足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

皮がむけたが治まりました。病院は?

person 10歳未満/女性 -

宜しくお願いします。 元旦に足の親指の皮がむけました。夜、お風呂上がりには白く浮いて他の足の指もむけました。 年末年始で病院もやってませんし、その他の症状はありません。痛みも痒みも発熱も湿疹もありません。 いろいろ調べて手足口病だった?とも思ったのですが、 去年の12月13日に発熱。 病院に行きましたが、喉も大丈夫耳も大丈夫。 オゼックスを1日2回4日分と鼻の薬貰いました。 翌朝には下がり元気になりました。 17日にはポリオの予防接種してます。ですが、 15日辺りから食欲も減り口の中を気にするので、18日に耳鼻科に行きました。 白いものの名残はあるが消えていて回復期。薬も飲んでいたと言うことで薬はなし。 そのまま目やにで目薬貰いましたが、他の症状はなく、 元旦。。皮がむけました。 他にいろいろ調べるとヨウレンキンも出てきました。 まるっきりいろんな症状はないので内科で他の菌も貰いたくないのも事実で、 皮膚科ではヨウレンキンわからないだろーし、 皮も治まってきてるのでいかなくてもいいのか。。 明後日から幼稚園ですし。。 ヨウレンキンなら行けないですよね?? 何処に行けばいいのか。。行かなくていいのか。。悩んでます 宜しくお願いします

1人の医師が回答

以前から水虫について

person 20代/女性 -

相談させていただいてます。 外用と内服薬を併用して3ヶ月程たちます。 けれど足裏の地面に付く部分とかかとのカサカサした感じの皮剥けが相変わらずです。 乾いているときは少しカサついて皮膚が剥けてるかな…と言う感じですが風呂上がりみると足裏の指紋?に沿って白くふやけたようになったりフケみたいに皮膚が浮き上がってます。 最近は両手のひらや指に直径3ミリ位の丸い皮剥けが気づけば出来ていていつの間にかなくなったりします。同じ場所に出来ないで色んな場所にできたり消えたりします。水疱や赤み痒みはなく乾燥した丸い皮剥けです。 足が水虫になってから手洗いは以前の2倍位するようになったのに手まで水虫になったんでしょうか? 内服していて清潔にしていてると広がることはないから別の原因だと医者に言われましたが、その原因が何なのか調べてくれず、足の皮剥けに関しても話をろくに聞かずとりあえず薬使っとけて雰囲気で色んな意味でイラついてます。 医者は変える予定ですが… 前回足裏の水虫の相談で内服外用をしていてまず悪化することはないとのことでしたがこの症状で水虫以外で考えられる皮膚病はありますか? また同じく手も何か違う皮膚病なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脛あたりから下の痛みや赤い点々

person 30代/女性 -

以前も質問しましたが、去年の夏頃に出産し産後二ヶ月あたりから足底部の痛みから始まり今はくるぶしから下全体的に熱持つ、かかとあたりに体重かけると痛み、かかと以外の足底部やいろんな足の指がたまにピリっとする状態です。最近は足をしっかり伸ばしてかかとに体重乗せて立っていると足首あたりから強めに痛くなり見てみると赤い点々が足首周りを囲むようにちょこちょこ出ています。痒みなどは無いです。今のところ臼蓋形成不全、腰椎椎間板症と診断されましたがmriで神経にいってないからと言われ足にはいかないだろうと診断されました。薬もノイロトロピン、プレガバリン、メコバラミンを処方され飲みましたが気持ち痛みが取れましたが思ったより改善しませんでした。血液検査は白血球が3010だったのでまた病院に行く予定です。皮膚科も行きましたがたまたま出た湿疹か蕁麻疹あたりだろうと言われて様子見と言われました。静脈瘤の先生から勧められたのは神経内科か腰椎専門のクリニックと言われたのですが別の血管内科の先生には神経内科に行っても意味ないだろうと言われよくわからなくなってきました。ちなみに足の甲の内側の側面あたりも痛くなる時がたまにあるのですが足根管症候群とは違う症状なのでしょうか…整形外科で腰のmriを撮ってもらいましたが足のmri等を一度頼んだ方が良いのかも悩んでいます。もしくはペインクリニック等も視野に入れたほうが良いのでしょうか。最近は朝から足首から下が痺れのような疲れが残ってるような感覚が出てきていたり、くるぶしソックスを履くと余計に熱感、圧迫されてるような嫌な感覚があり跡も結構つくので気持ちむくんでるようにも見えます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

