くるみアレルギーに該当するQ&A

検索結果:174 件

離乳食のアレルゲン(卵、ナッツについて)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在8ヶ月の双子の赤ちゃんを育てている者です。 緊急性はありません。 ネットや書物など離乳食のアレルギーチェックについて様々な見解があるので質問させて下さい。 1、卵、ナッツなど早めに食べさせた方が良いと聞いて卵黄は6ヶ月から、卵白は7ヶ月から食べさせています。が、最近早すぎても卵黄の消化管アレルギーが起こりやすいと聞きました。それを防ぐには卵黄を定期的に食べないといけない?らしく…卵黄は丸々一個食べられるので今は卵黄半分を4日に一回あげてます。これはいつまで続けたら良いのでしょうか。そもそもこれは消化管アレルギー防止の対策になっているのでしょうか。 2、卵白について。 今スモールステップで与えてて3gまできました。ある人は一度に10〜15g食べられるようになれば大丈夫と言い、またある人は5g程度を継続して食べるべき。大量に食べさせない方が良いとのことでした。どちらが正しいのでしょうか…。 3、ナッツアレルギーについて。 こちらも早ければ早いほど良いと聞き、卵白のチェックが終わったら食べさせてみようかなと思っていますが一歳超えてからでも良いとの意見も聞きます。また、こちらも消化管アレルギーの恐れがあるから、始めたら継続してあげるべきとも聞きます。ナッツ類とは言っても、ピーナッツ、くるみ、アーモンド、カシューナッツ等など、たくさんあってどう進めるべきなのか分かりません。 先生方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

7歳の子ども、食物アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもですが、非加熱の卵白とくるみのアレルギーがあります。 昨年末の検査で卵については数値が少しずつ良くなっていることから、プリンやアイスから少しずつ慣らしていく段階でした。 本人が卵の味が苦手なことから、加熱でもつなぎで利用されているものしか食べず、卵の形がはっきりわかるものはあまり食べてくれていません。 昨日の14:00頃、お店の手違いで入れてしまった生卵を見た目上取り除いただけの冷うどんが子どもに提供されて、それを食べてしまいました。 子どもが何口か食べた後に「なんかアレルギー出る時みたいな変な感じかも」と言って気づき、口の周りの発疹と赤み、頬の赤み(特に右頬がすこし腫れたように感じました)がでました。また、喉に唾を飲み込むと少し違和感があるかもとのことでした。 うどんを食べて5分から10分で症状がでて、その後安静にして1時間程度で治りました。その後体調変化はありませんでした。添付の写真は、症状がでて20分後くらいに撮影したものです。 ただ、今朝いつもの癖でパンを食べたところ、普段は何の症状もでないパンで片側の口角付近が少し赤くなりました。 その後異常はなく、本人も変わりなしとのことで学校に登校させてしまいました。 1.今回の症状について、近日中に小児科の受診はしたほうがいいか。 2.今後どのくらい様子を見るべきでしょうか。家で気をつけることがあれば教えてください。 3.小学校の給食ではアレルギー対応されているため、登校は問題ないですか。 4.昨日のことがきっかけで、アレルギーがまたつよくなることはありますか。 せっかく少しずつ色々挑戦しようというところだったのに、避けられなかったことが親として悔やまれますし、もっと酷くなってしまったらと怖いです。 ご教示よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)