術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,572 件

鼠経ヘルニア手術(切開法)後、鼠経部に『火箸を当てたような痛さor激しく滲みる痛み』が歩行後にある。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳男性。4/22に手術を行い、Drからは「19mmの筋肉のすき間をメッシュで塞いだ。痛みは徐々に和らいでいくと思います」との説明。4/25(術後4日目)に退院しました。入院中に歩き始めてしばらくして鼠径部に沿って『火箸を付けられたような痛み』もしくは『ジーンとする激しい痛み』が傷口から陰嚢付近にあることについて確認したら、Drからは「手術で精管が敏感になっているのが原因と思います。少しづつなくなると思います』との見解。 これを受けて4/25に退院しましたが、帰宅途中に同様の痛みがあり、左足を強く引き上げながらタクシー乗り場まで行き、帰宅となりました。自宅でも不定期ではありますが、室内で歩いた後で同様の痛みが出て、左足を高く引き上げて横になっていると、痛みは和らいできます。術後はカロナール(400mg)を毎食後に飲み続けています。傷口の腫れは日に日に静まってきており、痛みはありません。5/12には外来診察がありますが、それまで放置しておいてもよいものでしょうか? (追記)相談する内容のカテゴリーに外科がなかったので、整形外科としました。

3人の医師が回答

ディナゲストによる卵巣の腫れ

person 20代/女性 - 解決済み

私は1年前にチョコレート嚢胞で右7.5センチの卵巣を腹腔鏡手術で悪い部分のみとりました。それから半年検診で右3センチの腫れが見つかりました。エコーで見る限りは中身は水のようなものでCA125も7という数値で先生は再発ではないと考えているという回答です。MRIをしても良いが先生はしないでも良いと言われしていません。3ヶ月後には4センチ弱になりそれからの検診はなんとか4センチ弱止まりです。再発ではないだろうとのことであれば、再発防止で術後ディナゲストを飲んでいますが、卵巣の腫れはディナゲストが原因でしょうか?主治医の先生はディナゲストによるホルモンバランスのせいで腫れているのではないかと考えてる感じでした。4センチなので正常範囲内と言われ経過観察中です。このまま経過観察で良いのがセカンドオピニオンが気になり違う先生の意見も聞きましたがディナゲストが原因で腫れる人は少ないと言われましたが卵巣が4センチなので経過観察でした。いったいどの先生が正しいのかわかりませんが、ディナゲストで腫れる人は少ないのでしょうか?卵巣嚢胞の可能性がある場合でも4センチなら経過観察で良いでしょうか?

3人の医師が回答

甲状腺腫瘍が見つかりました。

person 70代以上/女性 -

以前、相談させていただいたのですが、大腸癌術後4年、肺癌術後3年の定期検査のCTで(どちらも転移無し).甲状腺にできものがあるようですと言われました。 表面の見た目は、首の腫れや瘤はなく、ドクターの触診でも、わかりにくいと言われました。 超音波検査を受けたところ、1.5センチの腫瘍があって、超音波で良性悪性がはっきり判断がつかないと言われました。形は白くまん丸でデコボコはなかったです。血液検査で甲状腺ホルモンの数値は問題ないけど、他の数値は確かに高いけど、悪性といい切る数値でもないし、悪性を打ち消すような数値でもない、と微妙な言い方しかしてもらえません。 経過観察にするか、細胞をとって検査をすることも出来ますがどうしますか?と言われて、細胞の検査をお願いしましたが、 細胞検査でも悪性良性はっきりはわからない場合があると言われます。 先生からは現状の説明だけでどうするかをこちらの判断にまかせる感じになっています。 4年前からCTに映っているので、多分大丈夫ということなのか、 手術を沢山しているから、気を使って判断を任せてくれているのか、 どうすればいいかよくわからない状態です。

1人の医師が回答

埋没法から二ケ月半たちました

person 20代/女性 -

初めての埋没法は八年前で、右目が一回三年前にとれて埋没法再度行い、左目も一年程前からとれてきたので、二ケ月半前に埋没法を再び行いました。スーパーアッパーといわれる方法だったと思います。 一週間程度で腫れはおさまると言われていましたが、施行当初から腫れが強く、術後の痛みも前回とは比べられない痛さでした。腫れは一ケ月ぐらいで落ち着いたんですが、牽引痛がひどく、また目の疲れがひどくて、コンタクトも使用できません。目の左右差もかなりあり、人がわかるほど。施行した方の目は、いかにも作った目です。 引きつられるような痛みが続き目を長時間あけていられません。抜糸すればこの牽引痛は収まるのでしょうか。抜糸する場合はだいたいどのくらい腫れますか?病院はやってみないとわからないと、うやむやで医師の技術的にも心配です。抜糸部位が目立たなく、腫れも少ない抜糸方法はありますか。 20日前も痛みと腫れと左右差がで受診し、固定しすぎたのでは?と質問したところそんなことはない、もうちょっと様子をみてください。と、いわれて現在に至ります。しかし、痛みもおさまらず、左右差も変わらず…私としては施行した方の目の方が奥まっているので、やはり固定が強いのではと思います。目を閉じても明けても瞼の奥の方に引き攣れる痛みを感じます。 この二ケ月半続く牽引痛は時間とともによくなるのでしょうか?あまり時間がたつと抜糸できない場合もあると言われて、早急に対応した方がいいと思い相談させていただきます。 また、この影響でもう片方の目も開眼の強さを調整するためか、二重瞼がとれてきている気がします。こういったことが影響して反対の目の二重瞼がとれることはありますか? 他院で一度見てもらい評価してもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)