3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後6ヶ月、消化管アレルギー小麦粉

person 30代/女性 -

新生児の時から母乳とミルクよく飲みましたが、1〜3時間経つと透明のみ水に白いつぶつぶが入っている液体か、ミルクがかたまったようなヨーグルト状の液体をゲップと一緒にでており、とにかく吐きやすく困っていました。 一ヶ月検診では授乳間隔が空いてたりしたのか、体重が1日20gずつしか増えていませんでした。出生体重が3800gあった為、痩せてはいませんでしたが、再度助産師さんのチェックが入り、1週間後は1日36g増えていたので、母乳不足でミルクを足したりし、4ヶ月健診で6.5kgでした。(1日26g程度) 現在、4ヶ月から体重の増えが悪く現在7.2kgあるかないぐらいです。 6ヶ月7.02kgだったので1日8g増えです。離乳食開始後も1〜3時間に相変わらず吐き戻しはあり、透明の液体の中に人参や米、バナナ、かぼちゃ、ほうれん草、しらすがちょっと入ったりしていました。吐き戻しをする姿勢は腹ばい中が多くお腹を圧迫してたり、人差し指と中指の指しゃぶりをして吐いたりします。 ゲップと出るときもあるし、静かに出すこともあり、今までは逆流性食道炎かなと思っていましたが、昨日パン粥をあげたら1時間〜3時間以内に嘔吐しました。 透明の液体にドロドロなパン粥があり、ほうれん草のカスやかぼちゃもありました。そこで初めて消化管アレルギーをしり、再度パン粥小さじ1と母乳、ミルクだけをあげたら、1時間〜3時間以内に3回吐きました。最初は透明な水に白いつぶつぶ、次に内容物があきらかなパン粥大さじ1を2回。パン粥は腹ばい中で指しゃぶりをしてる最中に吐きました。 1日に同じ小麦粉で嘔吐してます。 吐きやすいのは分かりますが、内容物があきらかなパン粥だったので、消化管アレルギーの可能性が高いでしょうか?? また、パン粥は食べさせずにうどんなどに変えるか、またパン粥で試すべきかどちらがいいですか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

1ヶ月半の娘のひきつけについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の娘のひきつけについての質問です。よろしくお願いいたします。 娘は、35週6日のときに2250gで産まれました。低体重だったのと、新生児一過性多呼吸だったのとで、NICUとGCUでしばらくお世話になりました。 早産児のため、昨日シナジスの予防接種を受けました。医師から入浴を許可されたので、1時間後に入浴しましたが、特に何もありませんでした。 しかし、本日の入浴後、ひきつけのような症状が見られました。頭をやや反らし、手足をつっぱって硬直し、目は寄り目でした。 普段の授乳間隔(3時間)を少し過ぎていたため脱水症状かと思い、慌てて授乳しようとしましたが、硬直したまま動かず…。1分ほど後に少し硬直がとけ哺乳し始めました。 ひきつけを起こす前に泣いてはいましたが、泣き入りひきつけを起こすほど激しくも長くもなかったと思います。いつも通りの泣き方でした。ひきつけが治まった後はいつも通りに過ごしています。 思い返してみれば、ここ最近は寄り目をしている姿をよく見かけました。ひきつけのような症状は初めてですが、あれは前兆だったのでしょうか…? このひきつけはシナジスの予防接種と関係があるものなのでしょうか?また、娘はてんかんなのでしょうか? 同日夕方に小児科を受診したところ、今は心音も問題なく、筋緊張もない。大泉門も異常はない。ということで、経過観察と言われました。次があれば動画をとるようにとも言われました。 妊娠中に結構動いてしまっていましたし、初めての育児なのもあってとても不安です。ネットで調べれば調べるほど心配が増すばかりなので、状況を説明したお医者さんの意見が複数知りたいです。 長々と申し訳ありません。回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

母乳を戻し、うんちが出ていません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の女の子です。 出生後も何も指摘されず経過しています。 先週より急に排便が毎日でなくなりました。先週は、毎日排便もあり多いときには9回(少なくとも2回~)もあったのに、急に丸一日空きました。深夜に2度も続けて噴水状にはき、吐いた後もぐったりしていたので、小児科へつれていきました。 そのときは特に目だったなにかはないと言われ、心配なら浣腸しとく?って感じで、わたしてきには、おなかのはりもあったのでしてもらいました。そのため、かなりお腹はすっきりして、またよく飲むようになりました。 そのときは1ヶ月検診に出掛けたりとバタバタしたりふだんしないことをしたので、そのせいもあるかと思っていました。それから数日は順調に毎日もしくは、2日目には出てたので安心していました。 しかし、今日また明け方続けて飲んだ分吐き戻しました。1回目は、吐いてもすぐに乳を欲しがったのでゲップの勢いかなとおもっていたのですが、2回目は吐いた後ぐったりして寝ました。 授乳時間はだいたい3時間間隔です。綿棒浣腸も2回ほど時間を空けてしましたし、お腹のマッサージ、うつ伏せ練習、足のシーソー運動色々しましたが、おならはよく出るのにうんちはでません。 かといって、その後授乳をしても飲まないかと言われるとそこそこ飲んで戻しておらず、不機嫌でなくこともほとほんどなく、寝ています。 他のサイトでうんちをためることができるようになっているという記載もみたのですが、はき戻しが全くないならいいですが、うんちがでてなくてお腹が大きく膨らんでいるので、ほっといていいのか、便秘なのかも悩ましいです。 この状態はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、体重は日に50g前後で増えていますのでよく飲んでいると思います。

