こめかみ押すと痛い右に該当するQ&A

検索結果:189 件

右側のみの頭痛

person 20代/女性 -

2週間ほどから、右側のみの頭痛があります。 もともと、偏頭痛持ちで気圧の変化や、緊張からこめかみが痛むことがよくありますが、今回はなんだか違う感じです。 5月に、線維筋痛症と診断を受け身体のあちこちに痛みが現れますが最近になって少し落ち着いてきました。 ですが、一ヶ月ほど前に右顎から、カクカク音がなることがあり、もしかして顎関節症かも?も思って口腔外科を受診して、レントゲンを撮ったり診察を受けましたが、レントゲンでは特には、異常はありません。と言われました。ですが、顎がカクカクなったり、頭痛?というよりかは頭が重たい感じがあることから、顎関節症でしょうと診断され、薬を処方されました。その症状は1週間ほどで落ち着きましたが、また、最近痛いというよりも、重たい感じなのと、なんと言うか、肩こりの頭の痛さ?という感じで、この2週間ほど右の耳上辺りからこめかみ付近までがずっと痛みます。激痛という感じではないんです、押すと肩こりのように楽になる感じがします。 1度神経内科を受診したのですが、顎関節症からも頭痛が来るから、またCTをとるよりかは、顎関節症が治るのでその症状が変化するかもしれないから、様子見の方がいいと言われました。 今年、線維筋痛症の病名がわかるまでの間に胸部のCTを2回、腹部のCTを1回、肺のレントゲンを3回、首、腰のレントゲンを1回撮っていて、自分でもまた、CTを受けるのは、、。と悩んでいます。 この症状は顎関節症か線維筋痛症かの症状なのでしょうか? 特に、レントゲンでは異常がないくらいの顎関節症なのに、頭痛のようなものは現れるのでしょうか?もしくは、別の病気の可能性もありますか?

2人の医師が回答

打ったおでこの痛みが治りません。乳がんとの関係。

person 30代/女性 -

6年前に右乳がんになり、全摘をして、標準治療の末、現在はホルモン治療で経過観察しています。 よく覚えて無いのですが、20日くらい前に、ホースを引っこ抜いた拍子に自分のおでこに自分の拳で強打しました。 弾みがあったので結構強く打ちましたが、ゆうて自分の拳ですし、触った感じ腫れてる感覚もなかったし、他に不安な事があったので、痛みの原因が分かってるおでこの痛みはあんまり気にしてませんでした。 ですが、腫れてる感じないのに触ったり、押したりすると痛みがあり、何もしてなくてもその周辺がピキーンと痛かったり、打った片側だけ頭痛がします。 ずっと頭痛なわけでもなくて、お風呂などでは痛みは和らぐ感じで、またすぐ痛くなったりします。 吐き気や動き、意識障害ないです。 大したことないと思っていたのにこんなに長引いてるのでだんだん不安になってきました。 以前、知り合いの乳がん患者さんが、子供とぶつかった所が骨折して、その骨折が転移のような骨折の仕方だったらしく、それでたまたま転移が見つかりました。 私もそうなのではないかと不安です。 大したことない打ち方だったのにヒビや、骨折しているならば、実はおでこに元々から転移があったんではないか?と思ってしまいます。 じっとしてても、たまにズキーンとおでこやコメカミあたりに痛みが来たりします。 〇こんなに長引いてる痛みならば、転移も視野にいれないとですか? 〇ヒビや、骨折はありえますか? 〇ヒビや骨折でしたら、もっとずっと痛いのでしょうか どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右側の頭痛と吐き気。原因は?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 先生方のアドバイスにとても助けられてます。 前のアドバイスに返信する前に申し訳ありません。必ず返信いたします。 昨日起床時から右側のこめかみ辺りから後頭部にかけてズキンズキンという痛みだったりギューっという鈍痛と吐き気があります。 昨日明け方土砂降りだったので低気圧のせいかなとも思ったのですが…。 昨日の日中はやたら生あくびが出て、しかも友人の結婚式に出席したのでフラッシュやライトを浴びる機会が多く、痛い右側の方の右目がチカチカして余計と気分が悪くなりました。帰り道、かなり冷え込んだ中を歩いたせいか家に着くと右耳の奥がツーンと痛みしばらくすると頭痛も耳痛も収まりましたが、また今朝から同じような痛みがあります。 右目頭上や右後頭部と首のつけね、首の右側を押したりすると痛気持ちいいかんじで、痛みが和らぎます。 昨日も今日もEVEを服用していますが、服用直30分後くらいに一瞬痛みは和らぎますがしばらくするとまた頭が痛くなってしまい、あまり効きません。 ちなみに私は数ヶ月前に整体を行った時にストレートネックと言われました。また、歯ぎしり食いしばりが幼い頃からかなりあります。そして花粉症のせいか自律神経のせいか横になると右鼻だけ詰まります。2年ほど前に右耳だけ低音性感音難聴になりました。 生理前後には頭痛吐き気が少なくとも10年前くらいからあります。生理以外にも雨の日など突発的に吐き気がする頭痛が起こることは昔から月1くらいでありました。 これらを踏まえて頭痛の原因は何が考えられるでしょうか? また、今胃腸の調子がよくなく(胃酸過多?)でファモチジンとセスデン(こちらは頓服として)を処方されているのですが、EVE、アレジオンとの併用は可能でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

