首のしこり 痛みがないに該当するQ&A

検索結果:6,149 件

首のしこりと倦怠感

person 30代/女性 -

38歳の主婦です。先週の火曜日に原因不明の発熱(37・5℃)と関節痛がありその他の風邪症状はなく、(少し喉の違和感はありました)解熱剤ですぐに楽になりましたが、その後微妙な倦怠感と7℃前後の微熱があったりなかったり、土曜日になり首の後ろ(うなじ右側)にこりこりしたしこりができていることに気付きました。 翌日(日曜日)には手と足に赤く小さな発疹が多数出て少し痒みもありました 。 気になり、月曜に子供がかかりつけの小児科を受診したところ発疹を見てすぐに『りんご病』との診断。 首のしこりは『問題ない』とのことで、検査もなく薬も出ませんでした。 でも子供(6歳と4歳)がりんご病にかかっているわけでもなく感染経路が?なのと、翌日火曜日に今度は長男が発熱したので検査をするとアデノウイルスでした。…アデノウイルスで発疹が出る場合もあると聞きましたが、私の症状もりんご病ではなくアデノウイルスだったのでしょうか? 最初の発熱から一週間以上経ち微熱はなくなったものの、倦怠感と首のしこりはずっと残っています。(痛みはなく大きくもなっていません。1センチくらい??) 肩こりや頭痛もあり気分が優れません。 りんご病に大人がかかると首のしこりができますか?だるさや頭痛などの症状も長引くものでしょうか? 乱文で分かりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首のリンパの触りすぎについて

person 30代/女性 -

初めまして。お忙しいところすみませんが、どうかお願いします。 私の知り合いが首のリンパにしこりができて手術で取ったという話を聞き、もともと心配性の私は、自分の首に何もないか心配になり、確認しようとして、首のリンパをいじりすぎてしまいました。その結果、しこりなどは何もなく安心したのですが、触っている途中からリンパの部分がすごく痛くなり、少しめまいもして(気分はすぐに治りました)首がすごく腫れてきてしまいました。かなり強い力でしつこいくらいに何時間も触り続けたのが原因でしょうか?今、2日経ち、何もしなければ痛くありませんが(振り向く角度などによっては痛みます)、ひどくなってはいないもののまだ腫れています。首が太くなっているという感じです。また肩こりもいつもよりひどい気がします。発熱などはありません。そこでお聞きしたいのですが、 首のリンパのいじりすぎが原因で、何か大変なことになってしまうということはありますか? 痛みは少しずつマシになってきていますが、このまま放っておいてよろしいですか? 今後、どのような症状が出たら、病院へ行ったほうがよろしいでしょうか? 首の腫れは、大体どのくらいの期間続くものでしょうか? ご返答をよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)