むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

父(76歳)が、脳出血で救急搬送されました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

2週間前に、父(76歳)が脳出血で救急搬送されました。朝なかなか起きてこないので母が寝室に見に行くと、上向きに寝た状態のまま嘔吐しており、目は開いた状態で弱く呼吸していたそうです。呼吸レベルが悪かったので、救急車の中で口から直接管を入れる措置を行っていただいたそうです。 お医者さまによると、右視床からの出血で、脳室穿破による水頭症も引き起こしていたそうで、命を守るための手術として脳室ドレナージ術を行ったそうです。左手足に麻痺があるとのことでした。このまま意識が戻らないかもしれないこと、戻ったとしても麻痺が残り、寝たきりになって自分で食事をとったり、家に帰ることは難しいだろうということを告げられました。手術後に呼びかけると、目は閉じたままでしたが、声をかける度に血圧が上がり、声が聞こえているような反応を示してくれました。 次の日、目が開いていたのですが、目の動きが安定せずに、呼びかけると血圧は上がるのですが、反応は前日と同じでした。水頭症が改善され、目が開いたとのことでした。翌々日、呼びかけても最初ボーッとして反応がなかったのですが、ふと我に返ったように反応し、「お父さん、分かったら右手を握り返して」と言うと、しっかりと何度も握り返してくれました。口に管が入っていたため苦しそうでしたが、目も何かを訴えかけるような表情をしてくれました。痛みに対し、右腕が30cmくらい上がったこともあったそうで、先生も驚いていらっしゃいました。 しかし、その日をピークに反応が悪くなり、目が開いていても、声をかけても反応がほとんどなくなりました。血圧が反応して上がっていたのも、変わらなくなりました。その後数日間は39度超えの高熱が続き、けいれんを起こしていました。手もパンパンに浮腫んでいました。しかし、現在では熱も平熱に戻り、けいれんも収まり、顔や手の浮腫も随分と引き、状態はかなり落ち着いてきました。口に管が入っているときついからと、今では気管切開していただき、人工呼吸の状態です。ただ、少しずつ機械の量を減らしていただいているようで、もしかしたら、1ヶ月のうちに人工呼吸器が外れるかもしれないと、主治医の先生には言っていただいています。最近では、日中目が開いている時間も増えてきたようです。目が開いていても目線はしっかり合いませんが、時折何かを訴えかけるような表情があったり、手を握ってという問いかけに対し、ピクッと指が動くようになりました。 昨日から一般病棟に移ったのですが、コロナの影響で週に2日、15分ずつしか面会できません。面会に行っても寝ていることが多く、起きているときに会えることが少ないです。家族は、意識が回復すると信じて声をかけ続けています。 そこで先生方に教えていただきたいのは、個人差はあると思うのですが、一般的にこのような症例の場合、今後どのようになる可能性が高いのか、また最も最良の場合でどこまで回復できるのか、言葉を話せるようになったり、自分で食事をとれるようになった症例はあるのかなど。そして、今家族にできることは何かを詳しく教えていただきたいです。 原因はおそらく高血圧だと思います。糖尿病で通院しており、血圧の薬も処方されていました。20代の頃から喫煙していましたが、禁煙して10年は経ちます。 どうか、希望の光をお願いいたします。

4人の医師が回答

顔面の打撲について 高齢者

person 70代以上/女性 -

83歳の母になります。 金曜の起床時、ベッドから降りるときに転倒し顔面を強く打ったそうです。 部屋が暗く何かに引っかかったか、ふらついたか(めまいではないと言っています)、朝起きてすぐだったためかあまり転倒理由を本人も把握できていないようですが、でもすぐに立ち上がり、自分でも大変と思って鏡を見たら顔が腫れ上がっていたので、すぐに冷やし、金曜、土曜と冷やしていたそうです。 今日、本人から連絡を受けての写真です。 今日はもうだいぶ青みが口の方まで降りてきていました。 顔は右こめかみあたりに擦り傷も、胸の高さくらいの脇にも親指くらいの大きさに見えましたが内出血がありました。血圧の薬を飲んでいます。 頭痛、吐き気はなく、まだ腫れで見えずらいようですが目も見えている、逆によく見えるくらいと言っています。脇も呼吸時に痛いなどはないそうです。 本人は、骨折はしていないみたいだからとすぐに病院には行かず、青くなっているのが恥ずかしいので色が治るまで出かけないと言っています。 すでに3日経過していますが、このまま経過を見ているだけで大丈夫でしょうか? 早めにレントゲンは撮っておいた方が良いでしょうか? その際は脳神経外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

