3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

咳が止まらない症状が続いています。発熱はありません。

person 40代/男性 -

47歳男性 7日前に軽い咳症状があり。 5日前に悪化してしゃべると激しく咳き込み、じっとしていても10分から15分に一度くらいの間隔で咳き込む症状が出ました。 咳のみで、咳き込むことによる頭痛はしていましたが、他に発熱や鼻水などの症状はありませんでした。内科を受診しました。カルボシステインとメジコンの処方を受けました。喘息の検査を行いましたが該当はありませんでした。 薬を3日間服用しましたが改善せず、さらに咳き込む時間が長くなりました。後鼻漏のような感覚があり、喉奥で痰がたまると咳き込むことが多いようでしたので、耳鼻科を受診してその旨を伝えました。トラネキサム酸、抗生剤(メイアクト)、デザレックス、モンテルカスト、酷い咳き込み時に服用としてコルドリンの処方を受けました。本日で服用して3日目となりますが、いまだ症状は良くなりません。 発熱はなく、鼻水も前面には出てこず鼻の通りにも問題ありません。ただ10分から15分おきくらいに激しい咳が2から3回出て、そのうち数回に1回は10回ほど連続で激しく咳き込みます。これにより慢性的に頭がぼーっとしている状態です。 なお、数年前に受けたアレルギー検査ではアレルギーの診断はありませんでした。 想定し得る要因、病状は何か? 現在の処方されている薬が適合しているか? 改善が見られない場合に何科を受診すべきか? コメントいただけますと大変ありがたいです。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

息苦しさ 原因不明 助けて下さい 

person 30代/男性 -

ずっと息苦しさが続いております。 喉に鼻水がたれ落ちてて ウギャーとおやじみたいな痰をとるような 咳払いをわざとします一日に何百回もと 咳なし 喘鳴なし ピークフロー550から600 苦しいと思う時も500から550ある 内服 リアルダ シングレア アンブロ タケキャブ 吸入 テリルジー  メプチンエアー(お守り) 苦しいとき吸っても良くなったような変わらないような、、あまり実感はない 現在32歳 潰瘍性大腸炎 22歳〜寛解繰り返し今は落ち着いてる アレルギー 花粉ほぼ全般 りんご3 小麦偽陽性 喘息の疑い 27歳〜  喘鳴なし 呼気no 16から22 以前シムビコートで不整脈になり中止 三ヶ月以内下記検査 血液検査 肝臓数値一瞬上がっただけでその他異常なし レントゲン異常なし ct ブラ有 胸腺残存(大きさ変わらず) 息苦しさが続いてます。 パルスオキシメーター 99から 92をフラフラすぐ97には戻る 夜間は94 92と下がてるときある 昼間しゃべったら89とか一瞬なる 二年前寝てたら 夜間に目が覚めて 息が吐けなくなり 気管狭窄?みたいなガーガー音鳴り 心臓がドドドとなり咳をして 通常に戻る そのトラウマが怖くてずっと調べたりしてます。この一度だけです 循環器も受診 ブルガダ波形ぽい言われたり 不整脈はあるが 24時間ホルダー 心電図 心エコー異常なし 私は喘息でしょうか? それともなにか違う病気でしょうか 重症のときは喘鳴しないといいますが レントゲンやCTでわかりますか? 気管支がんとかの可能性もありますか? 原因を解明し息苦しさを治したいです、、 皆さんならどうしますか あとどこ検査したり、何を服用するか お力を貸してください

4人の医師が回答

突然テレビを怖がるように(3歳児)