指の腹のホクロ(薄い茶色)

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前、右手中指の指先に茶色いホクロのようなものができました。色は薄い茶色で、形は三角形に近く、大きさは2ミリほどです。この10日で、形状、色、共に変化は特にありません。痛み、痒み、皮膚の盛り上がり等もありません。ホクロの中心あたりに極めて小さな黒っぽい点のようなものも見えます。 パン屋につとめており、鉄板の鉄くずで指を傷付けてしまったのかとも思ったのですが、これと言った心当たりも特にないため、外傷での内出血のようなものなのか、皮膚科などの受診が必要なのか判断が出来ずにいます。 もし、皮膚がんの可能性がある場合、進行も早いとの情報をネットで得た為、不安になり相談させていただきました。 また、左足のカカト付近にも同じようなホクロがあります。こちらは数十年以上前(いつからあるのか記憶が定かではありません)からあり、形状や色に変化はありません。こちらも痛みや痒み皮膚の盛り上がりはありません。 質問したいことは以下の通りです。 1.皮膚科の受診は必要ですか。 2.様子を見てよい場合、どれくらいの期間そっとしていても大丈夫ですか。また、どのような症状が出た場合、受診が必要になりますか。 3.今回の指先のホクロと足のホクロは、関連がありますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

水虫とその後の蕁麻疹について相談させてください。

person 50代/男性 -

水虫について相談させてください。 今年4月下旬 ・足の裏が痒くなり、ぼろぼろ皮膚が剥がれ落ち近所の皮膚科Aを受診したところ顕微鏡検査で水虫と診断され塗薬を処方される。 5月下旬、治療経過が芳しくないため別なB皮膚科を受診し、再度顕微鏡検査でやはり水虫 と診断され、”もっと効きの良い薬を処方する”と言われルリコンを処方されました。 7月上旬 見た目は6月に治ったものの痒みが治まらないため、皮膚科Cを受診、その際以下のように伝えました。 ・薬にかぶれているのか?痒みは薬を塗った直後ではなく、規則性はない ・夜、赤みを帯びて足裏が熱っぽくなり、若干の膨張性の痛み・痒みが出る。アルコールを飲むと出る事が多い。翌朝には引いている。 以上を伝えたところ、以下の診断となりました。 ・蕁麻疹の可能性がある。 ・薬のかぶれであれば、塗った直後になるはずだが、そうでないのなら薬のせいでない ・しばらくルリコンを続けるよう言われ、かゆみ止めの塗薬と飲み薬、ルリコンを処方される。 10月半ば 経過が芳しくないため、以前行ったB皮膚科を再度受診。 ・痒みが止まらない ・水虫かどうか、顕微鏡検査をして欲しい 上記2点を伝えたが、顕微鏡検査はしてもらえず、当面ルリコンを続けるよう言われる。 11月中旬現在経過は以下(初診から半年以上経過) ・痒みは足裏、甲、指など、靴下がかぶさっている部分すべてに発生、その時々で痒みの場所は異なる。 ・薬はルリコンにしてから半年、足裏全体から甲まで塗り、1つで2週間程度で使い切っています。 以上を踏まえ、質問したいのは以下です。 ・ルリコンを止めて良いのでしょうか?医者に、顕微鏡検査で水虫が完治したか確認して欲しいとお願いしたが、してくれませんでした。 別な病院でお願いすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)