透析患者の急性胆嚢炎からの様々な低下

person 70代以上/男性 - 解決済み

透析患者の85歳の父の事で相談いたします。 7月中旬より胆嚢炎(胆石による)で入院し、高齢の為に開腹手術は難しいとの事で管から膿をだす処置をしてもらい、何日かで抜いてもらいました。その夜中に腹部で大量出血しており、緊急に1リットルの血液と胆嚢と石を取る開腹手術になりました。そのあともまだ痛みがあり、膿がこぼれていたとの事でもう一度管を入れて抜くという処置で1ヶ月の入院となり、その間絶食などで体重が落ち、透析のやり方が難しいとの事で咳や浮腫などがひどく肺水腫で九月初旬に再入院しました。それから筋力や認知機能が著しく低下し、末に退院しましたが全てに介助が必要なになってしまいました。 普通に使っていた携帯電話のかけ方が分からないリモコンの操作も分からない、言葉も頭の中では浮かんでいるようですが思い出せないなどです。血圧も常に上が190台ととても高いです。このような状態は透析している高齢者なので、どうしょうもない事でしょうか? これからの体調の事も心配ですし、認知の方も物忘れ外来など受診した方がよいのでしょうか? 突然の事で家族みな驚きと不安でいっぱいです。どうかご回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

微小変化型ネフローゼ症候群の治療中、急な発疹

person 50代/女性 -

こんにちは。以前ここで何度か相談させていただきました。 腎生検の結果、「微小変化型ネフローゼ症候群」の診断がつき、7月中旬よりプレドニンをはじめとする複数の薬を服用しています。 昨夜お風呂上がりに腕、手の甲、太もも、首、そして今朝から顔に発疹が出ました。 幅広めの赤いポツポツで、痛み痒みはありません。平らにほんの少し膨らみがありますが、虫刺されのようなボコったした感じはありません。 昨日は久々に炎天下の中を歩き、日光を浴びています。食べ物は特別なものは摂取していません。アレルギーはありません。 薬疹の可能性ありますでしょうか。 【約2週間服用中】 🔳プレドニン40mg 尿蛋白が減ったので次の一カ月は30mg 🔳テルミサルタン40mg 🔳アムロピジン5mg 血圧は落ち着いたので当面中止 🔳フォシーガ10mg 🔳フロセミド10mg 浮腫はなくなり脱水症状かられるので当面中止 🔳バクタ0.5mg 🔳アルファカルシードル0.25mg 🔳アレンドロン35mg 週一回 写真は昨夜発疹が出てきたことに気づいてすぐの写真です。腕や太ももは増えても減ってもいませんが、今朝は少し幅が広くなったような気がします。 場所の追加としては、今朝は顔にも出てきました。 皮膚科も受診するに言われていますが、薬疹ならば薬が合っていないのではと心配です。

3人の医師が回答

ヤーズフレックス 不正出血

person 30代/女性 -

ヤーズフレックス不正出血について。 2023年8月からヤーズフレックスの服用を開始しています。 最初は不正出血も副作用もなく順調に過ごしておりました。 だいたい36日目〜40日目くらいで茶色のオリモノが出始めて3日続くので休薬をとるようにしてました。 しかし2024年8月には服用7日目で茶色のオリモノが出て続くことがあり、休薬後は出血が止まりました。 2024年11月も服用10日目から同じようなことがありました。 そして今年1月処方してもらってる婦人科に行って内診や子宮頸がん検診してもらい異常はありませんでしたが、血圧がすこし高いのが気になるから一旦ピルやめてみようかと先生に言われ、1月11日からピルをやめました。しかし排卵痛がきつかったのでやっぱりまた飲みたいと伝え、2月10日に生理が始まったのでまたその日からピルを服用しております。 その後3月は服用45日目まで出血なく安心して過ごしていたのですが、4月と今月はまた服用8日目頃から茶色のオリモノが出て、今日は服用21日目ですが量も増えてきてオリモノシートで足りるけどお腹も少し痛いです。。 なにか怖い病気なんでしょうか。。? 不安です。 子宮頚がん検診は毎年受けて異常なし、内診は半年ごとにしています。 卵巣の腫れもおさまってるしピルの効果あるね、とは言われています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)