顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

お尻の付け根内側のあたりに触れると痛いできもの。

person 40代/女性 -

2日くらい前からお尻の付け根というか、陰部に近いもののあくまでお尻の皮膚部分におできのような触ると痛いできものができたようです。場所の表現難しいですが、パンツの後ろのほうで、パンツのラインに触れるあたりのお尻付け根あたりです。鏡でみたら、直径1センチくらいにわたり、少しぷっくり膨らんでおり、若干赤みもあります。たまに、あごのあたりにも同じような痛みに近いできものができるときもありますが、ニキビでもないし、水疱でもないです。排尿時も何も痛くないですが、指で触れてしまうと痛いです。 感覚としては顎などにたまにできるようなおできと近いです。 皮膚科に行きたいですが、生理中で、さすがに診てもらうには抵抗あります。 こんな風にできたのははじめてですが…生理終わってからでも皮膚科にいくべきですか。 実はつい数日前、少し長めにおりものシートつけてしまったときがあり、座り時間が長く、おりものシートを外したらシートに汗が染み込んでいるというかかなり汗をかいているなと感じたときがありました。尿漏れでもなく、おりもの自体は多くありません。 糖尿病や高齢者にできやすいという記載をネットでもみたのですが、特に直近1ヶ月の検査で糖尿病などもないし、高齢とも言わないと思いますが、何か内科的な要因ありますか。 あごのおできにしても…悪性の腫瘍になったりしますか。

3人の医師が回答

ウイルス性のいぼ 治療 手術(切開)

person 30代/女性 -

9月に皮膚科に行った際にウイルス性のいぼ(尋常性疣贅?)と言われました。 妊娠中に顔の肌荒れが気になったので、皮膚科受診したのですが、診察室に入ってすぐ、皮膚科の先生に即左顎付近にあるほくろ(今までほくろと思ってました)を注目され、いぼと言われました。かなり大きい状態だと思います。その頃いぼから出血してました。 現在3回液体窒素をして、小さくなってきたとは思います。元から倍くらい違います。 でも先生からはまだ大きいとのことです。 まだイボは盛り上がっている状況で、先生から手術はどうか?と話がありました。 (出産は終わっています。) 生後1ヶ月の息子がいるので、液体窒素で何度も通うより、手術して早く治したい気もしますが傷も気になります。 でも液体窒素後も跡は少し残るのではないか、顎付近のため傷もそこまで目立たないのでは。とも思っています。 気になって色々調べていたのですが、いぼに対して切開する手術はあまりしていないのかな?と思って今回質問させていただきたいと思いました。 1.ウイルス性いぼに対して手術をする必要がある場合はどんな時か。手術のメリット、デメリットを教えていただきたいです。 2.液体窒素をする場合、だいたいの平均は何回くらいでしょうか。 大きさで違うのは承知はしてます。大きい場合は何回するものでしょうか? 3.手術をした場合、術後何回くらい通院する必要がありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ニキビが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

元々10代の頃から顔にニキビがあり、今はアダルトニキビで特にオデコは一瞬にして全体にで来て市販の塗り薬で1週間程で目立たなくはなります。ヘアスタイルも前髪を作らない様にしています。あとは顎周辺は常に出来ていて、これも市販薬で対応してますが、市販薬では少し枯れる程度で常に顎にはニキビが表面から近くで見ると分かる位の白、赤ニキビがあり、最近は首まで小さいブツブツ、これがニキビなのかは分かりませんが、全体的に出てきて、顎下や明らかな赤ニキビも出来てきています。デコルテ、背中も小さいニキビがあり、スプレータイプの薬をつけてます。 首は単なるニキビが首まできたと思えば良いのでしょうか? 洗い残し、シャンプー、ボディーソープや摩擦など気を付けてはいるのですが。 冷え性と低血圧症と、心療系の薬を5年以上飲んでます。 皮膚科に言っても診察は5秒程で…ちゃんと見てくれません。田舎町ですので、他に皮膚科がありません、車で1時間程かければ沢山あるのですが、今、心療の主治医からドクターストップかかっていて仕事も出来ない位体力も落ちています。 内科からきてる可能性があれば内科や婦人科など行けるのですが、どうしたらいいか分かりません。 その唯一の皮膚科で誤診をされたのでもう行きたくもなく、でも市街地までの移動も無理です。主人が休みの時にしか遠出が出来ません。 市販薬が気休めなら、辞めようと思いますが塗らないと落ち着きません、食事にも気を付けているのですが、アドバイス宜しく御願いします。

