術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

急性虫垂炎の術後の発熱

person 40代/男性 -

40代の少し肥満体型の男性ですが、金曜から40度の発熱と右下腹部の腹痛(10段階の痛さレベルで5ぐらい)が出て土日の休診日を挟んで月曜に病院へ行ったところ、急性虫垂炎でその日に手術、入院になりました。 術式は全身麻酔の腹腔鏡手術で3カ所に穴を開けてます。(詳しく聞いていませんが写真を見せてもらった限り3カ所かなと思います。) 腹腔鏡手術自体は膿を出すのに時間がかかり2時間半かかったそうです。 そのうち2カ所にチューブを留置し手術翌日に一本抜いてますが一本は5日入れたままです。 また、ご飯は食べれててガスも便も出てて、尿道カテーテルも抜けて歩いてトイレまで行ける状況だと聞いてます。 手術後2日目から38度以上の熱があり、術後5日経った未だ上がったり下がったりで解熱剤の坐薬を入れてもらってると聞いてます。 また、発熱以外の主な症状は無いそうです。 この場合の発熱は良くあることなのでしょうか? それともなんらかの感染症の影響でしょうか? また、本人から虫垂の周りも炎症があったと聞いてますがこれは虫垂が破れて腹膜炎になっていたという事でしょうか? そして、この術後の経過は悪い状態なのでしょうか? 特に発熱に関してお医者様からは何も言われていないそうで、大丈夫としか言われてないそうです。 退院日もまだ何も言われていないそうで、本人はいつ退院できるのか不安がっている様子です。 調べると長くても10日で退院出来る方もいらっしゃるそうなのでこちらも凄く心配です。 病院の方針で家族以外面会禁止で話がちゃんと聞けず、本人の辛さの度合いも全く分かりません。 読みにくい文章で恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

高原骨折後の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

交通事故に遭いまして左膝を高原骨折して2月27日に手術して現在膝にプレートなどの金具が入っています。ドクターの話では年齢的にも金具は抜かないで行きましょうという事で現在は定期的にレントゲンを撮って経過を見ています。リハビリ病院も数日前に退院しまして外来のリハビリに通っています。現在の状態は両手に4点杖で何とか歩いています。 元々脳性小児麻痺で下肢に障害がありました。もともと両足にセンソクがありより安定する4点杖を現在使っています。治ってからも転倒を防止するため杖は一本使うように言われています。ここから質問なのですが、手術をしてから4か月が経っているのに左足に体重をフルに掛けると1分もすると左膝の金具の入った部分や膝のお皿の部分の筋が痛くなり 膝も痛い時は熱を持っている状態です。足首も暖かくなります。 左足のコウもパンパンに浮腫んでいます。 まだ痛くて片手杖であまり歩けない状態です。骨はついていると思うので関節なので筋の部分がまだ治ってないのかなと思っています。なので痛い時膝が熱くなるのかなと想像しています、この痛みは何者でしょうか。近い将来この痛みも熱も改善されるものでしょうか?先日の事ですが、全く痛みがない時があり、その時は杖なしでスタスタ歩けました。今は毎日朝晩ロキソプロフェン60ミリグラムの痛み止めとして飲んでいます。 このちょっと荷重を長めにかけた時の痛みと熱があるのは術後4か月でもあるものですか? あと何か月くらい続くと思いますか。この、痛み、熱、浮腫みの対応策も併せて教えてください。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喉頭炎と診断されましたが

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日の夕方に急に喉が痛くなりだして、どんどん悪化し唾液を飲み込むのも痛くなり、水分とらないとと思い水を飲むのが精一杯でした。次第に熱もあがりたし明け方には39℃程熱が出たので、かかりつけの総合病院に電話(現在、乳ガン術後5ヵ月にて、ハーセプチン、ホルモン療法ノルバデックスを受けています) 一連の流れを説明し、耳鼻咽喉科に行った方が良いとの事で、そちらの総合病院にも耳鼻咽喉科はあるのですが何せ熱が高くしんどいため、待ち時間がとても考えられず、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。喉全体が赤く腫れ上がって舌もあれていて、喉頭炎との診断で、セフカペンピボキシル100とカロナール200を食後3回4日分処方されました。(イソジン、トローチも)帰って薬を飲んだら次第に楽になり、喉も大分とましになり飲み物、おかゆなども食べれる様になりました。翌朝目覚めて、しばらくしてから鏡を見ると、顔、特に目がパンパンに腫れあがっていました。薬の副作用なのでしょうか?過去に、フロモッコスやセフゾン、カロナールも服用した事が何度かあるのでアレルギーではないんじゃないかな?と思ったり。現在服用中の薬も伝えております。ちょうど同じ日に息子の友人が私と全く同じ様な症状で総合病院を受診した結果入院になり現在入院で治療中です。ネットを見たりしても、中には怖い事が書いてあったりで。薬を飲めば熱も下がり、喉の痛みもましにはなりますが、きれてくるとやはり発熱、喉の痛みがまた強くなります。このまま4日分薬を飲んで様子を見るべきか、明日やはり総合病院を受診しようか迷っています。 何かアドバイスやご意見お聞かせ頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)