自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳3ヶ月の子供の発育について

person 乳幼児/女性 -

気になることは、自閉症の症状にことごとく当てはまることです。 •名前を分かっていない。呼ぶと振り向くくともありますが、名前に反応するというよりは声に反応しているようです。また自宅だと反応してくれますが、一歩外に出てしまうとほぼ反応しなくなってしまいます。 •できていたことができなくなっている。ちょうだいや頂きますの手を合わせる動作はできていたのに1ヶ月くらいでできなくなりました。 •模倣が少ない。電話を耳に当てたり、ブラシで髪を解いたり、歯ブラシを口に入れるなどの模倣はできますが、バンザイやバイバイ、パチパチなど動作の模倣はできません。 •つま先立ちをします •手をヒラヒラさせます。本当に極まれにするバイバイは、ちゃんとしたバイバイでもなく逆手バイバイでもなく、手首をヒラヒラさせる感じでします。 バイバイの場面でなくても時々手をヒラヒラ動かします。 •指差しをしない。気づいたものや見つけたものへの指差しはしますが、指を差すだけで、私の顔を見ることはありません。もちろん回答の指差しもありません。 •同じくらいのお友達への興味がない。基本的に人にあまり興味がないように思えます。 •高いとこに登りたがる •落ち着いて食事ができない。椅子に座らせてもすぐに立ち上がり、結局立ち食い状態です。 目は合います。あやすとよく笑います。一人遊びもしますが、時々私のとこに来て抱きついてきたり、まとわりついたりもします。後追いもします。人見知りもしますが、しばらくすれば落ち着きます。 やはり何かあるんでしょうか。1歳半健診まではまだ時間があります。何かできることはあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症の可能性もあるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の娘を育てています。 もうすぐ一歳半になるのに色々発達が遅れてるのが気になります。 もともと運動発達も遅めで1歳3ヶ月にやっと歩きました。 発語ほぼなく、言えるのは手を振りながらバイバイと指差ししながらいた‼︎と、いないいないばぁとたまにかわいい、トントン、コロコロ、イヤくらいで、たまにわんわんを言ってるような気のせいなような‥ まだママ、パパなどの主語が言えません。オムツを見せて捨ててきてと言うと捨ててくれますが絵本を見てにゃーにゃは?など聞いても反応なし、例えばおいしい?などと聞いても頷くとかもしないです。それに人見知りもしません。積み木も気が向けばやりますがあまり好きではなくほぼやりません。それよりおままごとの方が好きです。 ただ、お友達は大好きで姿が見えると一緒に遊びたがります。 動物も大好きで追いかけっこしたり、かまったりよく笑ってます。動物園でも指差しをして気になる動物にすぐ寄っていきます。 一人遊びはあまり好きではなく一緒に遊びたがり絵本やおもちゃを持ってきて手に持たせてきたりします。 最近は姿が見えなくなると後追いをして抱っこをせがみます。 えらいね、すごいねと褒めるとパパやママを見て喜びながら拍手しますし、親の真似をすぐします。 手遊びも大好きで動画みて踊ったり、私は歌うとすぐその手遊びを始めます。 今のところ特に落ち着きがないとかはないです。 ですが、この月齢でパパやママなどの発語がないとやはり発達障害や自閉症の可能性もあるのでしょうか。また2歳くらいまでは様子見でも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月、あと少しで1歳半になる息子の発達に不安を抱いております。 自閉症の兆候が見られるでしょうか? 気になること ・発語が少ない(チャチャ(お茶のこと)、パパ、ブーのみ) ・たまにクルクル回る ・嫌なことがあると床や壁に頭をガンガンする ・たまにつま先歩き ・楽しい時手をブンブンさせる ・支援センターの絵本の読み聞かせなどでじっとしていられず興味がある方へ行ってしまう ・初めての遊び場でも抱っこからおろした瞬間どこかに行ってしまう ・母いなくても大丈夫そう(そばにいないことに気づいたら探すけど気づくまでが遅い) ・1歳半検診で座って待ってられないと思う ・ショッピングモールで歩く時は手を繋いでくれずどんどん進んでいってしまう(こっちを伺いながら) ・目は合うけど合いにくい気がする ・興味が人より物 ・場所見知り人見知りあまりなし ・大人には興味があるが子供への興味はあまりなさそう できること ・歩ける走れる ・体幹めっちゃいい ・読んだら振り向く ・おもちゃの遊び方は真っ当 ・指差し(共感と応答はできてるか曖昧) ・物をもらった時にお辞儀ができる ・周りが拍手してるとパチパチする ・模倣できる ・いただきます、ごちそうさま出来る ・言葉は通じる  →ご飯、散歩、お風呂、ねんねを言うと準備する  →「おいで」は意味は理解してそうだけど来てくれない ・後追いあり(小さい頃は少なかった気がする ・私が微笑むと笑う ・外のお散歩なら手をつなげる ・いないいないばあの「ばあ」は言う

8人の医師が回答

2ヶ月半、そり返りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2ヶ月半の子を育てておりますが、日に日にそり返りが強くなっていて気になっております。 新生児の時から首の力が強く、寝てる時に首が凄い角度になって寝てる時が多く(仰向けで寝ていても顔は左右どちらを向いていて、首と背中がくっつきそうなくらいの首の角度です)、その度に角度を直していました。 新生児の頃は、まだ抱っこはそこまでしにくくは無かったですが、最近は増してそり返りが強くなり抱っこが正しい姿勢で出来ないです。 横抱っこの時は、私のお腹と娘のお腹がくっついてる状態なのに、首から上が別人のように上?後ろ?を向いて違う方向を見ています。足もピーンと突っ張ってて(足の突っ張りは抱っこの時だけ)、Cカーブができない状態です。 縦抱きは、自分で首を持ち上げるから、持たれかかってくれないです。 うつ伏せの練習をさせてますが、首を自分で持ち上げることはだんだん出来るようにはなってきています。が、色々調べてみると脳性麻痺とか、自閉症とか出てきて不安な毎日です。 3ヶ月検診の時に相談しようと思ってましたが、まだまだ日があり、だんだんそり返りも強くなってきたので、ひとまずここで相談させてもらいます。 病院に行って相談した方がいいでしょうか。 よくある、笑わないとか目が合わないとか言うことはありません。 背骨の横の大人で言う筋肉の部分?そこに触れると嫌な顔をします。。丁度、首が変な角度に行った時に動いてる部分だなと思うのですが‥

