バセドウ病 休職期間

person20代/女性 -

今年の4月にバセドウ病と診断され、朝にメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム1丸、インデラル10mgを朝夕1錠ずつ服用しています。

今は2週間ほど仕事は休んでいます。
先日の検査でFT3,FT4もやっと正常値になり、TSHも0.00から0.01になりました。
症状も落ち着いてきましたが、ウォーキングをしたり少しのストレスを感じるだけで動悸と頻脈はすぐに起きてしまいます。

担当医からは、走り回ったり無理をしたりしなければ仕事をしてもよいと言われました。

しかし、特別支援学校(小学部)で働いているため子どもが突発的に走ったり、叩かれたり、蹴られたり、噛まれたりなどするためかなり体力を消耗します。
そしてストレスも結構溜まります。
職場の人も配慮してくれてはいますが、人手が足らず病気前と変わらない仕事量です。

体調もまだ安定していないので、しばらくの間は休職しようかと考えていたのですが担当医に伝えたところ数値は安定しているから診断書は最大でも3ヶ月までしか書けないと言われました。

ネットで調べたところ大体1ヶ月くらいが相場であると書いてありどうなんだろうと不安です。

もし診断書を書いてもらえなかった場合は傷病休暇ではなく、休職にしようかと考えています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師