カバサールによる断乳について

person20代/女性 -

2023年11月23日に第一子を出産しました。
産後入院中から母乳分泌が多く、緊満、しこり、疼痛などが辛く、退院後も助産院の乳房ケアに週1〜2日通い、なんとか乳腺炎にはならずに経過しています。
生後1ヶ月です。2〜3時間間隔/1日8〜10回の完全母乳で育てています。
母乳分泌過多に疲れてしまったことと、今後の社会復帰にあたり、不便で仕方ないため、少し寂しいですが断乳することにしました。

▼断乳の経過
産後44日目に婦人科を受診し、カバサール 0.25mgを4錠処方されました。
担当医によると、4錠をまとめて1回内服or1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服、どちらでも良いとのことでした。
かかりつけの助産院と相談し、[1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服]を選択し、その日の夕食後に1回目を内服しました。
母乳分泌過多なことと、生後1か月で分泌が盛んな時期であるため、直接母乳もしながらでも徐々に分泌が減るはず。
1週目は直接母乳を普段通りに続ける。
2週目は、我慢できそうな時はミルクに置き換えて、直接母乳を1回スキップするようにする。
その後も、少しずつ直接母乳や搾乳の頻度を減らし、断乳していくようアドバイスされました。
生後48日目現在、たしかに5時間ほどはなんとか持つようになっています。

▼質問
・授乳や搾乳を続けていると、母乳が必要だと体が判断し、分泌が減っていかないのでは?と考えているのですが、授乳や搾乳を続けていても少しずつ分泌は減るものでしょうか?
・内服を開始して時期尚早かとも思いますが、効果いまひとつのように感じています。今後の内服について、残り3錠をまとめて内服、翌週にさらに4錠処方してもらい内服する、などは、現実的でしょうか?(最大量が1週間に1mgだと認識しています)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師