生後2ヶ月発達について

person乳幼児/男性 -

約3000gの男の子の母です。顕微受精で第一子とも帝王切開で出産。第一子は受精卵ランクAで次男はB。次男の発達が心配。
1泣かない
夜間は起きてモゾモゾか指しゃぶり。その音で起き授乳。機嫌が悪い時はモゾモゾし、体をくねらしヒッヒッなど言い、アーとか叫ぶ。一日一回は泣く。
2目が合わない
人に興味なしという感じ。真正面から話しかけると目があっている感じがするが、壁を見てる可能性も。抱き上げると顔を横に。目を見るとそらされる。
3奇声?喃語?
正面から話しかけるとクワー、アウ等音を発する。新生児のような柔らかい声。コミュニケーションとは感じられない。
4笑わない
いないないばあ等で笑わない。向き合って話しかけるとニターとするが、新生児微笑のよう。一人でも同じ笑みを浮かべるため、社会的微笑ではなさそう。
5一人で平気
一人で壁やライトなどをジーっと見て過ごす。寂しくて、人を求めない。
6抱っこしづらい
縦は体をつっぱり、首を肩に置かない。横抱きも手足バタバタして不快そう。
7手足バタバタ激しい
左右非対称にバタバタ。右足はよく動かすが左はその10分の1の動き。左足が立膝になっていることも。
8睡眠が浅い
昼寝は30分程度。ベビーカーだと二時間くらい寝る。毛布等を足ですぐはがす。感覚過敏なのか。夜間は三、四時間置きに起きる。
9呼びかけに反応しない
名前を何度呼んでも、反対側を向き、どこか一点を眺めている。
10、物を握れない
指を握り返さない。おもちゃもすぐ離す。11、痛みに鈍感
上の子がおもちゃを頭にぶつけても顔面に水をかけられても無反応。
刺激を与えないと反応を薄くするのは分かっているが、義務感で楽しめません。次男は社会性等が芽生えてない気が。自閉症等の発達障害は脳の異常で、月齢に関係なく症状は出ると思うのですが。知的障害も心配。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師