7人の医師が回答

顔に強烈な火照りと痛みがあります

person 50代/女性 -

約1ヶ月前から、アルコール飲料を摂取した後、顔が強烈に火照る 症状が出ています。 アルコール摂取後5分経過すると、顎付近から火照りが始まり徐々に 顔全体に広がります。火照り同時に顔の赤みがやはり顎付近から全体 に広がります。 この時、感覚的には熱いヤカンを顔におしつけられているような強烈 な熱さを感じます。顔面の赤みはまるで炎天下で日焼けしてヤケドの ような病的な赤ら顔です。痛みの感覚もあり、弱い時は顔全体がヒリ ヒリする、強い時はこれに加えてまるで雑巾を絞るように顔の皮膚を 絞られているような痛みです。 この症状は30分くらいで徐々に緩和していきます。  アルコールのトリガー→5分で発症→30分で鎮火 はほぼ100%の再現性があります。 また、日常的に皮膚の弱さを感じており、例えば柔らかい生地のタオル で顔を軽く拭いただけでヒリヒリと痛く、顔の皮膚表面に神経がむき出 しになっているかのような感覚です。顔全体の皮膚が薄くなっているよ うな自覚があり、保湿力が落ちている気がします。 原因が分からず、日常生活に大きく支障をきたしており困っております。 考えられる病気や治療法はないでしょうか? 追伸(参考) 顔の皮膚治療歴。10年程前から頬に湿疹のような赤みと痒みがあり、 2つの皮膚科で脂漏性湿疹と診断されロコイド軟膏を使って対症 療法を行ってきました。今年に入り痒みが酷くなり軟膏が効かなく なったため、新たな皮膚科を受診したところ、別原因を想定した 治療が始まりました。 概要は、  【ロコイド軟膏使用中止+抗アレルギー剤+ビタミン剤】 → 1週間で症状悪化し常時痒み有 →【抗アレルギー剤+ビタミン剤+ステロイド剤+抗生剤】 →副作用強により一時抗生剤中止 →本症状始まる →【ビタミン剤+ステロイド剤+抗生剤+痒み止(2種)+就寝時ステロイド入塗薬】 です。

8人の医師が回答

酒さ様皮膚炎と診断され、湿疹が治りません

person 20代/女性 -

今年の4月半ばに顎がかぶれてしまい、近くの皮膚科でロコイド軟膏とワセリンを混ぜたものを処方されました。 元々ニキビや湿疹が出来やすい肌だったので、7月末までちまちま塗ったり塗らなかったりを繰り返していました。 8月に1週間ほど塗るのをやめると顔中に湿疹ができました。ロコイドを塗ると治りました。 皮膚科に行くと酒さ様皮膚炎と診断され、プロトピック0.03軟膏と漢方を処方され3週間ほどで湿疹は治りました。 調べるとプロトピックの長期使用はよくないと書いてあったので、塗るのをやめました。 塗るのをやめて1週間で顔全体の湿疹(小さい赤いプツプツと黄色いプツプツ)が再発しました。 別の皮膚科に行くと、薬も化粧水も何もつけない方がいいと漢方のみ処方されました。 また別の皮膚科でも、何もつけない方がいいと言われましたが、辛かったらプロアクティブ治療も考えてみようとのことでテラコートリル軟膏を処方されています。 今は顔に何もつけていませんが、湿疹が広がっていくばかりで本当に自然治療で治るのでしょうか。 症状は湿疹のみで火照りや痒みなどはありません。 どうしたらいいかわからず困っております、アドバイスお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)