本人 強い頭痛が先週金曜から続いている 精密か検査を受けるべきか

person 40代/男性 -

■症状 頭痛(左側のこめかみあたりから頭頂部、耳付近)が痛い。 熱は平熱。帯状疱疹もない。吐き気や立ち眩みもない。 痛みは、ずきずきのような感覚。 ずきずきがずっと続くわけではない。たまにずきっとするのがある。 髪をかき上げたり、眉を動かすと痛い。 食べ物をかんだり、飲み込んだりすると痛いこともある。 目(特に左)がつかれている感覚。少し瞬きするときに重い感じ。 耳の裏側を押すと少し気持ちが良いが、押すことによって痛みを誘発しているような気もする。 ■いつから 先週金曜日から強くなった。 頭痛自体は約一か月ほど前からほんの少しあった。 一か月前) ・右側の脇の下の皮膚が痛みがあり、肋間神経痛と診断された。 薬を処方して頂き、その痛みは現在はない。 ・左肩が四十肩の疑いがあると診断された。 鍼、注射(ツボ注射)をした。 肩の痛みはまだ完治はしていない。 ■診察結果 週末に内科で受診。偏頭痛が疑われた。 偏頭痛の薬を服用したが、効果はなし。 市販のバファリンは効果あり。 ■相談したいこと ・考えられる原因 偏頭痛の薬は有効でなかったので、偏頭痛ではないと思っています。 どのような原因(病名)が考えられるかが知りたいです。 ・今後の対処 何科にいくべきでしょうか? ・MRI 右手首に金属製ボルトがあります。 素材が分からず困っています。(25年前で当時の病院に聞いてもカルテは残っていないとのこと) チタンでない場合MRIはできないと聞いたが、受けることはできないのでしょうか? 金属周辺が熱をもってやけどしたりすることがあると聞きました。 MRIの途中で異変があればやめることはできるでしょうか?

8人の医師が回答

上顎洞がんの症状について

person 30代/女性 -

先週の木曜日に右奥上の銀歯が噛むと痛くなり始め、土曜日には触るだけでも痛くなり右側の顔に痛みが出てきたので歯医者に行きました。レントゲンを撮ると、膿の影もないし、見たところ歯茎の腫れなどもないから、副鼻腔炎の可能性があるんじゃないかと言われました。6年前にも似た症状で副鼻腔炎だったことがあったためそう言われました。土日、痛みがものひどくなり、夜も眠れないほどで、歯が脈を打つように痛く、顔の右半分が痛くなり、顎も痛くなりました。月曜日に耳鼻科で診てもらうと過去にも副鼻腔炎になっているし、鼻を見ると赤く腫れた感じでアレルギーの症状が出ているのでジェナニック、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸錠、ロキソプロフェン、アラミスト点鼻薬を出されました。レントゲンは撮ってません。ロキソプロフェンを飲んでその日は寝る事ができました。火曜日の朝には透明度があり黄色いサラサラした鼻水が右から少し出ました。火曜日の朝あたりから右の鼻横から口の辺りにかけて顔が腫れてきて、押すと痛くなり、今日また耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうと、副鼻腔は空っぽでした。副鼻腔の下から右上の歯の上あたりに白く写ってる物があるから、歯が原因ではないかと言われました。右上の歯茎はあきらかに赤くなっているとのこと。CTをとったほうがいいだろうとのことで明日CTを受けることになりました。 今は鼻詰まりはないです。息を吸うと冷たい風がしみて痛みを感じます。鼻水も出ていません。右頬に痛みと腫れている事で違和感はありますが、火曜日の朝に比べると症状は軽くなってきました。先週の土日は痛みがものすごく、おでこ、こめかみ、鼻の奥、頬、歯が激痛で初めて感じる痛さでした。今は歯を噛み合わせても痛みはほとんどありません。 CTを見ないとわからないのは承知しているのですが、このような症状で上顎洞がんの可能性はあるのでしょうか⁇

