インデラル錠10mgに該当するQ&A

検索結果:164 件

インデラル服用中の動悸やしんどさについて

person 40代/女性 -

以前から相談させて頂いてます。 今年の初めから体調が悪く3月に甲状腺機能亢進症と診断され、メルカゾール、ヨウ化カリウム丸、そして頻脈が酷かったのでインデラルを服用中です。 ここ1ヶ月〜2ヶ月弱は甲状腺の数値も正常値の範囲に入ってきました。 お薬もメルカゾールは朝のみ、ヨウ化カリウム丸は月曜日の朝のみ、インデラルは一応毎食後に10mgを1錠のんでいます。 インデラルを飲み始めて脈拍は80〜90台→70〜80台→60〜70台と落ち着いていました。ただ、最近少ししんどいなあと思うことが多くなり、動悸も感じます。 動悸と言っても自分で測ると、だいたい80〜90台とか、いっても100くらいなので酷くはないんですが(最初の治療始めの酷い時は200とかありましたので…)、安静時に60〜70台に慣れてたので80台でもしんどいなあと思います。 インデラル服用で脈拍が落ち着いていたのに、なぜまた動悸やしんどさが増えてきたのかが気になります。 たまに、服用を一回程度忘れる時はありますが、前は忘れてても動悸はあまりなかったのに、最近は増えてきました。 甲状腺の数値が下がった事と関係があるのか、または違う病気が関連しているのか…。 最近夜寝る時間が遅いので、それも関係あるのか気になります。 それと、インデラルを飲んでいたら脈拍は安定してるけど、やめたらまた酷い頻脈に戻るのか…?でもずっと飲み続けてもいいのか、その辺も気になります。

4人の医師が回答

妊娠中のレキソタン服用について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。 第一子出産後、職場でのみ精神的に安定せず不安症の診断でレキソタン2mgを朝昼1錠ずつ、就寝前にレクサプロ、朝インデラル10mg処方され服用しています。 レクサプロは1ヶ月前にやめることができて、インデラルもほとんど飲まずに生活できています。 服用は仕事がある日のみです。長期休みの間も服薬しなくて平気です。 今回第二子の妊娠を考えていますが、仕事を続けるとなるとレキソタン2mg朝昼は必須だと思っています。 妊娠初期はつわりで不安になるどころではなさそう(第一子妊娠中もそうでした)なので服用する必要はなさそうなのと、産休または第一子のときのように切迫早産で休職するとなっても服用しなくて大丈夫です。 1.レキソタンで奇形や障害の原因になる可能性は高いのでしょうか。口唇口蓋裂のリスクが高まると見て不安です。 2.服用しない方がいい時期はありますか?(初期は服用しないほうがいいなど) 3.出産時の子どもの離脱症状が心配だと言われました。少なくとも妊娠1.2ヶ月前には仕事してないと思うので断薬すると思うのですが、お腹の中で離脱症状が出てしまうとどうなるのか心配です。産んだあとなら対応してもらえるはずなので(NICUのある大学病院で出産予定です)服用を続けたほうがいいですか?

1人の医師が回答

洞性頻脈について教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

こちらでも相談させていただいたのですが、良性発作性頭位めまい症があった時に起床後少しすると頻脈になりました。 その日に循環器内科を受診し、心電図・心エコー・X線・血液検査をした所、様子見で良いとの事で帰宅しました。 それから何度か起床後に頻脈がありましたが、20分程で治まっていましたが、先週の夜の安静時に突然頻脈が始まり(脈拍は95〜120)40分位経っても治まらなかったため、夜間急病センターへ行きました。 その時は90台に落ち着いていたため、心電図も問題なしで「今日は様子見で良いので明日に循環器を受診して下さい。」と言われ、インデラル10mgを処方していただきました。 翌日前回受診した時と同じ病院へ行き、心電図とX線の検査をしました。 前回と先生は違ったのですが、今回の先生は「洞性頻脈なので問題ない。長く続いても問題ない。薬で治療するものでもない。」と仰っていましたが、長く続くと不安感が出ると伝えた所、頓服としてメトプロロール酒石酸塩錠20mg(トーワ)を処方されました。 更年期もあるかと思うのですが、長時間の頻脈でも同性頻脈なら問題ないのでしょうか? 受診の目安を教えていただけますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)