗ヒスタミン薬を服用しておりますが、それでも、猛烈な痒みが2日に1度ほどあります。本当に居ても立っても居られない程度の痒みで、どうしたらいいのか分からずにおります。 痒みが発生する場合に同時に、白い膿?のようなものが出ます。 塗ったステロイド剤なのか、膿なのかは分からない状況です。 私としては、痒みに邪魔され何も手につかない状況となってしまうのが一番辛いです。 痒みを止める薬、方法など何かございませんでしょうか? 2.調べた中で、前立腺による可能性もあるのかと思い、担当医に聞いてみましたが、そこは診ることもなく『考えづらい』との返答でした。 市販の竜胆瀉肝湯という薬も飲んでみましたが、いつも抗ヒスタミン薬も同時に服用しているので、効いているのか、分からない状況です。 今のままこの病院に通って良いものか迷っております。 別な病院にも受診してみるべきでしょうか? 3.カントン包茎と診断され、剥く際には出血を覚悟しながらの状況ですが、今の病院には保険は適応されないとのことでした。別な病院では現状況で保険適応になる可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

首から上の頭重感とふらつき、眩暈で日常生活にも支障が起きてます。

person 30代/男性 - 解決済み

男性30代半ばです。 2ヶ月前より眩暈とふらつきが日常的に起こり普通に買い物などもつらい状況です。 加えて、職業柄スポーツアスリートを行っておりましてそこに対する弊害が大きくあり改善したい気持ちです。 症状としては 起床時が一番楽で、時間経過と共に頭重感や首裏の緊張感こわばり、頭内ボーとする感じが続き、日中何度か横になってしまいます。 ほぼ毎日そのような形です。 また、練習で体育館に入る際に上記症状がより強くなり、練習中より強いふらつきや汗は出るのですが寒気を感じたりしながら練習を行なっております。 通常時の7割くらいのパフォーマンスしか出せません。。 なにか糸口をみつけて、上記首から上の症状を治していきたいです。 病院については  直近耳鼻咽喉科問題なし 2ヶ月前に脳外科MRIし異常はなし とされ以下の薬を処方されております。 ベタヒスチン  毎日3回 トフィソパム  パニックのような症状が出る時のみ パロキセチン   処方されたのですが調べると強い薬のようで飲んでいいのか、気持ち的にためらってます。 ※ご意見頂けますと幸いです。 現状、あまり改善が見られません。 持病で糖尿病2型がありますが病院には定期的に通っておりa1cは現在薬なしで5.8から6.2あたりで推移してます。 血圧は上が132の80くらいです。 ※日により140超える場合もあります。 自律神経失調症ではないかなど言われますが、生活リズムはそれほど悪くなく、食事や睡眠などは取れており仕事もだいぶ減らしている現状なのですが、2ヶ月全く症状が変わらないです。 首から上がそのような症状なので、 脳内または血流に何か問題が起きていてMRIでは隠れているのではないかなど悪いことしかよぎりません。 上記初見から何かこれではないかなどご意見など頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肋骨下の痛み腹痛、背中腰痛、軟便に血が混ざる

person 30代/男性 -

毎度ありがとうございます。 先週あたりから、左肋骨下に軽い痛みがあり、食欲も普通にあったので毎度の事かと様子を見ていたら、土曜日の夜中に吐き気と左肋骨下痛、背中、腰側も痛くなりました。 日曜日には吐き気はなくなり痛みもましになりましたので市販の胃薬を飲みました。  効果はあったような、無かったような 相変わらずの軟便で昨夜と今朝の排便後拭いた時、べっとりした便が紙に付き、黄土色に赤く血が混ざってる感じでした。 胃腸炎か何かでしょうか? 過去に下記の色々検査しましたが、痔以外大きな問題は無く色々と原因不明で困っています。 3年前 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 二年前 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 去年 頸部MRI (1月) 腹部エコー(9月) 血糖値検索(9月)  胃腸炎とか痔の出血でしょうか? 度々このような事があって心配です。 過去の病院通いで病院貧乏になってしまったため、今はよっぽどの事がないと、通院や検査はしていません。

2人の医師が回答

原因不明の痛み

person 30代/男性 -

毎度ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります 朝から晩までゲップは止まりません。 吐き気、食欲不振は有りません。 便は柔らかめで消化できない野菜などが常に混じっています お腹がグルグル鳴っています。オナラも沢山出ます。 近々は左へその横から背中まで痛みがあります。 お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)