2人の医師が回答

点頭てんかんのような症状があります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と1週間の男の子です。3日前くらいに下半身だけ強張り、ビクッ、ビクッと一定間隔でビクつく様子を初めて目にして、夜間病院に行き問題ないと言われました。しかしその後、上記と同じような様子と、手足の痙攣のようなピクっとなるような、反応も見られ始め、3日前に比べると今日は回数も増えてきています。本人は自分の意思とは反してなる反応にびっくりしているような感じも見受けられます。ネットで調べれば調べるほど、点頭てんかん、ウエスト症候群などと似たような症状が見受けられ、今日休日当番医に行き、動画と診察時の様子を見てもらいましたが、大丈夫でしょうとの事でした。ただ、動画も上手く撮れておらず、診察時もその時は少し落ち着いている方で心の中では「ひどい時はもっと症状があるのに。」と思ってしまいました。元々、産まれてすぐの頃からほとんど泣かない子だったのですがこの反応が見られるようになってから、グズることを増えました。元々泣かない子だったのでしんどいのかと心配です。授乳中も、強ばりやピクっとなる事もありました。眠っている時もピクつきがあり目を覚ますことが増えました。ここ数日で症状が酷くなっているのでとても心配です。病院でも診ていただいたにも関わらず不安が募るばかりです。まだ2ヶ月とちょっとなので首も座っていない状態です。まだあやしてもあまり笑わないですが、笑顔は見られます。生理的微笑かもしれません。 突然見られ始めたので、不安で夜も寝付けません。言葉足らずで分かりにくいと思いますが、これがごく普通の成長なのか、それとも病気の予兆があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ケ月。哺乳量少ない?

person 30代/女性 -

まもなく3ケ月になる娘がいます。ずっと混合でしたが、今は完母を目指していて、なるべく母乳で頑張っているところです。現在は入浴後のみミルクをあげています。母乳量に不安があったためベビー体重計をレンタルし、ほぼ毎回哺乳量を測っていますが、1日のトータル量が少なく心配です。 娘は飲みながら寝てしまうので、1回の授乳は左右合わせて10分ぐらいと短く、量も測定すると1回に50~80しか飲めていないようです(たまに100~130くらいのこともあります)。回数は1日9~12回なのですが、計算するとよく飲めていたとしてもトータル700くらいです。もっと少ない日もあったかもしれません。 しかもここ最近は間隔も開きつつあり、足らないのではと不安です。 体重増加も、以前は半々の混合だったので、多いときは1日60g近く増えてましたが、最近は20~23です。徐々に緩やかになるとも聞いたことはありますが、生後3ケ月くらいの体重増加は日々どのくらいあれば良いのでしょうか? また、ミルク缶には、娘の体重(5700)だと1日1000近くのミルクをあげるようになっているのですが(もちろん完ミの場合だと思いますが)、うちは先程書いたとおり700前後です。少なすぎますよね? 直母だと寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、最近差し乳になったようで搾乳してもあまり出ません。また、飲みたい気分じゃないときにくわえさせると嫌がって泣きます。 このままの量では全体量が足らないでしょうか?その場合、どう哺乳量を確保したらよいでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、悩んでいるので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

夜泣き、入眠時のピクツキについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 新生児脳梗塞を起こしており、現在左手、両足に麻痺があります。 生後半年頃ウエスト症候群を発症し、 約1ヶ月間の入院治療にて、現在までスパズム発作は消失しています。 1.昼間、夜間ともに寝入りも良好、夜間授乳はほぼなく、夜は寝付いたら朝まで起きないという生活でしたが、1週間ほど前から寝る前になると大興奮したり、ぐずつくようになりました。 2、3日前からは夜間も1度、途中で泣いて起きてしまいます。 2.さらに気になるのは寝入り端のピクツキがかなり増えたことです。 今まで殆ど起こらなかったのに、最近お昼寝でも夜でも、寝始めてから5分程度経つ頃に何度も繰り返してピクツキが起こります。 本人は目を閉じた状態なので眠っているのだとは思いますが、手足の一部がピクっとするものから、両手を大きくバッと広げるものまで様々な動きをします。 特にこの両手を大きく広げる動きに関しては、動作時間は一瞬ですが、多い時は数秒間隔で規則的に5、6回繰り返しますので、これは本当にただのミオクローヌスなのか、発作ではないかと疑わしく思えてきました。 1.1歳前後のタイミングで、睡眠が変化するというような話は聞いたことがありますが、これは脳や身体の成長過程による夜泣きが復活したのでしょうか? それともてんかんによる睡眠障害のようなものですか? 2.また、入眠中のこのような動きで発作を疑うことはありますか?