3人の医師が回答

顔強打後の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

7月末に一度相談させて頂きましたが、その後の過程での相談です。 7月20日頃に倒れて右の顔面(頬骨の辺り)を強打し、脳神経外科で頭のCTを取りましたが、出血も骨折もなく大丈夫と言われました。 翌日、整形外科で首、肩のレントゲン、右目の引き攣れ感もあり眼科も受診し異常なしでした。 眼の下から顎にかけて腫れやアザが出来ましたが現在は引いており、 痛みは頬骨辺りを押すと少し痛むくらいで通常時は痛みは感じません。 前歯が1本根元までダメージがあるため、被せ物をする前に歯の根っこを下に下してくる部分矯正(MTMという治療)をしてから被せ物をする事になりましたが、矯正を始めるのは1カ月先になるそうです。 ケガから20日ほど経ったお盆に形成外科へ行き、頬骨の高さに左右差がある様な感覚と、こめかみにかけての骨に違和感があるのと、押すとまだ痛みがある事等を伝えましたが、ケガ後に受診した脳神経外科のCTで骨折なしと言われたのであれば大丈夫だろう、見た感じ特に問題はない、頬骨の痛みが完全にとれるには日数がかかる、形成外科での治療は外科的手術になるので、骨折等の所見がある場合か、ケガにより見た目が悪くなって治したい時等に手術するが、今回はその必要はないとの先生の判断でしたので、何もせず診察だけで終わりました。 それから3週間近くたち徐々に軽減されてきていますが頬骨を押すと痛みはまだあります。 それと目の下から頬骨辺りは顔を動かすとその部分だけ軽く違和感があります。(内出血してアザや腫れがあった部分) 右顎も口を開閉するとカクカクいいますし、耳の奥や耳下辺りも痛かったりします。 歯の治療が済んでいないからかもしれませんが。 顎の事は歯科で治療の際相談するとして、頬の違和感は何か月もかかると思って放置でも大丈夫ですか? この状態で飛行機に乗っても問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

多発性硬化症ではないか不安(心気症気味)

person 30代/女性 -

1週間ほど前に左こめかみが右より張っていて、触った時に左の方が鈍いなと感じ、麻痺している感じはなく、右より少し鈍い感じです。 自分でマッサージしても左側が凝ってる気がします。昨日美容室でヘッドスパをしたのですが、美容師に聞いたところ「右は段々ほぐれてきたけど、左は慢性的に凝ってるって感じでした」との事でした。 思いつく点は ・右下の6番の歯が欠損し、1年前に同じ右奥の親知らずを移植。(元々噛み合ってない親知らずだったので移植に適してました)セラミックを被せて今形を調整中です。右下の移植歯とは噛み合わないようになってます。 ・歯ぎしりをしてしまう為マウスピースを作りましたができてない日が多いです。 ・車通勤をしており左手は肘掛に乗せていることもあります。 ・仕事中、無意識に左手で頬杖を付いてしまうことが最近あります。 色々調べると心気症気味のため不安になり、症状と合わせて、この文を書く時も「頬杖」をド忘れしてしまい、多発性硬化症などではないかと心配です。 11月頃も寝起きに右外腿の一部が麻痺していて、整形受診した所コタツで同じ体勢で寝ていて神経が圧迫され麻痺が出たとの事で、今はだいぶ落ち着きました。(診察の際、右腰骨を押されたら痛かったです。) ・12月頃ふと右足親指付け根に何もこぼしてないのに熱さを感じた事が2度ほどありました。その後しばらく経っても左足小指の裏側にトゲが刺さっているようなチクチクがあり、骨があたる感じがありましたが、様子を見たら無くなりました(その数日前に久々に走りました) ちなみに車通勤で慢性的に運動不足ではあります。 特に病気を疑う心配は無いでしょうか?

3人の医師が回答

右側後頭部の頭痛について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今日の朝起きてから頭痛があります。 右側後頭部の真ん中あたりがズキズキします。押してみてもズキンと痛みがあります。 我慢できる程度ではあります。 カロナールを何回か服用しましたが効きません。 ちなみに今年8月に頭痛があってMRIを撮った時には右側のこめかみの上あたりに腫瘍のようなものがあると言われ、9月にもう一度撮った時は大きさが変わっていなかったので、経過観察ということになりました。 次回は12月後半にMRIを撮りにいきます。 大学病院で診てもらっています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1. 9月にMRIを撮った時は右後頭部の真ん中あたりは異常なかったので、ズキズキ痛いですがその部分の腫瘍の可能性は低いですか? 2. 緊急性がなければ12月後半に先生に診てもらおうと思いますが大丈夫でしょうか? 3. 何が原因でこの頭痛が起こっていると考えられますでしょうか? 4. 薬はカロナールではなくロキソニンを飲みたいのですが、問題ないですか? (コロナの場合ロキソニンを飲んではいけないという記事を読みました。コロナが原因の頭痛の可能性もゼロではないと思ったので、服用していいものか迷っています) よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)