ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:210 件

てんかんと発達について(べし先生お願いいたします)

person 乳幼児/男性 -

先月もべし先生に回答いただきました。先生のご親切なお言葉のお陰で、一ヶ月間前向きに子育てできました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。 頭部MRIで軽度脳委縮が認められた、症候性部分てんかんの五か月の男児です。 生後3か月の時に、前頭葉を起点とした二次的な強直間代発作を、一週間のあいだ一日3回群発しました。 テグレトールを一日30ミリグラム内服したとたん、発作はおさまり二ヶ月半経ちました。38度の熱を出した時も発作はおきませんでした。 MRIを複数の医師に評価してもらったところ、若手の先生2人が「軽度委縮。発達障害の可能性大」ベテランの先生2人が「異常なし」「いい画像ではないが、赤ちゃんならこんなもん。」との見解でした。 発達はかなりゆっくりですが、ギリギリ異常なしとのことです。 べし先生への質問は以下です。 1 良性乳児てんかんの可能性はありませんか? 2 ウエスト症候群に移行しないか、かなり心配ですが、症候性部分てんかんなら高頻度で移行するのでしょうか? 3 明日生後6か月になりますが、ハンカチテストは片手で合格しパラシュート反射が出ています。よく声を出して笑い、後追いが始まりました。精神発達遅滞はまのがれないのでしょうか? 4 他の赤ちゃんに比べて、体が柔らかく動きが少ないのが気になります。おすわりは手を前について2秒間くらいできます。うつぶせは脇の下にタオルをひいた状態で10分程度首をあげています。ねがえりは少し補助すれば手を抜いて顔をあげるまで出来ますが、自発的にしません。発作がおきてから、座っていた首がぐらぐらになりカエル足になり、体がふにゃふにゃになったのですが、そのダメージから回復できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ウエスト症候群の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月になる息子のことで相談です。10/14の昼寝後にあやしていたら、いきなりビックリしたような強張った表情をしながら両手を頭上に振り上げ、泣き出しました。そのあと2、3秒後に再び同様の動作をし、3回目で怖くなり抱き上げると治まりました。モロー反射のようだったので特に気にしなかったのですが、10/27の深夜に再び同様の動作が起こり、慌てて抱き上げたところまた治まりました。動画を撮っていなかったのが悔やまれますが、検索したところ点頭てんかんの発作と酷似していたため、朝病院へ行きました。その日のうちに脳波の検査、CT、心電図、血液検査を行いました。結果、脳波に特有の異常は見られず、CT、心電図ともに異常なしでした。血液検査の結果は週明けです。ただ、症状からしてウエスト症候群の可能性が否定できないため、11中旬に脳波の再検査、下旬にMRIとなりました。なお、発達の退行や、笑わなくなった、などの症状は現時点でありません。 そこで質問です。 ・点頭てんかんは特有の脳波の異常があると聞いたのですが、現段階で脳波に現れていないことがあるのでしょうか?1回目の発作から2週間近く経っています。進行度合いも人それぞれということでしょうか? ・もし点頭てんかんが否定されたとして、それに変わる病気が調べてもヒットしません。他に考えられるものは何かありますか? ・点頭てんかんの場合、抱き上げたら数秒で落ち着くものでしょうか?2回とも抱き上げて数秒で落ち着き、目が完全に覚めたらニコニコ笑っています。 来週、小児神経の先生より詳しい説明があるので待てば良いのですが、どうしても不安で泣いてばかりいます。なにか少しでも情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ウエスト症候群5ヶ月児、サブリル内服中の検査事項等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月からウエスト症候群の診断を受けています。今後の検査や発達についてご相談です。 前回の質問でACTH投与しても発作が治らないとして、質問しましたがその後、ACTH増量し、サブリルへ内服変更しましたら発作は消失しました。 その後退院し、今は退院後1ヶ月超が経つ頃になっています。 このあと1ヶ月後に<眼底検査>をサブリル副作用を判断するために行うのですが、懸念があります。 我が子は生後5ヶ月を超えましたが、追視をしません。 固視も弱く、常にどこかをキョロキョロしています。瞳の動き自体に異変はなく、両目しっかりと一緒に動かしてます。眼振もありません。光には反応して、太陽も眩しがります。 この観点から、追視をしない子にこの際なので眼底検査だけでなく、他の目の検査も同時にした方がいいのでは?と思っています。 この場合を調べると、OCT光干渉断層計、VEP視覚誘発電位が有効と出ましたが、まずこれは合っていますか? また眼底検査に合わせて上記を組み合わせた検査を、いま行う有効性はどの程度ありますか?(何か少しでも異常の早期発見ができればと思ってます。) そして発達面ですが、 退院後に脳波検査を行ったところ、睡眠時に1画面(10秒中とのこと)に棘波が縦に1箇所でていました。 これは異常波は多い方ですか? 仮に、この異常波がずっと残ってしまう場合、発達面でどの程度影響を受けますでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)