指の腹のホクロ(薄い茶色)
person30代/女性 -
10日ほど前、右手中指の指先に茶色いホクロのようなものができました。色は薄い茶色で、形は三角形に近く、大きさは2ミリほどです。この10日で、形状、色、共に変化は特にありません。痛み、痒み、皮膚の盛り上がり等もありません。ホクロの中心あたりに極めて小さな黒っぽい点のようなものも見えます。
パン屋につとめており、鉄板の鉄くずで指を傷付けてしまったのかとも思ったのですが、これと言った心当たりも特にないため、外傷での内出血のようなものなのか、皮膚科などの受診が必要なのか判断が出来ずにいます。
もし、皮膚がんの可能性がある場合、進行も早いとの情報をネットで得た為、不安になり相談させていただきました。
また、左足のカカト付近にも同じようなホクロがあります。こちらは数十年以上前(いつからあるのか記憶が定かではありません)からあり、形状や色に変化はありません。こちらも痛みや痒み皮膚の盛り上がりはありません。
質問したいことは以下の通りです。
1.皮膚科の受診は必要ですか。
2.様子を見てよい場合、どれくらいの期間そっとしていても大丈夫ですか。また、どのような症状が出た場合、受診が必要になりますか。
3.今回の指先のホクロと足のホクロは、関連がありますか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





