現在8ヶ月の双子の赤ちゃんを育てている者です。
緊急性はありません。
ネットや書物など離乳食のアレルギーチェックについて様々な見解があるので質問させて下さい。
1、卵、ナッツなど早めに食べさせた方が良いと聞いて卵黄は6ヶ月から、卵白は7ヶ月から食べさせています。が、最近早すぎても卵黄の消化管アレルギーが起こりやすいと聞きました。それを防ぐには卵黄を定期的に食べないといけない?らしく…卵黄は丸々一個食べられるので今は卵黄半分を4日に一回あげてます。これはいつまで続けたら良いのでしょうか。そもそもこれは消化管アレルギー防止の対策になっているのでしょうか。
2、卵白について。
今スモールステップで与えてて3gまできました。ある人は一度に10〜15g食べられるようになれば大丈夫と言い、またある人は5g程度を継続して食べるべき。大量に食べさせない方が良いとのことでした。どちらが正しいのでしょうか…。
3、ナッツアレルギーについて。
こちらも早ければ早いほど良いと聞き、卵白のチェックが終わったら食べさせてみようかなと思っていますが一歳超えてからでも良いとの意見も聞きます。また、こちらも消化管アレルギーの恐れがあるから、始めたら継続してあげるべきとも聞きます。ナッツ類とは言っても、ピーナッツ、くるみ、アーモンド、カシューナッツ等など、たくさんあってどう進めるべきなのか分かりません。
先生方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。