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月の息子のことなのですが、今現在も言葉を1つも喋れず、いわゆるなん語しか出ていません。1歳半から言葉の遅れは指摘されており3歳になる月に区の福祉センターで発達検査を行った所、セーフラインから1点足りずグレーゾーンで表出性言語発達障害の可能性と診断されました。「もうすぐ言葉も出るタイプではないか?」との診断で療育等も不要といわれ今まで通り生活するよう言われました。良い刺激があると言われ週1で幼稚園のプレスクールにも昨年10月から通いはじめましたが目覚しい成長はない為、小児神経医に一度診て貰う手筈は整えているのですが、先週金曜日から突然テレビを点けるだけで泣き喚くようになりました。 今までそのようなことは(他の事でも)特になく、どちらかというと穏やかな方でした。テレビは嫌いどころか大好きで子供向けのNHK教育やアンパンマンDVDは率先して見たがりテレビを点けてとかDVDを持ってきて見せて欲しいとせがんでいました(言葉ではなく行動で示す)。おそらく一日中点けていたら見ているんじゃないかと思う位に好きだったと感じます。 それが突然テレビを点けるだけで泣き喚き地団駄を踏んで嫌がるようになり、消して欲しいらしくリモコンを泣きながら持ってきたり部屋から逃げ出したりします。消すと落ち着きます。 これは一過性のものなのか発達障害の兆候なのか心配でたまりません。 ちなみにコンポで音楽を聴くのも同様に嫌がりますが、子供向けの電子ピアノや音の出る絵本や私が歌うのは喜んで率先して遊びます。 予約した小児神経科に聞けば良いと思ってはいるのですがまだ当日まで日数もあるので、心配でたまらずこちらで質問させていただきました。 お手数ですがお答え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳男児の発達障害の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの長男の発達障害を疑っています。気になることは以下です。 判断付きにくいと思いますが、障害の可能性が高いでしょうか? 1.とにかく喋る、走り回る、ふざける。 昨日〇〇に行ってーそこに電車が通ってー青かったんだね!のように話し続ける。こちらの話も聞くので会話。1人おままごとの時もあり。 小さな頃から体力があり保育園に行っても疲れ知らず、極端に寝ない子だったが、最近10時~7時で寝る。 特に女性と話す時、とにかくふざける。何歳?と聞かれて、わかっているのに「ぱんぱん!」等ふざけたことを言って笑ってしまい会話にならない。 2.人見知りをしなくなった。 人見知りをしていたが、2歳後半から急になくなった。 それまでは保育園に毎日泣きながら通っていた程だったが、人見知りが終わってからはフレンドリー&ハイテンションで、ふざけてしまう。 3.待てない、要求が強い。 自分が会話に入っていないのを嫌がり、私が誰かと話すと「静かに!!」等と怒って私の口を塞ぐ。 待てない。抱っこやおやつの要求が強い。 食事中は一応座っているが、私が近くにいなければウロウロすると思う。たまに降りて遊ぼうとしたりご馳走様をして席から立ってその後また食べ出したりする。私に怒られると戻って座る。 保育園でのプログラムや食事中に座っているようだが、入園したばかりなので不明。 4.癇癪 上手くいかないと癇癪を起こす。 例えば電車の玩具が上手く繋がらなかった時、「うわー!なんでだよ!」と大きな声を出して投げる。 私に怒られて上手くいかないと叩こうとする。怒られるとごめんなさいをするが、とりあえず謝っている気もする。 私と夫以外にはあまり叩かない。 5.その他 道路への飛び出しやスーパー等での迷子はなく割と慎重派。 周りにこどもの親戚はいない。 人への共感は強い。

