本人 強い頭痛が先週金曜から続いている 精密か検査を受けるべきか

person40代/男性 -

■症状
頭痛(左側のこめかみあたりから頭頂部、耳付近)が痛い。
熱は平熱。帯状疱疹もない。吐き気や立ち眩みもない。

痛みは、ずきずきのような感覚。
ずきずきがずっと続くわけではない。たまにずきっとするのがある。
髪をかき上げたり、眉を動かすと痛い。
食べ物をかんだり、飲み込んだりすると痛いこともある。

目(特に左)がつかれている感覚。少し瞬きするときに重い感じ。

耳の裏側を押すと少し気持ちが良いが、押すことによって痛みを誘発しているような気もする。

■いつから
先週金曜日から強くなった。
頭痛自体は約一か月ほど前からほんの少しあった。

一か月前)
・右側の脇の下の皮膚が痛みがあり、肋間神経痛と診断された。
薬を処方して頂き、その痛みは現在はない。
・左肩が四十肩の疑いがあると診断された。
鍼、注射(ツボ注射)をした。
肩の痛みはまだ完治はしていない。

■診察結果
週末に内科で受診。偏頭痛が疑われた。
偏頭痛の薬を服用したが、効果はなし。
市販のバファリンは効果あり。

■相談したいこと
・考えられる原因
偏頭痛の薬は有効でなかったので、偏頭痛ではないと思っています。
どのような原因(病名)が考えられるかが知りたいです。

・今後の対処
何科にいくべきでしょうか?

・MRI
右手首に金属製ボルトがあります。
素材が分からず困っています。(25年前で当時の病院に聞いてもカルテは残っていないとのこと)
チタンでない場合MRIはできないと聞いたが、受けることはできないのでしょうか?
金属周辺が熱をもってやけどしたりすることがあると聞きました。
MRIの途中で異変があればやめることはできるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師