3人の医師が回答

カバサールによる断乳について

person 20代/女性 -

2023年11月23日に第一子を出産しました。 産後入院中から母乳分泌が多く、緊満、しこり、疼痛などが辛く、退院後も助産院の乳房ケアに週1〜2日通い、なんとか乳腺炎にはならずに経過しています。 生後1ヶ月です。2〜3時間間隔/1日8〜10回の完全母乳で育てています。 母乳分泌過多に疲れてしまったことと、今後の社会復帰にあたり、不便で仕方ないため、少し寂しいですが断乳することにしました。 ▼断乳の経過 産後44日目に婦人科を受診し、カバサール 0.25mgを4錠処方されました。 担当医によると、4錠をまとめて1回内服or1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服、どちらでも良いとのことでした。 かかりつけの助産院と相談し、[1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服]を選択し、その日の夕食後に1回目を内服しました。 母乳分泌過多なことと、生後1か月で分泌が盛んな時期であるため、直接母乳もしながらでも徐々に分泌が減るはず。 1週目は直接母乳を普段通りに続ける。 2週目は、我慢できそうな時はミルクに置き換えて、直接母乳を1回スキップするようにする。 その後も、少しずつ直接母乳や搾乳の頻度を減らし、断乳していくようアドバイスされました。 生後48日目現在、たしかに5時間ほどはなんとか持つようになっています。 ▼質問 ・授乳や搾乳を続けていると、母乳が必要だと体が判断し、分泌が減っていかないのでは?と考えているのですが、授乳や搾乳を続けていても少しずつ分泌は減るものでしょうか? ・内服を開始して時期尚早かとも思いますが、効果いまひとつのように感じています。今後の内服について、残り3錠をまとめて内服、翌週にさらに4錠処方してもらい内服する、などは、現実的でしょうか?(最大量が1週間に1mgだと認識しています)

2人の医師が回答

舌の白色病変 細胞診 生検

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 40代の女性です。 2ヶ月前に舌の左側の側面が白くなっていることに気付きました。 歯科大学附属病院の口腔外科を受診し、歯でこすれて白くなっているか、白板症の可能性があると言われました。 細胞診をしたところ、LSILの結果でした。 (細胞診判定 LSIL 所見 軽度の核腫大や核の濃染、細胞質の光輝性の中等度増加を伴う角化型異型細胞の集塊を認めます) 細胞診で癌細胞は無く、これは歯でこすれたことによるものと言われ、経過観察となりました。 舌の白い部分についてですが、日が経つと白い部分がはがれて薄くなり、また白いものがだんだん濃く現れるのを繰り返しています。 痛みはありません。 シコリは触れません。 質問1、LSILは低異型度上皮内病変あるいは上皮性異形成相当とありました。 LSILの結果であれば癌は否定されますか? 質問2、生検はしなくて良いのでしょうか? 質問3、現在授乳中なのですが、生検はできますか? 質問3、生検の刺激で癌化することはありますか? 質問4、生検の傷がシコリになるなど何か後遺症が残ったりしますか? 質問5、数日の間隔で白い部分がはがれてまた現れるのを繰り返しているのですが、歯の刺激でこのようになることはありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月乳児のビクつきについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子に関して、寝入りや寝起きに、モロー反射とは違う感じでビクッと手足が動いて、それがおよそ3分から5分くらいの間に何十秒かの間隔を置いて数回続くことがあります。 決まって泣き出すのです、ビクッと動くことに驚いているように見えます。 そんな時は起きて目が普通に開いたあとも、止まらず起こりつづけています。 抱き抱えて落ち着かせようとするとやがて(30秒くらい?)止まります。 お昼寝のときなど私の膝の上で抱っこしているときは、寝入りにそのようなビクつきはなくぐっすり寝られるようですが、また寝起きにビクッとしているようです。授乳し始めると止まります。 夜は一度寝るとまとまって深く寝られるようで、夜中にビクッと起きることはほとんどありません。 浅い眠りの時に起こっている印象です。 また、何かに夢中になって遊んでいて、疲れたのかといったときに意思と関係無いように手足が動いているようにみえ、機嫌も悪く泣きます。 動画を3人の小児科医に見せましたが、気にしすぎ、低月齢の時は脳と身体がうまく繋がっていないから普通のこと、このくらいの不随意運動は逆にないとおかしい、という結果でした。 ほかに発育が遅れているということはひとつもありません。 よく笑い、よく声も出て、よく動き、体重身長も順調で、誰からも健やかに育っているねと言われます。 ビクつきだけの心配です。 息子のこの症状は、この月齢ではよくある事かどうか、また、何かの兆候(てんかん?ミオクローヌス?)かどうか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)