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子の発達についての相談です。 運動発達が遅く、10ヶ月頃からリハビリに通っており、1歳5ヶ月頃から歩き始めました。 元々リハビリに通っていたこともあり、定期的に診察をしていただいており、全体的に3ヶ月くらいの遅れで先生からは特性はあるかもしれないと言われています。(ASDの特性はあると思うが、現在歩いたり発語が少しでもあるので、自閉症とまではいかない) また、保育園の先生からは読んでも振り向かない時も多々ある(名前を認識していないか自分の世界に入り込んでいる)、イヤイヤ期では無いが自己主張が強めかもしれないとご指摘を頂きました。 まだまだ分からないとは思いますが、どのくらいのレベルで特性があるのでしょうか。この先が心配です。 【できること】 ・大人やテレビの模範 いただきますやごちそうさまで手を合わせるなどの大人の模範、いえーいややったーなどの模範、テレビのダンスの真似などはよくします。 ・生活習慣 食べるのは上手な方、手洗いの流れ、靴箱への出し入れ。 目はよく合い、よく笑います。 【心配なこと】 ・発語が少なめ(単語10個ほど) ・癇癪(だいぶ減ったが怒ると頭を叩く等) ・好きなキャラクターのことが大好き(こだわり?) ・呼んでも振り向かない時もある(振り向く時もあるが他ごとをしていると反応がないことが多い) ・食べ物の好き嫌いが増えてきた 私自身周りに子供がおらず、子供の普通がまったく分かりません。 ですので、子供のことが全ておかしく見えてしまい、検索する日々です。(ですが元気です。) ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、横目が気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男児です。ここ最近横目をすることが頻繁で心配になっております。 現状ですが、運動発達は月齢相応、指示はほぼ通ります。 こんにちは、バイバイなど、お辞儀をしたり手を振ったりできます。 指差しは1歳前頃からで、言葉はママ、パパ、ばぁば、ねんね、パンパンマン(アンパンマン)、カンカン(電車)、バ(バナナ)など、単語のみで多くありませんが全部で15個程度です。 10ヶ月健診で、やや内斜視かもと言われ経過観察でしたが、1歳半健診では大丈夫だと思うが一応今後眼科の受診をと言われました。その他は異常なしでした。 児童センターでの交流では、読み聞かせはおとなしく座ることができ、同世代のお友達との交流も違和感はありません。 睡眠障害や偏食もなく、癇癪もほぼなく年齢相応だと思います。 歩き始めは1歳1ヶ月、それまでとてもおとなしく育てやすい子だと感じておりました。 しっかりと歩けるようになった頃から、落ち着きがなく、手を繋いで歩くことはできますが、興味のある物や、特にスーパーなどは走り出してしまうことがあります。 あとは壁やフェンスなどを手で触りながら歩くことが気になっていました。最近はその時に横目になっていることがあります。ポスターなどを見るときも横目にする時があります。 クルクル回ることを笑いながらすることがあるのですが、その時に横目になっていて、え注意するとニヤニヤします。 調べると、自閉症と出てきて心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

約3000gの男の子の母です。顕微受精で第一子とも帝王切開で出産。第一子は受精卵ランクAで次男はB。次男の発達が心配。 1泣かない 夜間は起きてモゾモゾか指しゃぶり。その音で起き授乳。機嫌が悪い時はモゾモゾし、体をくねらしヒッヒッなど言い、アーとか叫ぶ。一日一回は泣く。 2目が合わない 人に興味なしという感じ。真正面から話しかけると目があっている感じがするが、壁を見てる可能性も。抱き上げると顔を横に。目を見るとそらされる。 3奇声?喃語? 正面から話しかけるとクワー、アウ等音を発する。新生児のような柔らかい声。コミュニケーションとは感じられない。 4笑わない いないないばあ等で笑わない。向き合って話しかけるとニターとするが、新生児微笑のよう。一人でも同じ笑みを浮かべるため、社会的微笑ではなさそう。 5一人で平気 一人で壁やライトなどをジーっと見て過ごす。寂しくて、人を求めない。 6抱っこしづらい 縦は体をつっぱり、首を肩に置かない。横抱きも手足バタバタして不快そう。 7手足バタバタ激しい 左右非対称にバタバタ。右足はよく動かすが左はその10分の1の動き。左足が立膝になっていることも。 8睡眠が浅い 昼寝は30分程度。ベビーカーだと二時間くらい寝る。毛布等を足ですぐはがす。感覚過敏なのか。夜間は三、四時間置きに起きる。 9呼びかけに反応しない 名前を何度呼んでも、反対側を向き、どこか一点を眺めている。 10、物を握れない 指を握り返さない。おもちゃもすぐ離す。11、痛みに鈍感 上の子がおもちゃを頭にぶつけても顔面に水をかけられても無反応。 刺激を与えないと反応を薄くするのは分かっているが、義務感で楽しめません。次男は社会性等が芽生えてない気が。自閉症等の発達障害は脳の異常で、月齢に関係なく症状は出ると思うのですが。知的障害も心配。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)