5人の医師が回答

ASD、教室や映画館などから抜け出したくなる

person 20代/男性 -

ASD、ADHD(傾向有り)の24歳です。 高校2年生の頃に家庭での強いストレスが原因であまり学校に通えなくなりました。高校3年生の時にASDと診断されたと思います。 高校2~3年の頃から、教室にいたくない、すぐに教室から出たいという思いが強くなり、授業も数分座ってすぐに抜けるようになりました。 20歳になってから予備校に通うようになり、また教室で授業を受けるという体験をしたのですが、その時も「ここにいたくないな」「教室の外に出たいな」という思いが強く出てしまい、数分しか授業を受けられない日々が続きました。 21歳の時に、少し気持ちが不安定な時期があり、その時に映画を見に行ったことがあったのですが、その際も「なんだか映画館にいたくない」という思いが強くなって映画館から出てしまったことがありました。 現在は大学に在籍しているのですが、数か月前にも、大学の授業を受けている際に同じような感覚になり教室を抜け出してしまいました。 予備校にいた時は、エビリファイのアカシジアによってそわそわしてるのかも、と思い主治医に薬を出してもらったのですが、あまり効果はありませんでした。次にADHDの多動によるものかと思ったのですが、ストラテラなどを飲んでもあまり効果がないように感じます。(ストラテラを飲むと頭の中で喋ったりすることが減るので効いているとは思う) 最近自分なりに考えたのは、教室や映画館など、同じ場所にずっといなければならないというプレッシャー?から逃げたいのかなと思いました。何かをしてはいけない、何かをしなくてはならないという圧力が嫌でそこから逃げようとしているのではないかと思っています。 どうすれば教室や映画館などに長時間いることができるでしょうか。 現在飲んでいる薬はエビリファイ6mgとストラテラ40mgです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、発達について不安

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子の発達について、気になる点があり質問させて頂きました。 【気になる点】 ・意味のある言葉が3つだけ、ここ2ヶ月間で全く増えない  (ママ、どうぞ、もう一回) ・喃語は頻繁にしゃべっている(独り言のことも多い)、奇声を出すこともある ・手をひらひらさせたりグーパーする、 暇になると口の中に手を入れる、イスに座ると足をバタバタさせるなど気になる行動がある ・寝かしつけをしようとして部屋を暗くしても1時間~2時間遊んでいる、寝る時間が毎日ばらばらになってしまう。夜泣きが毎日3回ほどある(寝ながら泣き叫んでいる) ・体幹が弱い?  →1歳3ヶ月から1人歩きできるようになったが、バランスがうまくとれずぺたんとしりもちをつくことが多い。外ではあまり歩きたがらない。 だっこしても体が柔らかく筋肉が少ない感じがする。座って遊んでいても、疲れるのか寝そべっていることがある。 ・単調な遊びを好む  →ボタンを押す、扉の開け閉めなど ・知らない場所に行くと固まり、無表情になる。同月齢の子どもがいると、気にはなっているものの近づくことはない   ・ささいなことで泣く(癇癪?)  →見ていたテレビが終わった、お風呂で遊んでいたのに出なければいけないなど自分が思っていたことができなかったなど 以上気になる点です。 一ヶ月ほど前の市の子育て相談で、保健士さんに相談した際は、特に現時点で問題がある感じはないとおっしゃって頂けたのですが、不安になってきてしまって…夜泣きなどもありノイローゼ気味になってしまっています。 小児科に一度見てもらうことも考えているのですが、もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?

6人の医師が回答

自閉症??

person 30代/女性 - 解決済み

3歳6ヶ月の男の子なんですが、以前から自閉症なのでは?と考えています。 *赤ちゃんの時、人見知りや後追いはあまりなかった。今も人見知りはしない。 *理解力があまりないように感じる。3語分は話せますが、『保育園どうだった??』など質問しても、全く関係のないことを言ったり、親でも分からない様な宇宙語の様な言葉をしゃべったりします。言葉が遅いのか??滑舌も悪いです。 *保育園では集団行動もできてはいるが、基本的には先生と遊ぶことが多いそう。(全くお友達と遊ばないわけではないみたいですが)一人、親同士仲がよく、プライベートでもよく遊んで仲のいいお友達がいて、その子の事は大好きなんですが、保育園の他の子の名前はほとんど聞きません。 *7月頃、息子は担任の先生の話によると言葉で説明するより、絵を書いて見せてあげたら理解しやすい部分がありますね。と言われました。 *こだわりというこだわりはありませんが、自分の思い通りにならないとしばらくしつこくその事を言い続けます。(例えば欲しいおもちゃを買ってもらえなかった時)手がつけられない程泣きわめいて大騒ぎします。こだわりというよりわがまま?? *落ち着きがない。以前よりは落ち着いたようにも思うが、子供が集まる場所に行くと、他の子は落ち着いてるのに、息子だけ騒いだりしてます。 *同じ事をしつこく何度も質問してくる。 息子は指さしもするし、目も合う。名前を呼んだらちゃんと振り向きます。全部が全部自閉症の症状に当てはまるわけではありませんが、私としてはとても気になっています。 もうすぐ3歳児健診があるので、そこでも相談するつもりですが、ここで先生方の意見も聞きたいなと思って相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳、急に元気がなくなりぼーっとしている

person 乳幼児/男性 -

来月3歳の子です。 今朝、元気に遊んでいたのに急に元気がなくなってうめきながらうずくまったり、ぼーっとした目をして、遊びや大好きなおやつにもあまり興味を示さなくなりました。 様子を見ていますがどういう状況が考えられるでしょうか? 6時に起きて 朝ごはん、機嫌や遊び方いつも通り 親戚が泊まりに来ていて7時すぎからハイテンションで遊んでいました。 (7時半頃、私がトイレに行くため子供だけで遊んだ時間が3分ほどある) 8時すぎ急にうずくまり寝転がり始めて声もあまり出さなくなる。 遊ぶのもやめてうめきながらうずくまってる(どこか痛い?と聞くと喉痛いと言ったがその後すぐ痛くないと言ったので不明) (3歳の親戚が、壁に頭をぶつけていたと言ったがそのあと打ってなかったと言ったので不明、本人もぶつけたと言ったり違うという。泣き声や気になる音はトイレからは聞こえなかった) 体温は36.5。 大好きな外遊びに誘うも仕草や目がだるそうで風邪をひいて熱があるときのような元気の中ですぐ家に入り、大好きなおやつあげても食べが悪いです。 テレビをみてゆっくり過ごしていますが、普段はテレビをみながらおもちゃで遊んだりよくしゃべったり歌っているのに、うずくまりぼーっと眺めてるだけで、元気のなさが気になります。 意識はしっかりしてそうで、 受け答えできます。 前日に、階段で降りる時に足を踏み外して壁に後頭部をぶつけていました。 (繋いだ片手を支点に体が回転して後頭部が壁にぶつかった感じです。すぐ泣いて泣き止みました。) 上記の様子は頭をぶつけた影響は考えられるしょうか? 昨日排便はしましたが、 最近は出ない日もあるし食べた量に見合ってるかは微妙なので、お腹痛い?とか、親の見てないところでどこか痛めたとか不安です。 なにか注意点があれば合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

猫の手先生お願い致します。

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中、突然指名して申し訳ありません。3歳3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。息子は言葉が遅く、現在言語訓練に通っています。発語は単語のみで5つ位しか喋れません。訓練に通いだして、宇宙語で長文を話す様にはなりました。こちらの言っている事は理解していますし、息子はジェスチャーが上手いのと表情が豊かなので、何をして欲しいのかは全て解ります。普段は欲しい物があっても「駄目」と言えば我慢できますが、恐竜が大好きで恐竜関係の物は我慢出来ず「駄目」と言うと癇癪を起こします。落ち着きがなく好奇心が人一倍旺盛です。お友達とは楽しく遊べます。8歳の姉と喧嘩すると叩いたりしますが、他の子には物を取られたりしても手を挙げる事は有りません。問題なのは、普通の「○○取ってきて」等のお手伝いは出来るのですが、悪い事をして私が叱っても「ベロベロベー」とふざけて、本気で怒鳴る位の勢いで言わないと全く聞いてくれません。昨晩は夜中に目を覚まし、私が寝た振りをしていたら、布団をかけてくれました。下の2ヶ月の子にも優しくしてくれます。 甘えからくる行動なのかとも思うのですが、余りにも悪ふざけが酷くて、どう対応したら良いのか解らなくなってきました。こういう子の場合、悪い事をした時にどの様にしたら良いのでしょうか? 何度も説明するのですが、ふざけてしまうので、正直何度も何度も説明する事が悲しくなってきました。悪い事をしてしまったという認識は本人には有る様です。 乱文長文で申し訳ありませんが、お時間が有る時に返信下さると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)